そのエコ、ホント?

環境事業開発者のブログというより備忘録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

地球温暖化ってホントのところ、どうなの?

2009年05月07日 | エコロジー

地球温暖化に関する取り組みが毎日のように新聞の記事に載るようになりました。

その一方で、ここへきて地球温暖化懐疑論に関する本も目立っています。
片方の本だけ読むと、もう片方の理論が疑わしく思えてしまいます。
(そうやってメディアはマッチポンプ商売をしているわけですね。)

でも、両者の理論を読み比べてみると、

「地球温暖化・・・というよりも
 地球の気候システムって
 わからないことだらけなんだ」

ってことが認識できるようになりました。

その読み比べができる資料が、
エネルギー資源学会のウェブサイトにあります。
http://www.jser.gr.jp/

「地球温暖化:その科学的真実を問う」
と題して、アラスカ大学の赤祖父教授、
東工大の丸山教授などの地球温暖化懐疑論者と
国立環境研究所の江守さんら地球温暖化研究の
第一人者とのメール討論がPDFで掲載されています。
http://www.jser.gr.jp/activity/e-mail/2009.3/09.03honbun.pdf

これは、地球温暖化に関心がある人にも、
「地球温暖化ってホントのところ、どうなの?」
って思っている人にも、一読の価値があります。

とはいっても、このメール討論は、
ほとんど論点が噛み合っていません。

だから、ポイントがわかりづらいです。
しかも、1対1の討論ではないのでなおさらです。

そこで、「東工大の丸山教授VS国環研江守さん」に限って、
私なりに論点を整理してみます。

丸山教授の論点は、

「過去千年間でここ数十年のような気温上昇はなかった
 というIPCCの認識に誤りがある。

 もっと古気候をよく調べてみると、ここ数十年のような
 気温上昇が過去にもあった可能性がある。

 だとすると、過去千年間のCO2濃度は百年前まで
 ほぼ一定のはずだから、過去の気温上昇の要因は
 温室効果ガスではないということになる。」

というところにあります。

論点が噛み合わないのは、丸山教授が

「過去千年間の気温がほぼ一定であったとする
 古気候をベースとする気候モデルに問題がある。」

と指摘したことに端を発しています。

これに対して江守さんは、

「そもそもIPCCの気候モデルのパラメータに
 古気候のデータは含まれていない。」

と反論しています。

気候モデルというのは、簡単に言えば、

「地表面を立体的なメッシュで区切って
 気候をシミュレーションするもの」

で、20世紀の気温上昇を再現するように
パラメータと数式を与えて創り出します。

パラメータと数式を与えられるのは、

「メカニズムがある程度わかっていて
 数値化できるもの」

に限られます。したがって、

「古気候データなんか使うわけない」

という江守さんの反論は、私にも理解できます。

この点については、丸山教授が誤解しているか、
丸山教授の指摘の仕方が誤解を招いたかの
いずれかではないかと思います。

ただ、丸山教授の指摘の背景には、

「過去千年間でここ数十年のような気温上昇はなかった
 というIPCCの認識に誤りがある。

 もっと古気候をよく調べてみると、ここ数十年のような
 気温上昇が過去にもあった可能性がある。

 だとすると、過去千年間のCO2濃度は百年前まで
 ほぼ一定のはずだから、過去の気温上昇の要因は
 温室効果ガスではないということになる。」

という考え方があり、それについては議論になっていません。

もう一つの論点として、

「縄文杉に含まれる炭素同位体δ13Cの量の変化を
 古気候の温度計として利用することができる」

という丸山教授の仮説の妥当性があります。

これに対する江守さん側の反論は、

「炭素同位体δ13Cの量の変化は、個体の
 生育環境に左右される部分が大きく、
 それが古気候の温度計にはなりえない」

というものでした。

これについては、縄文杉の炭素同位体δ13Cの
量の変化を年単位で測定し、それがここ最近の
気温変化と合致しているかどうかを、丸山教授が
確かめるそうです。

その結果が出るまでは仮説の域を出ないので、
水掛け論になってしまうのは仕方ないでしょうね。

とは言え、このメール討論は、懐疑論とその反論を
読み比べることができるという点で有意義です。

エネルギー・資源学会は、この続きをやるのかな??

ジャンル:
モブログ
キーワード
地球温暖化 気候モデル 温室効果ガス 国立環境研究所 エネルギー資源 マッチポンプ 気候システム
コメント (1) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 今日の地球維新塾 | トップ | このパンダの職業は? »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレステ)
2009-05-07 05:03:28
 この議論を読んでいても気候に関する科学はまだまだ発展途上であることがわかります。 そんな中で今世紀末の気候を予測できるとすること自体無理があると思いますがいかがでしょうか?  

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。