さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

染谷の花菖蒲2017

2017年06月19日 | 
2年ぶりに「染谷の花菖蒲」を見に行ってきました。
6月7日、この日は朝から曇り空で、花菖蒲を撮るには最適の天気(?)
この日のレンズは180ミリマクロと70-200ミリの2本立て、いつもの手持ち撮影です。

自宅から車で20分程、2年ぶりの訪れたこの菖蒲園、見事な花を咲かせてました。


この園には、約200種20000株の花菖蒲が植えられており、彩りも見事です。


最近は花菖蒲も品種改良されて、様々な色や形を楽しむことが出来ますね。今回は、そんな花菖蒲の中から典型的なものをいくつか載せてみました。





こちらは、花が開いたばかりの状態でしょうか。


ちょっと変わったところで、花が開く寸前の蕾です



こんな模様の花菖蒲もありました。あまり見たことが無い形と模様です。



この花菖蒲、日差しが強いと、午前10時頃には花がしおれたようになる事が多い為、要注意!

花菖蒲もたくさん撮ってきましたので、もう1回載せる予定です。
ジャンル:
植物
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オオタカ(大鷹)の交尾成功?? | トップ | カッコウのいる樹 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2017-06-19 07:54:16
見事な花菖蒲ですね。
持参されるレンもの二本立てですか。やはりお若いですね~
花撮影、最近では100ミリのマクロ1本です、70~200ミリも持って行きたいのですが重さが・・・歳とともに年々大きいレンズの重さが応えてきました。
70~200ミリ、レンズ本当に好いレンズなのですが、あの重さがね~
鳥撮りでも歩く時が多いところでは456に一脚専門となってきました(笑)
こんにちは (ポージィ)
2017-06-19 10:49:06
まぁ♪ これは見事に咲いていましたね。約200種20000株とはすごいです。
花の海を小舟で漕いで行くような気分で観て回れそう。
今年は(も)ハナショウブを見に行くことはできませんでしたので、
今回と次回、ゆっくり歩いて観て回る気分で楽しませていただきます。

Unknown (ひこ)
2017-06-19 11:17:49
こんにちは。

昨日の雨でハナショウブやアジサイは良いお湿りになったことでしょうね!
たくさんのハナショウブが見事に咲き誇ってきれいです。
やはりお花を撮るにはマクロレンズは必須ですよね、いつか買いたいと思っているんですが・・・

私も先日小田原城に行ってハナショウブとアジサイを撮って来ましたがあまりに多すぎてどう撮ったら良いか
迷いに迷いました。流石、ソングバードさん、(*'▽')です。

実は私のブログがもう少しで容量がいっぱいになります。あとのことはのんびり考えたいと思っています。


こんにちは~ (みい)
2017-06-19 12:56:52
花菖蒲、見事にですね!
色とりどりできれいです。
一つ一つのUP、模様もはっきりわかって、楽しめました^^。

↓のオオタカの交尾の様子初めて見ました。
すごい~
でも営巣できなかったようですね、残念!
沢山の花菖蒲 (nampoo)
2017-06-19 16:11:00
こんにちは。
沢山のハナショウブですね。
最近は品種が改良されて色々な花菖蒲を見ることができますから、
愉しみもましました。
おはようございます (ソングバード)
2017-06-20 07:11:22
>country walkerさん
私も最近は、重い機材はどうも…・
鳥散歩には456かミラーレス望遠にしてますよ。
幸いここは歩く距離も少ないので2本立てにしました。
でもやっぱり2本立ての方が、いろんなシーンが撮れて楽しいですね。


>ポージィさん
ここはそんなに広くもないのですが、ビッシリと、色とりどりの花が咲いています。
まさに色の着いた菜の花畑に迷い込んだような気分です。
今回もたくさん撮ってきたので、駄作ですが、ここで楽しんで頂けると嬉しいです。
おはようございます (ソングバード)
2017-06-20 07:23:23
>ひこさん
有難うございます。
今年は梅雨入りしたのに、雨が降らず、花もかわいそうですね。
ここの花菖蒲園、2年ぶりなのですが、今年は綺麗に整備されて、綺麗でした。
花写真にはやっぱりマクロレンズが必携かもしれませんね。
ブログの容量オーバーですか。
私も前に使っていたココログがオーバーしそうなので、今のgooに引っ越しました。
ココログもgooも無料で使いやすいですよ。


>みいさん
花菖蒲が満開でしたよ。
ここの菖蒲園には、いろんな花菖蒲が一同に見えるので、楽しいですよ。
花菖蒲、もう1回載せますから、お楽しみに!!

オオタカの交尾写真も楽しんで頂きましたか。
珍しいシーンが撮れて大満足です。


>nampooさん
すごいでしょう。
狭い所にビッシリ植えられてるので、まるでお花畑に迷い込んだみたいな気分になります。
こんなに品種が多いなんて、ビックリですが、ここでも200種類あるとか!!
2年ぶりに、楽しんできました。
Unknown (ちどり)
2017-06-20 13:48:52
ハナショウブが盛りですね。きれいです!
こちらでも、先日、勧修寺に行って来ましたが、スイレン、ハナショウブ、
ハンゲショウが見事に咲いていました。
が、カメラを持って行かなかったので悔しい思いで帰って来ました。
このブログで癒されました。
見事ですね。 (アラン大好きおばさん)
2017-06-20 20:48:17
こんばんは。
染谷の花菖蒲園200種20000株とは凄いですね。
花菖蒲のお花畑、見事としか言いようが有りません。
お花が素敵!!!
流石ソングバード様、腕が違いますね。
見惚れています。
私の撮ったのは恥ずかしくて・・・アップした後で魅せてもらって良かったです。
目の保養になりました。
オオタカの交尾、珍しい所を見せて頂きました。
営巣できていなくて、残念ですが、
今度のお楽しみですね。
こんばんは (ソングバード)
2017-06-20 22:10:59
>ちどりさん
ここの花菖蒲は2年ぶりなのですが、今までで一番華やかな感じがしました。
曇り空の下、のんびり楽しんできましたよ。
そういえば、半夏生もそろそろ綺麗になるころですね。
せっかくのスイレンや花菖蒲、カメラが無くて残念でしたね。
その分、ここで楽しんでください。


>アラン大好きおばさん
有難うございます。
ここはあまり広くはないのですが、ビッシリと花菖蒲が咲いてます。
種類も多いので、色とりどり、お花畑のようですよ。
オオタカの営巣、残念なことをしました。
こちらは、オオタカの数も多いので、またの機会を楽しみにして待つことにします。
おはようございます。 (kogamo)
2017-06-21 06:01:56
花菖蒲が見事に咲いていますね。20000株は凄いです。
白いアジサイが後方に見える雰囲気もよいですね。
梅雨の時期は、花菖蒲がしっとりした感じで趣がありますね。
種類もいろいろあって、それぞれとても素敵です。
最後の菖蒲は新しい品種かしら?
花弁が豪華で紫色の縁取りがお洒落ですね。
一つ一つ見ていると時間が経つのも忘れそうです。
目を楽しませていただきました。( ^^)
おはようございます (ソングバード)
2017-06-21 06:22:25
>kobgamoさん
今日からやっと梅雨らしい天気になりそうです。

そんなに広い所ではありませんが、びっしり花菖蒲が咲いてる光景は見事ですよ。
空梅雨が続いてる時だったのですが、この日は曇り空だったため、色が綺麗に出てくれました。
最後の花は新種でしょうね。数本しか咲いてなかったのですが、来年はもっと増えてるかもしれません。
まだ続きもありますので、楽しんで頂ければ・・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL