さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

11月の沼アラカルト

2016年11月25日 | 野鳥
車が修理中のため、このところフィールドに出かけることが出来ず、今回も在庫からですが・・・・

曇りで強い風が吹く11月2日の午後、7DMK2の試写も兼ねてI沼へ出かけてみます。(レンズ:シグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary)
今回の測距エリア選択モードは、いつも使用する領域拡大AFモードです。

風が強くて寒いためか、カモたちは風の当たらない場所に集まってます。
そんな中、ダイサギがこちらに向かってやって来ます。(ISO:1000 F値:7.1 SS:1/1000 中央重点測光 手持ち)


こちらに向かってくるものに対してもそこそこAFも付いて来てるようですが、さすがにここまで近づくとピントがついてきません。(レンズ側AF:Fullモード)
これは、カメラのせいと云うより、レンズのAF性能のせいかもしれません。(ISO:1000 F値:7.1 SS:1/640 中央重点測光 手持ち)


今度はハマシギが飛び立った後を追いかけてみました。(ISO:1000 F値:7.1 SS:1/640 中央重点測光 手持ち)
連写したうちの歩留まりはそんなに悪くはないですが、これもレンズによってかなり差があるかもしれません。



岸辺の葦の中でジョウビタキの声が聞こえるので、そっと覗いて見ると・・・・・風が強くて寒そう~!!




別の日に7Dで手持ち(SS:1/125)で流し撮りを試みた写真ですが、ダイサギの飛ぶ速度では背景が流れませんね。ブレ写真ですが、これもご愛嬌(笑)



あまり色味が無いので、おまけで、別の日に撮った写真もも載せておきますね。
まずはダイサギです。 夕陽が当たって綺麗でした。


次はデジスコ写真ですが、アオアシシギとセイタカシギ・ハマシギ達の夕暮れ時ののどかな一時です。










コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 秋を求めて公園散歩 | トップ | メジロのお話 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SPAT)
2016-11-25 15:13:32
ご無沙汰してます。昨日私共のクラブ写真展が終わり、一息ついているところです。さて、150‐600㎜のレンズで連写とは言え、手持ちとは恐れ入りました。最近私も連写を始めていますが、一脚を利用しています。背景をどう処理するか、移動体を止める為に使うか、まだ納得行く絵柄が撮れません。ご検討を祈ります。
こんにちは (ロメオ)
2016-11-25 17:21:57
11月も数日で終わりますね。
私も今月も色々な野鳥に出あうことができました(^^)
ダイサギの飛翔場面、迫力です。
フレームの中におさまらないような羽ばたき、けっこう好きかもしれません。
カメラ以上にお金のかかる車ですが、乗り慣れてしまうと車のない生活は不便ですね。
我が家も、いま乗っている普通車は乗り潰そうかと相談しています。
こまめに使う軽自動車は、買い替えの可能性もありますが(^^ゞ
こんばんは (ポージィ)
2016-11-25 18:07:51
今日の記事では、なんといってもトップのダイサギさんに釘づけになりました。
正面の飛び姿、初めて見ましたよ。
パッと見た瞬間、白鳥? と思いましたが、首がくねってることに違和感感じ、
次いでくちばしや足が違うことに気付き…
(鳥に疎い者の言うことと大目に見てくださいねー)
いやぁ 迫力ありますし、同時に面白くも感じました(^^)
ラスト2枚は、セイタカシギさんの脚の長さが際立ってますね。
Unknown (ちどり)
2016-11-25 19:13:02
最後の3枚の写真、のどかさが伝わってきそうです。
いい風景ですね。
セイタカシギの足、一瞬、木の枝かと思いましたよ。
上のシギの足と連なって、ヘンな鳥が止まっている?と・・・(笑)
鳥の飛翔 (nampoo)
2016-11-25 20:30:31
こんばんは。
鳥の飛ぶ姿は何でも好きですが、
ハマシギの飛翔素敵ですねえ。
セイタカシギの足なんて細くて長いんでしょう。
ぽっきり折れないか心配になってきます。
一度でいいから会いたいなあ。
Unknown (country walker)
2016-11-25 21:44:55
拙ブログへの貴重なコメントを有難うございました。
自分のブログへ勝手に挿入は如何なものかと判断し、本文への追加文章を加えましたが・・・
何時ものことながら困ったときの助け舟、本当に有難うございました。
これからも何卒宜しくお願いいたします。
おはようございます (ソングバード)
2016-11-26 07:57:46
>SPATさん
こちらこそご無沙汰してます。
時々HPで、皆さんの作品を拝見してますが、ご活躍のようで懐かしいです。
撮影会などの機会があれば誘ってください。(場外参加します)

私の場合、デジスコ以外は手持ち撮影が多いです。
自由にアングルがとれるので楽なこともありますが、根がズボラなもので…・


>ロメオさん
たまにはこんなフレームアウトする写真も面白いですよ。
試してみてください。
車、確かに維持費など考えると、無駄の長物ですが、無ければ如何に不便か、今回痛感してます。
軽自動車の方が小回りが利いていいと思うのですが、遠出の時が不安で・・・・・
でも最近の軽自動車、バカに出来ないくらい性能が良さそうですね。
こんばんは (ソングバード)
2016-11-26 17:18:25
>ポージィさん
こうして、こちらに向かってくる大型の鳥は、ファインダーを覗いていても迫力ありますよ。
望遠レンズで見てると、このまま突っ込んでくるのではないかと錯覚してしまうことがあるほどです。
ダイサギも、飛びながら、「この先にうっとうしい奴がいるなあ!」・・・・なんて思ってるかも。
セイタカシギは、いろんな仕草を見せてくれるので、何度撮っても飽きません。


>ちどりさん
夕陽を浴びながら、のんびり羽づくろいをする姿、のどかでしょう。
写真をよく見ると、仰る通り、もう一羽が乗っかってるように見えますね。
気が付きませんでした。
こんばんは (ソングバード)
2016-11-26 17:26:02
>nampooさん
ハマシギも群れで飛ぶ姿は綺麗ですね。
残念ながら、ここでは10数羽の群れですが、干潟などでは、200~300羽くらいの群れで飛んでるそうですよ。
一度見てみたいものです。
セイタカシギの体重は170~200グラムくらいと思うのですが、それにしても、この足でよく支えられますよね。


>country walkerさん
わざわざすいません。
情報は、すでに公開されてるものなので、直接挿入されても良かったですよ。
こちらも、あいまいなことはすぐに調べないと気が済まない性格なので、参考までにお知らせしました。
お互い、分からないことは、教え合いながら楽しくやっていけたらいいのではないでしょうか。
これからも宜しく!!
こんばんは (ホロホロ)
2016-11-26 20:30:49
ダイサギの飛翔、迫力があります〜!
ジョビ子さの逆立った羽が寒そうですね。
看板の「告」は「告知」ですかね。
変なところが気になってしまいました(^^;)

前ブログの氷川神社の池、駅ハイで行ったので、懐かしく拝見しました。
この時期は紅葉が美しいのですね。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事