仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

5月18日(木)の続き4です。

2017-05-18 20:58:07 | 日記

これも4校時。4年生の教室から音楽が聞こえてきたので、つられて行ってみました。

来週の「全校音楽」の発表練習をしていました。

いくつかの役割分担があるようです。

あいさつや、説明をする役。発表を進める役。

5人で、相談しながら決めていきます。

歌のパート、リコーダーのパートなど、一人一人が力を出し切っています。

全校音楽の日が、今から楽しみです。

 

5校時は、5年生に行ってみました。

教頭先生の社会科の授業でした。

私は、子ども達の机にセットされている「タブレットスタンド」が、とてもいいなあと思っています。

今日の授業でも、机を合わせてグループを作ったときに、次のような声が聞こえてきました。

「ああ、いい感じで向かい合えるな。(お互いにタブレットが右側にあるので、互い違いになる。)」

「机の高さが違っても、このスタンドなら大丈夫。問題ない。」

そんなことを言い合いながら、調べ学習は続きます。

映像や音声になれた現代の子ども達。

タブレットで見る「映像」や聞く「音声」から、つかみ取ったことを「文字」という言語でまとめていきます。

これが、今、大事にされている「言語活動」というものです。

そんな中、「米と一緒だ!」という声が聞こえてきました。

尋ねてみると、先日見学した「米の苗作り」と「レタスの苗作り」が、同じような手順で進められていると言うことに関する気付きでした。

「〜と似ているね。」とか「〜とは、ここが違うね。おもしろいね。」というような気付きや発見を大事にしていきたいなあと改めて感じた一日になりました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月18日(木)の続き3です。 | トップ | 5月19日(金)全校田植え... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。