さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

何年ぶりだろう新宿歌舞伎町

2017年06月13日 | ひとり言
いつもは池袋で集まる、現役の頃の同僚たちとの飲み会。
幹事の発案で、たまには新宿でやろうということになり、久しぶりに新宿東口で待ち合わせをすることになった。
新宿駅西口や南口にはたまに来ることはあっても、東口は何十年ぶりだろう。
待ち合わせ時間より少しは早く着いて、近くを散策することに…

よく利用する南口から出て、東口を目指すものの、辺りの風景は一変していて、東口まで結構手間取ってしまった。
東口で、まず目に付くのは、「新宿アルタ」、 若かりし頃は、ここが若者の待ち合わせの場所。
今はここのスタジオからの放送はしていないようだ。


そして、昔よく利用した「談話室 滝沢」を探すが・・・・・・・見つからない。
少々高いが、店内には小さな庭園があって、何時間居てもよかった喫茶店。懐かしい!!
その場所にあったのは、名前が違う喫茶店。
昔は、地下に入る入口と2階に上がる入り口が2カ所あったはずなのだが、今は2階に喫茶店、地下は居酒屋になってるようだ。
ネットで調べてみると、平成17年(2005年)3月末で閉店している。
そんなに前に閉店していたとは・・・・・それだけこの近辺にはご無沙汰していたということか。

靖国通りを渡ると・・・・そこは有名な歌舞伎町。
独身の頃は、中央線「三鷹」に住んでいたため、会社の仲間と帰り道によく通ったものだ。


夕刻の「歌舞伎町1番街」、夜の煌びやかさはまだ感じられない。


そして、最近有名になった「ゴジラロード」。 靖国通りから「新宿東宝ビル」にかけて南北に延びる道路。
もともとは「新宿セントラルロード」と呼ばれていたが、2016年、映画「シンゴジラ」公開を記念して命名されたもの。


突き当りには「新宿東宝ビル」があり、ビル8階部分には、巨大なゴジラの頭のオブジェが見える。
ゴジラと同じ身長の118.5メートルだそうだ。


いつもと同じように、昔話や・健康・趣味の話に盛り上がった飲み会も終わり、外に出ると、歌舞伎町もすっかり夜モード。


新宿駅に向かう角には、ヤマダ電機、最近できたのか?
昔は新宿西口の「ヨドバシカメラ」、東口の「カメラのさくらや」、池袋の「ビックカメラ」と商圏を分担してYSBと呼ばれていた頃が懐かしい。
「カメラのさくらや」はベスト電器に吸収後、消滅し、今や東口もヤマダ電機などが参入して、今や大混戦。


何十年ぶりの新宿東口、日常生活ではあまり来なくなったが、今度は何時・・・・・???
ほろ酔い加減で、満員電車に乗って帰路へ・・・・懐かしくて楽しい半日でした。(写真はスマホ)
ジャンル:
お酒・お茶
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タマシギの子育て失敗?? | トップ | オオタカ(大鷹)の交尾(パ... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (nampoo)
2017-06-13 21:10:10
こんばんは。
もう何年も東京そのものに行ってないことを思い出しました。
田舎者には歌舞伎町はかなりスリリングな場所でした。
それでも懐かしいですね。
こんにちは (ポージィ)
2017-06-14 10:04:12
先月末、何年振りかで銀座へ行きましたが、新宿にももう何年も
行っていません。今回のお写真の辺りは、もうほんとにずーっと前、
(20年以上前かも??)ちらと行った界隈。スタジオアルタの前を通り、歌舞伎町の入り口辺りのビアホール?で軽い夕食…
煌びやかなネオンの歓楽街を垣間見たのを思い出させていただきました。
新東宝ビルのゴジラのオブジェはTVの映像で見ましたが、
ゴジラの等身大なのですね。迫力ありそう!
Unknown (country walker)
2017-06-14 11:15:37
懐かしい現役当時の仲間たちとの再会。
思い出話が尽きなかったことでしょうね。
自分も、かつての同僚たちとのOB会や、学校のクラス会も昨年で終わってしまいました。
寂しいことですが仕方がありません。
Unknown (ちどり)
2017-06-14 14:18:09
京の田舎者は、この広告に目がくらんでしまいそうです。さすが東京ですね。
歌舞伎町1番街だの、ゴジラロードだの、こんなところだったのですね。
こんにちは (ロメオ)
2017-06-14 16:28:52
わ~懐かしいアルタ!歌舞伎町!
でも、知っているのは名前だけで、すっかり別の街になってしまったような^^;
最近では、ネオンきらめく夜の街を出歩く機会がほとんどありません。
街並みを撮影するのも楽しそうですね。
・・・それにしても、スマホでも綺麗に撮れるものですね!
実は、私はいまだにガラケーでした(笑)
こんばんは (ホロホロ)
2017-06-14 21:24:56
新宿東口。最近は再開発された南口、それと新宿御苑には良く行きますが、東口はご無沙汰しています。
歌舞伎町は久しぶりに拝見しました。
若かりし頃には東口がメインでした。
主人とも紀伊国屋で待ち合わせしました(^^;)
スマホの画像、素晴らしいですね。
夜景もナイスですね。これではポケットタイプのコンデジはいらなくなりそうですね。
おはようございます (ソングバード)
2017-06-15 06:51:57
>nampooさん
昔の歌舞伎町と現在の歌舞伎町、見栄えも変わりましたが、雰囲気もだいぶ変わったようです。
年をとっても変わらないのは、自分だけ??(笑)
でも懐かしかったです。


>ポージィさん
銀座も変わったと思いますが、新宿の変わりようの方がすごいですよ。
機会があればぜひ行ってみてください。
若かりし頃の思い出がいっぱい詰まった新宿、記憶をたどりながらの散策も面白いですね。
ゴジラのオブジェ、私も初めて見たのですが、新しい観光名所になってるようです。
おはようございます (ソングバード)
2017-06-15 06:57:06
>country walkerさん
昔の仲間との話、いつも同じような昔話に終始してしまうのですが、それも楽しいですね。
出身が大阪なので、残念ながら学生のころの同窓会には参加できませんが、こうして、会社の仲間たちと定期的に会ってます。


>ちどりさん
新宿は、もともと歓楽街。
昔から、若者が集まる街として有名なのですが、銀座と違う下町の雰囲気が残ってます。
とくに東口付近は、20数年ぶりだったので、のんびり散策してきました。
おはようございます (ソングバード)
2017-06-15 07:04:36
>ロメオさん
歌舞伎町も、一時は客引きなどが多く、治安上の問題もあったようですが、今はだいぶ良くなってるようです。
ネオンキラキラの下、若かりし頃は、この辺りを徘徊してました。(笑)
この日はデジカメも持っていく予定だったのですが、スマホで間に合わせました。
結構使えますよ。


>ホロホロさん
やっぱりホロホロさんもですか。
私も西口と南口にはよくいくのですが、何故か東口には…・
この日も20数年ぶりのような気がします。
ホロホロさんのような街散歩には程遠いですが、ぶらぶら歌舞伎町を見てきましたが、こんな時はスマホが便利ですね。
後で残す写真以外は、スマホで十分ですよ。

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL