仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

7月13日(木)2年歯磨き学習、3・4年水泳学習など

2017-07-13 17:00:35 | 日記

今日は、時間をうまく見付けることができず、教室へはあまりいくことができませんでした。

そのため、全部の学年を回りきることができず、申し訳ありません。

 

5校時、2年生は歯磨きについての学習をしていました。

題して「歯みがき上手になるためのこつ」

まずは、歯ブラシのチェックです。

大丈夫でした。歯ブラシの背中の方から見て、毛先がはみ出しているものはありませんでした。

次に、歯ブラシの当て方や磨き方を、歯の部分ごとに確かめました。

実際に磨いてみます。

第1大臼歯は、一番最初に生えてくる永久歯なので、一番むし歯になりやすいのだそうです。

それをもっと何十年も前に知りたかったです。

 

図工室では、6年生が先日の針金の作品の仕上げをしていました。

針金の中に綿をつめたり、折り紙を貼ったりして仕上げていました。

なかなか手の込んだ作品です。

 

5年生の教室では、社会科の学習をしていました。

タブレットで動画を見ながら、農業のそれぞれの仕事が、どんな人に支えられているかということを調べるみたいです。

イヤフォンを使い、集中して調べ、キーワードを使ってまとめていくようです。

 

音楽室では、1年生が新しいリズム遊びの学習をするところでした。

「タンタンタン・ウン」と「タタタタタン・ウン」のリズムに合う言葉を見付け、リズム打ちをするようです。

たとえば「トマト」は「トマト・ウン」だから「タンタンタン・ウン」のように。

 

さて、3・4年生が水泳学習をしているので行ってみます。

誰が一番長く浮いていられるか、「だるまうき」をやるようです。

一番長く浮いていられたのは、4年生のTさんかな?

次は「けのび」の練習をしてから、「バタ足」です。

きれいに体が伸びています。

一気に向こうまで届きました。

 

次は、ビート板を使ってバタ足の練習。

体がしっかりと伸びているから、きっと上手になります。

 

今日は昨日よりも暑くないので、シャワーは冷たいみたいです。

 

ところで、明日はPTAです。学習に取り組む子どもたちの姿はもちろん見ていただきたいのですが、他にもぜひ見ていただきたいところがあるのでお知らせします。

 

なかよしホールに、家庭学習コーナーがあります。

今後の家庭学習や夏休みの学習の参考にしていただければありがたいです。

 

また、各教室には「夢カード」が掲示されています。

 

3つの種類があります。

まず1年生用。

 

続いて2年生用。

 

そして3~6年生用。

 

掲示用フォルダの中に入っていますが、誰かに見ていただくことも大きな目的の一つですので、どうぞ手に取って見てください。

他のお子さんのものも、ぜひご覧ください。

 

詳しいことについては、明日の全体会でお話しします。

それでは、明日のPTA、どうぞよろしくお願いします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月12日(水)5・6年外... | トップ | 7月14日(金)PTA参観日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。