さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

見沼自然公園のスイレン2017

2017年06月09日 | 花と野鳥
久しぶりに公園散歩です。
そろそろスイレンが見頃になってるだろうと期待しながら出かけてみました。
久しぶりの公園は、新緑からすっかり深緑に衣替えしていて、もう夏の様相です。



スイレンも見頃ですが、まだ赤色が主体で、これから夏の終わりまで徐々に彩りも変わっていくことと思います。




ハナアブでしょうか?   白いスイレンがお気に入り?

水映りのスイレンを狙ってみましが、葉の方が多くて、上手い位置取りが出来ません。




池の鳥は、このオオバン1羽だけ! 
毎年スイレンの時期になると、なぜかオオバンが1羽、スイレンの周りで、葉をひっくり返しながら餌探し。
冬にはあれだけたくさんオオバンがいたのに、なぜ毎年、1羽だけが残ってるのか不思議です。(同じ個体かも??)


ジャンル:
植物
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かろうじてサンコウチョウ(... | トップ | タマシギの子育て失敗?? »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげ (nampoo)
2017-06-09 21:02:54
こんばんは。
今からの時季は睡蓮の花涼しげでいいですねえ。
オオバンが一羽だけというのは寂しいですね。
Unknown (noharatugumi)
2017-06-09 22:11:19
先週、ちょっとだけまわる時間がとれましたが…スイレンは午後遅くだったせいか花を閉じていました。
オオバン、多分同じ個体ですよね。
今年も一羽で残ってしまいましたね。
キショウブも目立ちます。
こんばんは (みい)
2017-06-09 22:48:00
公演は、緑が深まってきれいですね~
睡蓮が、美しく輝いてますね!
オオバンも睡蓮鑑賞中?
一羽だけ、寂しいね。
Unknown (country walker)
2017-06-10 08:24:05
スイレンが見事です!

白い花の睡蓮はなかなか難しいのですが、下から2番目の白いスイレンがステキですね。
アクセントの蕾と、黒い背景が印象的です。
こんにちは (ポージィ)
2017-06-10 16:06:54
なんて素適な景色なんでしょう。
キショウブのこちらから池を望んだ景色、池越しにスイレンとキショウブの咲く
岸辺の景色。最初の2枚でもう美しさにジーンときてしまいました。
咲き始めのスイレンたち、まだ静かな雰囲気ですね。
オオバンが一羽。旅することをやめてスイレン守をすることにしたのかも。
Unknown (さわやか)
2017-06-10 16:17:01
黄菖蒲が池に写り込みと
赤いスイレンの映り込みどちらも見事です。
スイレンは涼しげでいいですね。
睡蓮 (アラン大好きおばさん)
2017-06-11 01:43:39
こんばんは。
睡蓮、紅白で撮ったり、水に写る花姿を撮られたり、
名カメラマンともなると、狙いどころが違いますね。
うっとりです。
オオバン、一羽だけで淋しいでしょうね。
睡蓮の魅力に魅かれて、守役をかって出たのかしら。
一枚目の新緑から深緑に衣替えの写真、
季節感有りますね。
緑の中に、緑が写り込んだ沼、
モネの絵が浮かんできました。
目の保養をさせて頂き、有難う御座います。
おはようございます (ソングバード)
2017-06-11 07:54:14
>nampooさん
スイレンの花、これから夏の終わり近くまで楽しませてくれます。
赤の後は白やピンクの花も増えて、彩りも華やかになって来ると思います。
広い池にオオバン1羽、ちょっと寂しそうでした。


>noharatugumiさん
スイレンは時間帯によって様子が違うので、タイミングですね。
ここのオオバン、スイレンが好きなのか、毎年1羽だけ残ってるんですよね。
スイレンのハスの葉をひっくり返しながら…・・餌は豊富なようです。


>みいさん
公園はもう真夏の様子ですね。
昼間は散歩する人も少なく、ちょっと寂しい公園ですが、スイレンが心を和ませてくれます。
オオバンも1羽だけで寂しそうですが、スイレンの間を行ったり来たり、花見を楽しんでるようです。
おはようございます (ソングバード)
2017-06-11 08:03:48
>country walkerさん
スイレンが見頃になりました。
今年は葉っぱの成長が進んで、池映りのスイレンはうまく撮れませんでした。
白いスイレンは、ソフトでかなり手を加えてます。
周辺のゴミなどを消したり、ローキー調に仕上げたものなんです。


>ポージィさん
有難うございます。
あたりはすっかり深緑に変化して真夏モードですが、モミジなどの新緑と混ぜてみました。
自分的には、あまり撮らない構図かも知れません。
スイレンはこれから花数も増えてますます綺麗になると思います。
またの機会に撮り直してきますね。
1羽のオオバン、スイレンを楽しんでるようでしたよ。

おはようございます (ソングバード)
2017-06-11 08:10:40
>さわやかさん
有難うございます。
この日は曇り空で、風もなく池映りが綺麗でした。
池映りのスイレンをもっと撮りたかったのですが、葉っぱが多くて…・
スイレンも、夏の間長く楽しめるので、またの機会に撮り直してきます。


>アラン大好きおばさん
あまり褒められると、すぐに調子に乗るタイプですが、穴があったら入りたい心境です。(笑)
そういえば、モネもこの睡蓮の花が好きで、たくさんの作品を残してますね。
機会があればそんな作品を見てみたいものです。
公園も夏モードに入って、訪れる人も少なくなってきます。
そんな暑い日は、スイレンの花が清涼感を与えてくれそうですね。
こんばんは^^ (ミント)
2017-06-11 22:44:01
ソングさん こんばんは^^
綺麗ですね・・・
静かな水面に 睡蓮の花・・映っている花も
お見事ですね・・
バンが1羽だけ・・なぜ・・毎年・・1羽だけ・・残って
いるのでしょうか・・営巣してるのではないのですよね・・
不思議ですね^^
おはようございます (ソングバード)
2017-06-12 06:30:26
>ミントさん
スイレンの季節になりました。
この公園、スイレンの季節になると、鳥枯れでバーダーさんの姿もなく、平日はひっそりとしています。
そんなスイレンをのんびり撮るのもいいですよ!!
この池には、このオオバンが1羽だけ、なぜか毎年1羽だけいるんです。
多分同じ個体だと思うのですが、ちょっと寂しそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL