さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

エナガ(柄長)の不思議な目

2015年02月13日 | 鳥見行
ホオジロガモを楽しんだ後、こんどは、コハクチョウのいるポイントに移動の途中、河原ではいろんな野鳥に会うことが出来ます。

やっぱり一番多いのは、ホオジロやアオジ、枝の上では、シメが風に揺られて気持ち良さそうです。

でもやっぱりシメの目は怖い!!(笑)





あちこちで、ベニマシコの鳴き声がしますが、姿は見えず。

コゲラも賑やかに枝から枝へ・・・・・・

そんなのんびりした小路を川岸に向かってると、エナガ(柄長)の集団が目の前に姿を見せてくれました。



暫し、そのまま留まってエナガのお相手です。  それにしてもジュリリ!ジュリ!ジュリ!・・・・・と賑やかなこと。



何を見つめてるのか、真剣な顔つきも絵になります。



青空をバックにして、お澄まし顔です。



エナガが、何か口にくわえてますが????

どうも蔓の皮の繊維を咥えてるようなのですが、今頃から巣作りの準備かな???

ご承知のように、エナガの巣は蜘蛛の巣やコケを材料にして作られてるのですが、木の繊維も使うのでしょうか。



この写真を大きくトリミングしてみると・・・・・



ここでさらに疑問が・・・・・前から思っていたことなのですが、エナガの目をよく見て下さい。

目の上の部分に黄色いラインが入ってるのが分かりますね。

もっと分かりやすいように、上に掲載した写真もトリミングしてみると・・・・



当初は、瞼だと思っていたのですが、果たして????

瞼だとすると、鳥の場合は確か、人間とは逆に、瞼は、下から閉じたと思うのですが・・・・(フクロウは、人間と同じ上から閉じます)

調べて見ると・・・・ブンチョウなどで顕著に見られる目の周りにある囲眼輪「いがんりん」??

もし囲眼輪「いがんりん」だとすると、その一部だけが黄色い色をしてることになります。(他の鳥では、ほとんどが一色です)

幼鳥の頃は、黄色ではなく、赤い色してます。(在庫より掲載)  成鳥になるとその一部が黄色くなるのでしょうか。。

幼鳥を見る限りでは囲眼輪のような気もしますが、まだスッキリしません。



果たして、何でしょうね。

確かな情報があれば教えて頂きたいと思います。



エナガとたっぷり遊んだあと、コハクチョウポイントに行ってみましたが、肝心のコハクチョウの姿が見えません。

見渡してみると、少し離れた上流に、コハクチョウの群れが見えますが、歩くにはきつそうなので諦めて戻ることにします。

駐車場で会った地元の方の話によると、最近少し上流の河原で餌を与えてる人がいるとのこと。

ここでは餌付けが禁止されてる筈なのに!!

聞くと、すぐ近くまで車が入れるようですが、時間もあまりないので、今回のコハクチョウは諦めて、ナベヅルポイントに向かいます。

まだ居てくれればいいのですが・・・・・



コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 今年もホオジロガモに会いに行く | トップ | ナベヅル(鍋鶴) »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖くても (nampoo)
2015-02-13 20:39:57
こんばんは。
怖くてもシメに会いたくて何度も依然見かけたところに行っていますが、
いまだに会えていません。
今季中の再会は無理かなあ。
エナガの眼の上の黄色いライン全く気が付きませんでした。
ソングバード様のように鮮明な写真ではありませんからね。
雛鳥のときは赤いんですね。
今日はいい勉強をさせて頂きました。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (ポージィ)
2015-02-13 20:44:09
ほんとに色々な種類の鳥がいますね。うちの辺りでは残念ながら
とてもこんなに色々はいません。
シメは模様の関係でこわもてですね~ くちばしも太くてガッシリ。
対してエナガは目もくちばしも体もちっちゃくて可憐。仕草も可愛いです♪
雛が勢ぞろいのお写真素適ですね。小さなエナガの雛は、生まれたては
とてもとても小さいのでしょうね。
アイリングの様子、よく気付かれましたね。ちょっと検索してみましたら
「目の上の方にだけ薄いオレンジのアイリングがあって…」
と書いている方がいました。雛の時は赤い色が一周しているのに
成長になると一部だけで他は隠れちゃうんでしょうか。面白いですね。
返信する
こんばんは (みい)
2015-02-13 20:55:10
シメっていうのですね。かわいいけど確かにお目目が怖い(笑)鋭い目つきですね。
エナガはぷっくりしてかわいいですね!
つぶらな瞳が愛らしいです^^。
黄色のアイシャドウ?かわいい^^。
返信する
野鳥さん達 (桜台のスミレ)
2015-02-13 21:50:00
こんばんは。
まぁ~きれいな野鳥の写真。
エナガ可愛いですね~ほんと目が‥‥まぶたですか。
スズメの団体さまかと思いました。(笑)
めちゃくちゃ可愛いです、可愛い過ぎます。
巣作りも始めているのでしょうか。
返信する
こんにちは♪ (花mame)
2015-02-14 12:34:11
昔、我が実家の周りには 木がとてもたくさんあったので
野鳥が たくさん来ていまして
シメとアオジも よく見かけていました。
確かにシメの目はコワいかも・・・。
その分、初心者にも見分けやすかったです^^
 
エナガちゃん、可愛くて好きです。
よく雑貨屋さんに売っている作り物の鳥のような雰囲気だなぁと思います。
作ったようなバランスの良さがあるんでしょうかね。
 
目の上の黄色、ホントだぁ。
まさかオシャレでアイシャドウ ってわけではないでしょうから
う~ん、どんな意味があるんでしょ。
でも、モノトーンのスタイルに目元の黄色は かなりオシャレ上級者と思います♪
返信する
Unknown (ひこ)
2015-02-14 13:47:16
こんにちは。

シメは大きな目をしていますがそれに引き換えエナガは
可愛いお目目で小っちゃい体がとってもかわいいです。
でもすばしっこくてエナガはまともに撮れた事がありません。
そのためか目の上のラインが黄色になっているなんて全然知りませんでした。
赤ちゃんの時は赤いんですか~大発見でした。
知らない事だらけ・・・
返信する
おはようございます (ソングバード)
2015-02-15 07:15:15
>nampooさん
今季、シメに会えてないんですね。
いつも怖い顔してますが、ひょうきんもののシメ、会えるといいですね。
エナガの黄色ライン、いつも樹になっていたのですが、今回改めて調べてみましたが、どうもはっきりしません。
瞼のようで、小さな目にお似合いですけどね。
今度出会ってらよく見てみて下さい。



>ポージィさん
ポージィさんの近くでも、たくさんいると思いますよ。
慣れれば、きっといろんな野鳥に会えると思います。
エナガの赤ちゃん、とても可愛いくて、雛の間はみんな一緒に団子状態で親から餌をもらいます。
エナガのようなアイリングは他の鳥ではあまり見られないのですが、二重のようで、可愛いポイントになってますね。
赤ちゃんの時は赤くて、成鳥にいなると黄色に変化するようです。



>みいさん
トラ王子とシメがにらめっこしたら、どちらが勝つでしょうね。(笑)
エナガは、日本で、一番小さな鳥とも言われてますが、たくさんの群れでいる時は賑やかですよ。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2015-02-15 07:31:35
>桜台のスミレさん
可愛いでしょう!!
雀よりずっと小さな鳥ですが、群れで同じところを巡回する習性があるので、比較的見つけやすいですよ。
公園などでも見る事が出来ますので、探してみて下さいね。
今から巣作りを始めてるとは思わないのですが、春には、可愛い赤ちゃんが見れます。



>花mameさん
エナガは、お洒落上級者ですか!
そう云えば、こんなアイシャドウしてる鳥は、他には見つからないですよね。
今度、デパートででも、講習会開いてもらいましょうか。(笑)
シメも見習ってほしいものです。
エナガは、尾が長くて、まさに漢字で書くように、柄杓型ですが、上手くバランスをとりながら、忙しく動き回ってますね。



>ひこさん
エナガ、今度会った時は、よく見て下さい。
肉眼ではなかなか分かり難いですが、写真で見れば、よく分かりますよ。
まるで、黄色いアイシャドウをしてるようで、小さな目にお似合いです。
エナガの赤ちゃん団子には、しばらく会えてませんが、今年は会えるかな???
返信する
おはようございます (tidori )
2015-02-15 10:50:17
「囲眼輪」という言葉を初めて知りました。これはエナガの特徴でしょうか?
それにしてもここまで観察されるとはすごい。
大きいカメラの威力ですね。

今度は素晴らしいエナガの巣を、是非見せて下さいね。
返信する
Unknown (旅の駱駝)
2015-02-15 14:08:43
こんにちは
エナガ、たくさん撮れてますね。私も入間川で出会っていますが、エナガはチョコチョコ枝から枝へ移動するのでなかなか撮らせてくれません。かわいい鳥なのでもう少し撮りたいのですが、、。
黄色のアイライン、今度観察してみます。
返信する

コメントを投稿

鳥見行」カテゴリの最新記事