さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

田圃ではアマサギ(甘鷺)

2017年05月18日 | 野鳥
5月1~8日にかけて、何度か公園近くの田圃にシギチを求めて・・・・・・・・遊んでくれたのはこのアマサギだけ!
しかもチュウサギと一緒にいた1羽だけでした。
サギの仲間では、最もきれいな夏のアマサギ。たくさん撮ってきましたので、2回に分けて載せてみます。

田圃にも水が入り始めて、いよいよ田植えが始まったというのに、何処を探しても、シギやチドリの仲間は見当たりません。
田圃の畦道をのんびり歩いてると、少し離れたところを1羽のアマサギが飛んでます。


そして、降り立ったのが・・・・上手い具合にタンポポなどが咲いてる草むらです。



1羽だけで、表情がどこか寂しげに見えます。

すぐそばには、これも1羽のチュウサギがいて、綺麗な飾り羽が風にたなびいて綺麗でした。


アマサギは動きそうでないので、チュウサギを観察してると、突然飛び立ちます。
慌ててカメラを振ったものの、完全にフレームアウト!!


ボーとしてると、、、今度はチュウサギを追いかけるようにアマサギも飛び立ちますが、慌てたせいで、なかなかフレームに入らず、撮れたのは着地の後姿!!


先に飛んだチュウサギが気になるのか、畝越しに覗いてます。   一緒にいたいのに~!!


その後しばらく、その場所から動きそうにないので、再び畦道を歩いて、シギを探しますが、やっぱり見つからず。
近くで、キジの鳴き声が聞こえるので、そちらを向くと、雄のキジがいました。辺りを見ても雌はまだいないようです。


それにしても、今年はどうしたのでしょうか?
このまま、田圃のシギチを見ないまま夏を迎えるのでしょうか!!

・・・・・・・・・・続く!
『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 再びキジを追いかけて… | トップ | 与野公園のバラが見頃です。 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noharatugumi)
2017-05-18 22:02:52
やっぱりコメント欄がなかなか開けません。僕のPCが古いからなのか…です。
平野部はちょっと鳥が寂しい時季ですね。
アマサギにチュウサギが見れればもうラッキーですね。
飾り羽が風にたなびくシーン…素敵です。
こんにちは (ポージィ)
2017-05-19 11:24:45
夏のアマサギの色なのですね。
綺麗な飴色。タンポポの黄色と若草の緑を背景の夏のアマサギ、
とても素適です。
でも1羽だけは寂しいですね。後からお仲間もやってくるかしら?
チュウサギに恋しそうになる(??)気持ちも分かります~
チュウサギの冠羽もとても綺麗ですね。
こんにちは (ロメオ)
2017-05-19 15:56:48
「ひとりぼっちのアマサギ」という題で童話になりそうな光景ですね(^^)
一羽だけでどうしたのでしょう?
種類は違っても、同じ鷺の仲間の近くにいたいのでしょうか。

写真の田園地帯には、毎年シギチがやってくるのでしょうか。
私も先日、歩いて田んぼ巡りをしましたが、空振り。
ようやく最後に先日投稿したアマサギにめぐり逢えました^^;
Unknown (country walker)
2017-05-19 20:01:41
今はアカショウビンに夢中となり、田んぼにはケリのヒナやタマシギのカップル観察以来行ってておりません。
アマサギも勿論見ておりませんが、自宅周辺は田んぼや畑ばかり。
アカショウビンが撮れた後には自宅周辺を回りたいと思っておりますが。
果たして・・・・
アマサギ (nampoo)
2017-05-19 20:27:59
こんばんは。
私の周辺でアマサギを見ることは滅多にありませんので、
とても珍しいです。
キジもまだ居てくれてよかったです。
こんばんは (ホロホロ)
2017-05-19 21:02:25
アマサギは未遭遇の憧れのサギです。
群れで行動するのですか?
先日、葛西にも立ち寄ったそうです。ここは通過点で滞在も一日とか短期間だそうです。
そちらの田園、シギチが見られないとはどういうわけなのでしょうね・・・
キジは見られやすい環境なのですね。
おはようございます (ソングバード)
2017-05-20 07:23:08
>noharatugumiさん
多分、写真の掲載枚数が増えたり、掲載写真の画素の関係などで、完全に開き切っていないうちのコメント欄をクリックしてるせいかもしれません。
私のPCもまだ7のままで、写真が多い重いブログに入った時、時々発生します。
コメントする題名をクリックし直すと早く開く??

寂しい時期が続きますね。
特に今年は、田んぼに入るシギチの数も少ないようです。
ここのアマサギも1羽のまま、増えそうにありません。


>ポージィさん
ちょうど今の時期、サギの仲間が綺麗ですね。
ここのアマサギも、この1羽だけで、チュウサギやチュウダイサギ達に囲まれて、仲良くやってるようです。
せめてもう1羽でも来てくれるといいのですが…・
今年は、田んぼも例年に比べて鳥の数が少なく、鳥枯れの時期ががしばらく続きそうです。
おはようございます (ソングバード)
2017-05-20 07:29:09
>ロメオさん
この周辺の田んぼは、シギチでも有名なので、皆さん、期待してるのですが、今年は数も種類も少ないようです。
アマサギも昨年に引き続いて1羽しか確認できてません。
チュウサギやチュウダイサギ・コサギなどは例年通りなのですが…
でも、田んぼ巡りも暑くなってくると辛いですね。


>country walkerさん
今年の田んぼは寂しい限りです。
休耕田が増えても水を入れてないので、シギチたちも、来にくいのでしょうか?
先日も、立っとタマシギが・・・・でもすぐに抜けたのか、結局撮れませんでした。
アカショウビン、撮れるといいですね。
おはようございます (ソングバード)
2017-05-20 07:35:18
>nampooさん
アマサギ、九州でもいるはずなので、きっといつか会えると思いますよ。
この亜麻色も、夏の時期にしか見れないので、撮れるときににいっぱい撮っておきます。
(秋になると、チュウサギみたいに白くなります)


>ホロホロさん
アマサギには、まだ会われてなかったんですね。
夏の時期は単独行動も多いですが、チュウサギなどと一緒にいることが多いです。
秋口になると、渡りのせいでしょうか、集まって集団でいるケースをよく見かけます。
シギチ、今年は例年より少ない(遅い)気がします。
そろそろ暑くなるので、その前に見たいのですが…・(笑)
アマサギ (花菜)
2017-05-20 16:51:42
こんにちは~

アマサギって綺麗な鳥ですね~
サギの仲間なのですね。

まだ見た事は有りませんで。

今チュウサギも綺麗な時期ですね。
Unknown (てっちゃん)
2017-05-20 23:31:30
アマサギ、綺麗ですね~コチラでも、ちらほら目撃情報がありますが、僕はまだ見たこと無いです。

ダイサギがまだ居て、そのうち繁殖するんじゃないかと、ヒヤヒヤしてます・・・
おはようございます (ソングバード)
2017-05-21 06:23:29
>花菜さん
夏羽のアマサギ、田圃にいても目立ちますよ。
花菜さんも、どこかで見れるといいですね。
サギの仲間は今の時期が一番綺麗ので、機会があればできるだけ撮ろうと思ってます。
それにしても、今年の田圃は寂しい!!


>てっちゃん
道南の方では見れるようですが、てっちゃんのフィールドでは少ないのかも知れませんね。
今は単独行動が多いのですが、秋の田圃には集団でいる事が多いです。
ダイサギがまだ居るんですか。
渡りの鳥たちも、最近の異常気象で生態が変わる種類も出てきそうですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL