ゼミナールBダッシュSTAFFブログ

福島市丸子にある、本気で平均点をめざす塾

北信中学校で勉強が苦手な人は必見です!!

ゼミナールBダッシュのこだわり4

2016年09月07日 | 日記
Bダッシュでは基本的には「塾用教材」は使用しません。

学校で渡されるワークや問題集を使います。

学校の宿題と塾の課題に追われて、両方とも見についていないという状態にならないようにするためです。

もう少し使いやすい教材とか、もっとわかりやすいテキストもあるにはあるのですが、それよりも「一冊に集中する」ことを重視しています。

ですから学校の宿題をBダッシュでやることも可能になり、内申点もしっかり狙います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼミナールBダッシュのこだわり3

2016年09月05日 | 日記


Bダッシュでは、1枚1枚はがれる特別な塾ノートを全教科に使用します。

とにかく目の前にある1枚に集中して問題を解く。

それが少しずつ少しずつ重なって、いつの間にか結構な厚さになる。

「努力」が目に見えるようになるわけです。

ノートだって勉強が楽しくなるしかけのひとつとなるわけです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼミナールBダッシュのごだわり2

2016年09月04日 | 日記
ゼミナールBダッシュは週1回でも週5回でも同じ料金です。

勉強が苦手な人はまず「個別指導塾」に行くことが多いのですが、個別指導はたくさん指導をうけるとお金がたくさんかかるというしくみになっています。

そうすると塾に行く回数を増やすにもいろいろ考えないといけなくなりますね。


Bダッシュは基本的に勉強が苦手な人のための塾なので、できるだけ多く塾に来てもらって、できるだけたくさん指導をうけてほしいと思っています。

週1回でも週5回でも同じ金額なら、なるべくたくさん塾に行った方がトク!ってなるのは人情というもの。

だからBダッシュの生徒は全員週に4回も5回も来ています。


それで毎日くるんだから勉強道具もおいてっちゃえというわけで、塾なのに自分の道具をおけるマイボックスがあります。

塾長手製のイニシャル入りです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼミナールBダッシュのごだわり1

2016年09月03日 | 日記


Bダッシュには黒板やホワイトボードがありません。

一斉に説明してスッとわかる人は普通の塾に行くべきですから。

わからない部分をピンポイントで説明するには、テーブルがひとつあればいいわけです。

だからBダッシュの教室はダイニングテーブルがいろいろならべられています。

学校や塾じゃない雰囲気のなかで、うっすら音楽も聞こえ、リラックスして学習します。

みんなけっこう集中してやっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼミナールBダッシュのコンセプト

2016年09月02日 | 日記
Bダッシュは「平均点のちょっと上」を目指す塾というコンセプトです。

学校の勉強がわからなくなってる人、塾の授業についていけない人たちのために設立しました。


同じ勉強でも、トップレベルを目指す人と、平均を目指す人ではやることが全く違います。

たいていの塾は、「高得点をとる」ためにがんばっていますが、これにフィットしない人ってのも半分はいるわけで。


そして平均点を目指すためにやるべきことを厳選して、何度もやってもらうための工夫をする。

それがBダッシュです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼミナールBダッシュ開校!

2016年09月01日 | 日記
Bダッシュスタッフ、Bです。

本日よりゼミナールBdashブログ始めます。

平均点を目指す塾のあれやこれやを書きたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加