せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や12年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

忘年会兼ヘッドオブ瀬田打ち上げ

2016年12月25日 | ボート
18日の17時から阪急岡本駅近くのイタリア料理店で、魚崎RCの忘年会兼ヘッドオブ瀬田打ち上げとなりました。参加は全部で17名。楽しくボートの話などをして盛り上がりました。
来年も頑張りましょう。マシンローイングは弱気のせむどんでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大木?の伐採 実行編

2016年12月13日 | ボート
いよいよ伐採の時がやってきました。
緊張します。

①準備
 朝9時ごろより準備
 ・ヘルメットをかぶって、手袋はめて、心の準備。
 ・まず木の横に昇降用の五寸釘を連打、一か所に5本ずつ、それを30cm間隔で。
 ・つぎに20mロープを半分に使い、木によじ登って巻き付けます、そして、離れたところにアンカーを地面にうち、それに固定。
  それを2か所に実施し、変な方向に倒れないようにする。これで行けるだろうか。
 ・そしてワイヤーを木に巻いて、片方はアンカー、途中に手動ウインチを入れて牽引していく。
  重心変化はあまりないのですが、テンションをかけたので、倒れこみ時には少し寄与するかもしれません。
 以上の準備に二時間弱かかりました

②伐採編
 ・いよいよ伐採です。チェーンソーの始動確認、難なく始動しました。
 ・そして墨出しして、伐採方向に切れ目を入れていく。
  まず受け口を入れていく、木の直径が40cm、チェーンソーは35cm、右と左から切っていきます
  きれいに切れたことを確認し、今度は追い口切り、周囲に人がいないことを確認、心配で見に来ていた母親も遠くに退避してもらいます
 ・途中からは、くさびを使ったところ、ゆっくり伐採したい方向に倒れました。
 ・方向はばっちり、安堵いたしました。
 ここは30分もかからなかったです

③枝カット
 あとは、チェーンソーで枝をひたすらカットでした
 
とりあえず終わったのが13時ごろ、今日はここまでで退散し、神戸の自宅へ帰ったのは16時過ぎでした。
緊張でどっと疲れましたが、後半は達成感がありました。
まずは安全に作業ができてよかった。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大木?の伐採 購入編

2016年12月11日 | ボート
とにかく和歌山の実家に到着、畑のこれから伐採する予定の木を眺めるが、やはり難しそう。
目算ですが1~2トンはあるかも。
切り倒すのはできても、なにも構造物がない斜面の上側に倒す必要があり、もし隣の敷地の柵や看板や、道側に倒れたりしたら一大事です。
安全対策として何ができるか考えて、とにかくホームセンターへ

①チェーンソー
 幸いなことにやっぱりここは和歌山、お山の国です。ホームセンターでチェーンソーの実演をたまたま実施していました。
 チェーンソーの構造を教えてもらったり、丸太を切らせてもらってり、結構知識が付きました。
 そして、少し高い買い物ですが、購入!

②倒木方向限定用のロープなど
 倒木方向が、間違っても変な方向にならないように、固定用のアンカーと20mのロープ
 強度は、少し心配ですが一応、木の自重以上あるものを

③手動ウインチとワイヤ
 神戸から持ってきた手動ウインチ、ワイヤーに、今回長さ追加用のワイヤ

④昇降用
 はしごを買おうかと思ったけど、高いので、五寸釘で代用することとしました。

いろいろ考えているうちに一日目は終了。
明日にかけましょう。


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大木?の伐採 計画編

2016年12月10日 | ボート
実家の畑(実は未耕作地)の一角に生えている木がだんだん大きくなって気になっていたのですが、
お隣さんからの落ち葉落ちるよのクレームがあり、いよいよ切らないといけないと思い腰をあげました。
グーグル地図で見たところ高さは10mに近づいているし、私にとっては大木です
また隣や道に近いところにあり、伐採が結構難儀しそうな予感です。
とにかく土日の2日間を充ててかからないとと、ボートの練習は済みませんが休ませてもらうことにしました。
 チェーンソーがないと無理そうな感じで、ユーチューブやホームページで関連の記事を探してお勉強。使ったことないんですよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

塩屋から須磨アルプス、東山

2016年12月04日 | その他
先日、神戸マラソンを完走したやっちゃんさんと、六甲全山縦走の出発点から約二時間の短い散策に行ってきました。全体の1/6くらいかしら。
加古川ボート協会の打合せがお昼過ぎに終わって、そこから帰宅準備して15時ごろに塩屋駅前から登ります。
 いい天気でした。やっちゃんさんも、六甲全山縦走は二十○年前に上ったきりなので
いろいろ昔話をしながら登ったのでゆっくりペースでしたが非常に楽しかった。
須磨の展望台や、おらが茶屋、そしてあまり覚えていないとのことの須磨アルプス、
慎重に歩いて、東山から妙法寺駅についたのは、17時ごろでした。
堪能いたしました。また行こうね。今度は妙法寺から鵯越くらいか、フルマラソンランナーには楽ちんかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚崎朝練ののち加古川ボート協会打合せ

2016年12月04日 | ボート
最近は、6時では暗いので、朝練に出かけるときはちょっと不安げ
でも魚崎艇庫につく7時ごろは明るくいい天気となっている。
シングルスカルで、12kmくらい、結構楽しい
 そして、練習を終えて加古川に向かう。道が混んでいて大幅な遅れ
加古川漕艇センターでの打ち合わせでは来年の大会スケジュールが議題となっていました。
浚渫予定があるので、結構調整がいりそう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドオブ瀬田2日目 応援

2016年12月04日 | その他
朝5時半に起きました
途中夜半に浸水騒動もあり、テントの位置を変えたりしましたが
明け方はぐっすり眠れました
 朝は調理せず、さっさとテントをたたみます。
そして、京大艇庫へ、エイトで出漕する仲間がすでにやってきていました。
リギングをして9時に出艇、私は雨の中、高速道路下で
動画の撮影、雨にぬれなかったので結構撮影できました。
皆さん、お疲れ様です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琵琶湖博物館と矢橋帰帆島公園のキャンプ場へ

2016年11月29日 | その他
ヘッドオブ瀬田の1日目が終わってからは、自由タイム、2日目も撮影隊として参加するのですが
宿泊先が見つかりませんでしたのでキャンプをしました。

まず、隙間時間ができたので、琵琶湖博物館まで足をのばします。
小さい博物館かと思ったら、なんのなんの見ごたえのある博物館でした。
琵琶湖形成の歴史から、古代の化石、船や橋、水草、昆虫、魚など一階の水族館まで・・・。
力が入っています。

そして一通り見てから、近江大橋の少し北の矢橋帰帆島公園のキャンプ場へ。
こちらも近くていいところでした。
はじめに割り当てられていたところは、22時過ぎからの雨で浸水してきそうなので
あずまやの下にキャンプ。2張しか張っていないのでできることですね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドオブ瀬田1日目 シングルスカルで出場しました

2016年11月28日 | ボート
せむどんです。ヘッドオブ瀬田にシングルスカルで出場しました。
シングルスカルで出場するのは’09年以来7年ぶりです。
ことしは7月の社会人選手権後に腰痛が発生し、その後も腰痛気味で、試合も休んだり、また全然練習できてなかったりですが、とにかく1年の締めの大会なので
成績がどうであろうと出ることといたしました。

①レースまで
 今年も少しゆっくり目で自宅をスタートしました。自艇「TREK」を積み込んで家を出たのが8時ごろ、琵琶湖漕艇場に着いたのが9時50分頃でした。こんな一等地に車も置かせてもらって出艇できるなんで幸せです。先に着いていた整体師さんや、U塚さん、TT田さんに手伝っていただきリギングが終わったのが11時くらいでした。そこから休憩室で休んで船台から蹴りだしたのが12時過ぎ。スタート地点に着くと水面には約50艇程度のシングルスカルやダブルが、所狭しと浮いていて本当に壮観な眺めで感動ものでした。

②レース
 そしていよいよ119番のコールでスタート!60代の後続に追いつかれないよう漕いで行く。レート25くらいかしら。その後だんだんペースが落ちてきたのか、これが普通のペースか定常漕に近づきます。コース取りに結構失敗しながら半分終了。あとで知ったのですが、ここまで14分35秒。
 折り返しには前回18秒オーバーしたののを教訓にスタート。しかし練習不足のせいでだんだん速度が遅くなってきます。後続の力強い漕ぎのKさんに抜かされ、最後はカヌーの方にも抜かされて、そしてフィニッシュ!相当疲れましたが、少し経つと爽快でした。復路は17分15秒。正式タイム31分50秒でした。
 
③終わって
 船をあげるときに、ふくらはぎが吊りました。練習不足か冷えたのか。なかなか治らず苦労しました。そして今回の感想。このヘッドレースにシングルででて3回目。タイムは前回よりも1分ほど遅くなりましたが、これも練習不足なので妥当なところです(前回 往路14分20秒、復路は16分29秒。正式タイム30分49秒でした)。次回はもっと精進して臨みたいと思います。
大会運営の皆様ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸マラソン当日 応援の日々(2)

2016年11月21日 | ボート
高速長田付近で応援してから、JR新長田まで移動して、そこから塩屋まで移動
やっちゃんさんを待ち伏せます。そして応援、びっくりした模様、ちょっと次々と応援しすぎかしら
やっちゃんさんが通り過ぎた後、一般のランナーを応援します
やっちゃんさんから預かった黄色い手袋でハイタッチ。
去年は走っている方だったので、感慨も深いです
 そしてそこから次々に応援、ちょっと頑張りすぎたかしら
舞子、復路舞子、塩屋、須磨、海岸線に入って3回、合計9回にもなりますね
ちょっとやりすぎ?
最後はゴールに迎えに行って応援は終了。
やっちゃんさんは5時間台のいい記録、良かったみたい
お疲れさまでした





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸マラソン当日 応援の日々(1)

2016年11月20日 | その他
いよいよ神戸マラソン当日です
私の方は、昨日棄権を決めたので、やっちゃんさん頑張れです
ちょっと気が緩んでいてなんか申し訳ない感じです
やっちゃんさんを最寄り駅まで送ってから、どう応援にいくか思案。
まずは、車に折り畳み自転車を積み、高速長田へ。駐車場に車を置き最寄りの応援ポイントまで
 ラジオを聴きながら、先頭が来るのを待つ。露払いの車や、先導バイクの後、最速のランナーたち
プリキュアさんも走っていました。その後、第二ウェーブの人たちがやってきて
そしてやっちゃんさん登場。いらなくなった手袋などをもらって応援。頑張ってね。
 でも昨年は自分でも走っているので、がんばれがんばれとは気安く言えない私です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸マラソン前日

2016年11月19日 | ボート
私は腰痛もあり参加できませんけど
やっちゃんさんが参加します。
頑張れ~
一緒に出たかったけどごめんね
一旦、ゼッケンを受け取ったけど、引き返して棄権絵続きをしました。
しかし神戸マラソンは盛り上がっています


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚崎久しぶりシングル練習

2016年11月13日 | その他
10kmほどマラソンの練習して腰痛
もう当面ボートは漕げないと思いましたが小康状態となったので
魚崎でシングル練習
ゆっくりペース

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隙間時間でいってきました

2016年11月13日 | その他
良かったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加古川レガッタ2日目審判です

2016年11月08日 | ボート
5日は、加古川レガッタ2日目 審判でした。
都合でなか日の一日だけです。
午前中は、判定部署、昼からは主審
バッテリーを落っことしたのは痛恨でした。大反省

レースのほうは、若い皆様しっかり頑張ってましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加