仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

5月18日(木)の続き3です。

2017-05-18 20:46:18 | 日記

先ほどの下学年の「社会見学」に付け足しです。

 

1年生のT先生から「持ち物は、誰が準備するの?」という問いかけがありました。

3年生は、「自分でやります。」という「当たり前です。」という雰囲気の伝わってくる返答がありました。

2年生も3年生と同じようでした。

1年生は、もしかしたらつられて言ってまったのかもしれませんが、「自分でやります。」という回答でした。

この「意欲」は、素晴らしいですね。

それを認めつつ、担任のT先生は、「おうちの人と一緒に準備して、自分で出せるようにしてね。」という「まとめ」をしました。

この「まとめ」の前半も後半も、とっても大事なことです。

入学してまだ1ヶ月半ちょっとの1年生ですが、この子たちを支えながら「自尊心、自立心」を育てていくことが大事なんだなあと改めて感じました。

 

まだ、続きます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月18日(木)の続き2です。 | トップ | 5月18日(木)の続き4です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。