さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ユリカモメの大群(?)

2016年12月28日 | 野鳥
12月17日(土)午前中、久しぶりにI沼を覗いて見る事にしました。
いつもの駐車場は、風が少しあるためか、土曜日にもかかわらず、空いてます。
車を止めて、西の上空を見上げると何やら白い鳥の群れが・・・・ユリカモメです。
そして、沼から10数羽のユリカモメ(百合鴎)がさらに飛び立って、その群れに加わります。
30羽ぐらいの群れが、上空を旋回しています。よく見るとみんなバラバラの向きで、整列して旋回してる訳ではありません。。


一方、沼では薄く氷が張っていて、ユリカモメのこんな集団があちこちに点在してます。
おそらく150羽以上いるのではないでしょうか?
こんなにたくさんのユリカモメがここに集結してる所を見るのは初めてです。


薄い氷の上で、おっかなびっくりのユリカモメ。 そろ~りそろ~りと歩いてます。


岸からパンを与えてる人が居たので、ちょっと面白い写真を撮ってみました。
本当は広角レンズで狙うと、良かったのですが、あいにく手持ちには望遠ズームのみ。今回は150ミリ(35ミリ換算:240mm)
パンを投げると、一斉に水面から飛び上がってきます。


次は5蓮写真です。 地面に屈みこんで撮ったものですが、ファインダーから今にもはみ出そうでした。(ノートリ)
投げられたパンに向かって、アクロバット飛行(?)最後は無事パンをゲット!







今回の写真以外にも、たくさん撮ってきたので、次回に続けますね。
この日は風もあって、富士山もよく見えました。ちょっと障害物が多いですが、この沼からもこんなに大きな富士山が見れます。




このユリカモメの大群の件は、後日、読売新聞埼玉版にも紹介されてました。
その記事では、群れの数は約200羽。 やっぱりこの沼では初めての現象だとか・・・・・
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10か月ぶりの公園でウソや... | トップ | 新年あけましておめでとうご... »
最近の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ロメオ)
2016-12-28 09:40:01
ユリカモメの大群、新聞記事にもとりあげるほどだったのですね。
圧巻の眺めだったのではないでしょうか(*^^)

それにしても、食べ物に対するユリカモメの情熱はすさまじいですよね。
こちらの公園でも、餌をくれる人を見るとあっという間に集まってカモを圧倒しています。

富士山、ススキ越しにステキなショットですね。
帰省の際に私も、白富士を写したのですが、うっかり削除した幻の写真の中の一枚でした(笑)
こんにちは (ポージィ)
2016-12-28 11:26:03
ユリカモメの大群のお話に、2010年の1月、帰省先の山口県の公園の湖で
たっくさんのユリカモメを見て、パンの耳(売ってました)を投げ与えて
楽しんだのを思い出しました。すごく器用にキャッチしますよね。
その翌年でしたか、湖で飼われていた白鳥に鳥インフルエンザが
見つかり殺処分に。それ以後行ったことはないのですが、
ユリカモメは今も来ているかしら…??
ソングバードさんの、臨場感・躍動感あふれるユリカモメのお写真、
とても楽しく拝見しました(*^。^*)
 
今年一年素適なお写真とコメントをありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
(私の方、本日より恒例の冬休みに入りました。
 また来年よろしくお願いいたします。)
Unknown (ちどり)
2016-12-28 11:40:55
見事ですね。ユリカモメのジャンプ、こんな瞬間を撮りたいものです。
こちらではユリカモメの数が減っています。
150羽がかたまっているのが今までに一番多い群れでした。
こんにちは (ホロホロ)
2016-12-28 16:11:41
パンと大きな口を開けたユリカモメ、面白い場面です〜!
そちらは内陸だと思いますが、多くのユリカモメが集結したのですね。
先日の強風の日、川の水面が白くなるほど多くのユリカモメが集まっていました。
風を避けているのだと思いました。
空を舞っているところは飛行機から撒いたチラシのような感じがします。
Unknown (noharatugumi)
2016-12-28 16:58:13
実は今日、沼に行ってきました。
ユリカモメの大群、ここでは初めてだったんですね。
パンをおあげる老夫婦に僕も出会いました。
それにしても北風が強く…ほとんど鳥は見れませんでした。笑
アクロバット飛行…ナイスショットです。
ユリカモメ (nampoo)
2016-12-28 21:24:55
こんばんは。
たくさんのユリカモメですね。
パンをキャッチ寸前の写真凄い!
良く行く公園の池にも毎年たくさんのユリカモメやってきたいたのですが、
最近は大分数が少なくなっているのに気が付きました。
寂しい限りです。
見事なアクロバットですね。 (アラン大好きおばさん)
2016-12-28 22:03:30
こんばんは。
薄い氷の上を恐る恐る歩いている姿は、
羨ましい様な、可愛いような。
私なら振動だけで薄い氷が割れます。
パンを目がけてのアクロバット、お見事ですね。
ユリカモメさんもお見事ですが、
その様を写真に撮られたソングバード様 
お見事ですね。
お蔭で滅多に見れないユリカモメさんの姿を
拝見する事が出来ました。
有難う御座います。
今年も後わずかになってきました。
色々お世話になりました。
また来年もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
好いお年をお迎えくださいね。
Unknown (country walker)
2016-12-28 22:26:04
150羽のユリカモメは壮観ですね。
当地の奥浜名湖にも多く飛来し、天浜線の佐久米駅ではユリカモメの駅として知られて来ました。
ユリカモメの顔がなんと言っても可愛いですね~
こんにちは (みい)
2016-12-29 12:25:44
ユリカモメは、よく見かけますがこんな大群、初めて見ました。
すごいですね~
パンキャッチ、の場面面白いです^^。
また、いろんなシーン見せてくださいね。
ユリカモメの大群 (kogamo)
2016-12-30 08:47:30
凄いですね!
こちらでも河口や海岸で見かけますが、これほど多い大群ではありません。
薄い氷の上を、おっかなびっくり歩くユリカモメの姿が可愛いですね。
パンを見事にゲットした、面白い写真が撮れましたね。(^^
今年も押し詰まって来ました。
一年お世話になりありがとうございました。
来年も、楽しい野鳥の写真を楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL