とぎれとぎれの物語

瀬本あきらのHP「風の言葉」をここで復活させました。小説・エッセイをとぎれとぎれに連載します。

早く花を咲かせてほしい

2011-03-06 23:24:22 | 日記
早く花を咲かせてほしい


 次の写真は数年前の斐川公園の白木蓮と枝垂桜の花です。今年はまだまだ咲きません。今月下旬ごろから咲き始めるだろうと思います。



 私は今日も様子を見に行きました。でも、まだまだ蕾がかたくて、微笑んではいませんでした。
 この花を咲かせる力は何だろうかと考えます。気温、日照時間。うん、これも大切なことですね。でも、それだけでは花は咲かないと思います。気というか、天の意志というか、そんな要素が大きいと思います。
 人を微笑ませることも至難ですね。こちらが笑顔になっても相手は微笑んでくれません。気が通じ合う、気が満ちてくる。天が啓示をする。そういう要因が大きいと思います。
 世の中も同じですね。あらゆる面で潤っていても、和やかな世の中は実現しないと思います。見えない大きな力がプラスに働くときを私はひたすら待っています。待つしかないのです、ひたすら。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 失われるもの、残るものーー承前 | トップ | 日御碕と私の詩 »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
内なる力 (光陽坊)
2011-03-07 04:01:56
万象万物に内なる力あり。大宇宙大心霊との繋がりを感じ、大宇宙の法則に感謝 祈り。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事