とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

あちこち「SYOWA」 292 ダンシングヒーロー。

2018-01-29 16:47:21 | 日記
唄の運命は不思議なものである。この唄に合わせたダンスも登場したりして、再び注目されるようになりました。今改めて試聴してもなるほどと思わせます。

ダンシングヒーロー。


「ダンシング・ヒーロー (Eat You Up)」」(- イート・ユー・アップ)は、1985年11月にリリースされた荻野目洋子の7枚目のシングル。

解説

アンジー・ゴールドの1985年の自作曲「Eat You Up」(邦題「素敵なハイエナジー・ボーイ」)のカバー。当時の王道のディスコ・サウンドであり、アンジーの唯一のヒット曲である。曲名の候補にはサビの歌詞から「シンデレラ・ボーイ」などがあったが、荻野目の所属するライジングプロダクション社長・平哲夫の鶴の一声で「ダンシング・ヒーロー」に決まった。

荻野目は、この曲で第12回日本テレビ音楽祭にて日本テレビアイドル賞、第12回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭にて最優秀アイドル賞、第19回日本有線大賞にて有線音楽賞を受賞している。また、第37回NHK紅白歌合戦に初出場を果たした。

テレビ番組『とんねるずのみなさんのおかげです』のコント「貧乏家の人々」で本楽曲が使われており(荻野目本人も出演)、石橋が冒頭を歌い木梨が暴力的なツッコミで止めるのが毎回のお約束となっていた。なお2014年に発売されたミュージックビデオでは、とんねるずの許可を得た上でこの時の振り付けが収録されている。

2016年12月21日にビクターエンタテインメントに販売を委託し日本伝統文化振興財団より発売された2代目鈴木正夫・藤みち子・須藤圭子・武花千草のシングル「踊る十二月」(CD:VZCG-10566、カセット:VZSG-10646)のカップリング曲に収録された。
2017年10月に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』のスペシャルではこの曲がタイトルの一部となった。荻野目本人や出演したDA PUMPと三浦大知と振付師のカーニバル三浦と先述した貧乏家コントの再現を行っている。

1990年代後半から愛知県(尾張北部:江南市、岩倉市など)や岐阜県(美濃加茂市周辺)のイベント会場で盆踊りの曲として使用され始め、徐々に首都圏(東京都中央区や清瀬市など)の盆踊り大会で採用されるようになるにつれ、2000年代後半から育児のため芸能活動をセーブしていた荻野目も再ブレイクするようになっている(盆踊り振付者は二代目島田豊年)。お笑い芸人の平野ノラが、この曲を出囃子(登場曲)にして登場することがある。平野本人も、この曲が好きという所がある。

チャート成績[編集]

荻野目も、歌手デビュー以来初めてのオリコン週間チャートトップ10入りを果たす。また翌年1986年の年間チャート12位にランクされ、シングル売上も唯一30万枚を突破(累計32万枚)、荻野目自身最大のヒット曲となった。累計売上は70万枚(公称)。

TBS系『ザ・ベストテン』では1985年12月に“今週のスポットライト”で初登場、翌1986年に入ってから初のベスト10入りを果たす(1986年1月9日、9位で初登場)。最高位は2位まで上昇(1986年2月6日)、通算9週間ランクインした。

バブリー・ダンスとして再びリバイバルヒット

Billboard Japan Hot 100総合シングルチャートでは、2017年9月25日付けのチャートに46位で初登場。その後、大阪府立登美丘高等学校ダンス部による当楽曲を使用した「バブリーダンス」のPVが、荻野目や平野ノラによる絶賛のコメントも後押しして一気に火が点き再生数が急伸。この楽曲を使用した動画の合計再生回数が8,705,160回を記録し、動画2位のDAOKO×米津玄師による「打上花火」にダブル・スコア以上の差をつける結果となった。

このポイントが牽引して、10月2日付けで「打上花火」に次ぐ総合2位にジャンプ・アップした。また、同年11月6日には配信限定シングル「ダンシング・ヒーロー -ALL EAT YOU UP-」が、翌月にはシングル「ダンシング・ヒーロー ジ・アーカイブス」が発売された。なお、当楽曲がヒットした1985年末から1986年前半にかけては、プラザ合意による円高不況への懸念が強まっていた時期であり、バブル景気ではない。(Wikiより)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。