さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

巾着田のコスモス2017

2017年10月03日 | 
巾着田の一角には、コスモス畑があって、曼珠沙華と合わせて楽しむことができます。
運が良ければ、この時期、ノビタキがやって来て、コスモスに止まる姿を撮影できるのですが・・・・

今年は残念ながらコスノビは望めそうにありませんでした。
コスモス畑の面積が例年に比べて狭く、周辺の下草も綺麗に刈られていて、ノビタキが留まれそうな環境ではなさそうです。

でも、いろんな種類のコスモスが咲いてましたよ!


何種類かのコスモスを撮ってみましたが、最近のコスモスのは何種類くらいあるのでしょう??




花の裏側も撮ってみると面白いですね。



今年は、コスモス畑が狭くなった分、いろんな種類の種を均等に蒔かれたようで、隣同士全く模様が異なるコスモスが咲いてます。





こんな狭いコスモス畑でも、もしかすると、曼珠沙華が終わって人が少なくなると、ノビタキがやってくるかも知れませんね。

時刻はまだ10時前、このまま近くにある「高麗神社」に向かうことにします。


今年もいよいよ10月、私の誕生月!!またまた一つ歳を重ねてしまいます。 あっという間の1年です。
気分転換のために、テンプレートも秋模様に変えてみました。



コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 巾着田の曼珠沙華 | トップ | チュウサギのダイナミックな狩り »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (花菜)
2017-10-03 09:11:23
おはようございます~

曼珠沙華が終わるとコスモスですね~♪
休耕田で見るコスモスが多いです。

風に揺れる か細い姿が何ともいい風情です。
色とりどりに咲くコスモスをモデルに撮られる
ソングバードさんのセンスが出ています。
とても美しいお写真です。
Unknown (country walker)
2017-10-03 10:52:27
表紙が変わりすっかり秋らしくなりましたね。
コスノビ、残念でしたが仰るとおりヒガンバナが終われば来てくれるかもしれませんね。
自分も今、近くのノビタキポイントに行ってきましたが何故か1羽もいません。休耕畑がすっかり刈られて綺麗に成っていました。
環境の変化にノビタキが反応?したのかも・・・
池も昨夜の大雨で増水し、鳥影もなし・・・
日曜日のウォーキングで右足を一寸痛めたので今日は静養です。
おはようございます (みい)
2017-10-03 11:11:31
すっかり秋模様に変わりましたね。
素敵です^^。
コスモスは、風にゆらゆらしてる姿がいいですね。
大好きな花の一つです。
ノビタキさん、来てくれるといいですね。
楽しみにしています。
Unknown (ちどり)
2017-10-03 19:39:36
最近はいろんな色のコスモスがあるようですね。
どれか1枚選んでと言われても選びようがない、みんな素敵な写真です。
ヒガンバナに比べると、女性的ですね。
こんばんは (ホロホロ)
2017-10-03 20:11:45
コスモスにも色々な種類があるのですね。
写真を拝見して、微妙に花の形が違うのがわかりました。
人が少なくなれば、ノビタキもやってくるかもしれませんね。
天皇陛下・皇后陛下も行かれた高麗神社、
ブログ記事になるのでしょうか?
楽しみにしておりまーす。
コスモスも (nampoo)
2017-10-03 20:45:02
こんばんは。
風に揺れるコスモス本当に秋らしい花ですね。
最近は色々な色や模様の花があって見ていて飽きません。
おはようございます (ソングバード)
2017-10-04 07:25:20
>花菜さん
いつも有難うございます。
私自身は、群生したコスモスより、道端に数輪咲くオーソドックスなコスモスの方が好きなのですが、こんなにたくさんの種類があるなんて・・・・・ビックリです。
妖艶な曼珠沙華を見た後なので、コスモスのさわやかな姿が印象的でしたよ。



>country walkerさん
今回は秋風のデザインに変えてみました。
彼岸花の咲いてる時期は観光客も多く、ノビタキも近づけないのかもしれませんね。
ただ、同じように下草が刈られてしまって、芝生のような状態になってるのでどうでしょうか?
脚の具合、大丈夫ですか?
私は、またまた腰痛が悪戯し始めたようで・・・・
Unknown (ソングバード)
2017-10-04 07:32:55
>みいさん
有難うございます。
すっかり秋めいて、あちこちで、モズの高鳴きが始まりました。
コスモスも、最近は、いろんな種類があるようで、違う模様のコスモスを探しながら、コスモス畑の周りを歩き回ってきました。
ノビタキがこんなコスモスに止まってくれるといいのですが…


>ちどりさん
有難うございます。
こんなにたくさんの種類があるなんて、すごいですね。
幸い一所にいろんな花が咲いていたので、撮ってみました。
真っ赤で妖艶な感じがする彼岸花に比べると、いかにも優しく、可憐な感じがします。
おはようございます (ソングバード)
2017-10-04 07:38:42
>ホロホロさん
コスモスの種類、仰る通り、模様だけではなくて、花弁の形にも微妙な違いがあるようです。
こんな綺麗なコスモスに、ノビタキが来てくれると最高なのですが・・・・
高麗神社の写真も撮ってきましたよ。
近いうちにアップしますね。


>nampooさん
彼岸花やコスモス、秋を代表する花ですが、全く真逆の印象受けますね。
妖艶な彼岸花と可憐なコスモス。
こんな花が同じところに咲いてるので、ちょっと違和感がしないでもないです。
それにしても、種類が多いのには驚きました。
おはようございます (ロメオ)
2017-10-04 09:04:26
新しい相棒のデミオ、さっそく大活躍のご様子。いろいろと足を延ばしていらっしゃるのですね。
彼岸花の花畑、昨年も拝見しましたが、本当に見事ですね。
コスモスにノビタキ、一度は撮ってみたい場面ですが、今年もダメそうです^^;
先週、ノビタキを探してそば畑に行ってみましたが、白い花の中に潜ってばかりで見えません。
一度だけ、スズメの群が来た時、縄張りを主張するように、畑の上を旋回。
シャッターは切れず、飛翔姿だけ見て、引き上げました^^;

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事