練馬人

~ねりじん~
練馬に住む私とフェレットとボーダーコリーの日記たまに勤めてる練馬 弁天通り接骨院の日記

学会に行ってきました

2010年11月09日 | Weblog
先日、キネシオテーピング療法学会に行ってきた。

月島と門前仲町の間にある東海大学に行くのは2度目。

前回は月島から降りて歩いていったけど今回は門前仲町から歩いていった。

駅に到着したのは9時前。

歩いてすぐに気がついた。

歩いている人より掃除している人の方がはるかに多い。

若い人もお年よりもみんな掃除しててびっくりした。

普通に歩いているのが申し訳ないぐらい。

素敵な場所だな。。。でも住んだらやらなきゃならないんだな。。。面倒だな。。。でもやるべきなんだろうな。。。面倒だな。。。ああ。いつも掃除してくれている商店街のおばちゃん、ありがたいな。。。

と思いつつ会場へ。

お仕事だけでも大変なのに結果を数字にし記録を細かくつけている先生達の発表をを聞くのは「ほぉ~!!」

がたくさん。

でも、質疑応答はうんざりするものも。人の揚げ足とっているような自分の考えを押し付けているようなものも中にはあった。みんなの前で自分の研究を発表しているだけでも相当な勇気と努力と時間を費やしていると思うのに。参考にするかどうかは聞く人に任せるのではダメなんだろうか?

これでは発表する可能性がある人達の芽を摘んでしまうんじゃないかと。

私だけかなぁ~そんなこと思うの。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加