《稲敷野菜ランド・稲敷アピオス最新情報》日本一の美味しさを目指し、こだわりを持った健康・美容野菜を栽培致しております。

茨城県の緑豊かな稲敷台地より、アピオスを始め、トマト・スイカ・ゴーヤ・ズッキーニ・・イモ類等の野菜栽培情報を発信致します

人気のフレッシュ野菜《稲敷野菜ランド最新情報》リコピンの多いトマトとスイカ、そして珍しい白く丸いゴーヤと、黄色く丸いズッキーニ!

2017年07月10日 | フレッシュ野菜・美味しい・新鮮・七月の
今日は、スイカとトマトに多く含まれている《リコピン》について1事。
リコピンとはカロテノイドの1種でスイカやトマトに含まれる脂溶性の赤色色素です。
カロテノイドは活性酸素を消す抗酸化力が強いのが特徴です。
リコピンの効能は、血糖値を下げる・動脈硬化の予防・ガン予防・美肌効果・喘息の改善等があります。スイカにはリコピンの他にスーパーアミノ酸と言われる、血管を若返らせ血流の改善効果のある”シトルリン”が含まれています。血液循環を良くするリコピンとの相乗効果は、むくみ解消に最適です。その他スイカの効能は腎臓の妙薬とも言われ、高血圧・解熱作用・心臓病・二日酔い等にもいいと言われております。尚、リコピンはトマトよりスイカの方が多いという事は、私も知りませんでした。又変わったところでは、熱中症予防・精力増強にもいいそうです。
これから暑い夏に向かいますが、リコピンの多いスイカ・トマトをたくさん食べて、夏バテせずに7月・8月を乗りきりましょう!   リコピン・リコピン・リコピン・・・
稲敷野菜ランドのスイカとトマトも実を付けました。



トマトは葉が枯れたり、実がナメクジにかじられたりで病気も多くて、中々美味しいものを栽培するのは、むずかしいですね。スイカ同様まもなく食べられるのが楽しみです。
続いて、変わったズッキーニですがこれは先週種を蒔いたばかりです。
イタリア産ズッキーニ3種類を蒔きました。1つは緑色のパリーノ・ネロです。

2つ目は黄色いパリーノ・ジャッロです。これはホームセンターで買ってきた種まき用肥料とネットで仕入れた高価な種まき専用肥料を使って試してみました。

最後はモスグリーン色のパリーノ・オリーブです。

続いてゴーヤですが、これは只のゴーヤではなく、珍しいアップルゴーヤと言って1kg近くもある、白と緑色の2種類の丸いゴーヤで、苦味はあまりありません。

美味しいフレッシュな野菜《稲敷野菜ランド最新情報》



































ジャンル:
オリンピック
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 女性に贈るおしゃれな野菜《... | トップ | 美味しいフレッシュな野菜《... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む