仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

6月9日(金)フッ素洗口、2年生のお願い、全校国語テスト、三省タイム

2017-06-10 15:39:47 | 日記

3年生と4年生が何かやっています。

フッ素洗口です。

一年生も、ブクブクうがいをしています。

電子黒板に詳しい説明がありました。

うがいの後は、30分水が飲めないんですね。

フッ素の効き目がなくなるんですね。

 

2年生が何かを書いています。

運動会のときのおうちの人へのお願いを書いています。


3年生には、今日やった全校国語テストが、もうすでに渡っていました。

満点の人もいるようです。

間違えたところは、直しをして、練習をすれば大丈夫です。


ところで、今日は2回目の三省タイムの日です。

3人の先生方がおそろいになりました。

先生方から、手踊りや民謡について、お師匠さんからどのように教わったかについて、いろいろとお聞きしました。

あっという間に三省タイムの時間になりました。


なかよしホールでは、手踊りが始まりました。

2回目なのに、動きがだいぶそろっています。


音楽室からは、1回目よりもいい声が響いてきます。

今日は、先日の「おやまこさんり」に加え、「組音頭」を歌っています。

とっても、楽しい歌詞ですね。


なかよしホールが盛り上がっています。

6年生3人と五年男子1人の計4人が、お手本として踊ったのだそうです。

I先生の話では、「もうこの4人は完璧です。」ということだったので、お願いして踊ってもらいました。動画で撮影したので、残念ながらブログにアップできませんでしたが、素晴らしい動きでした。


それを見てから、また、みんなで踊り始めました。

素晴らしい「おやまこさんり」になりそうです。


明日6月11日は、中川地区市民運動会です。

お天気が少し心配ですが、中川っ子のいい姿を見ていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月8日(木)の続き1 | トップ | 6月11日(日)中川地区市... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。