仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

5月18日(木)の続き2です。

2017-05-18 20:29:22 | 日記

4校時になりました。1年生の教室から、なんだかにぎやかな声が聞こえてきます。

来週5月23日(火)「社会見学」の相談をしているようです。

ちなみに、管理人も同行します。

あっ、見つかってしまいました。

「よろしくおねがいしま〜す!」

「はい、こちらこそ、よろしく!」

 

秋田市の大森山動物園でのフィールドワークなのですが、1・2・3年生の3学年で行くことに大きな意味があります。

1年生は、3年生や2年生に助けてもらいながら、「ふれあうことの心地よさ」を感じることができます。

2・3年生は、1年生のお世話をしながら活動を進めることを通して、「ふれあいの心地よさ」つまり「お兄さん、お姉さんの役目を果たすことの喜び」を感じることができます。

そして、何よりも、2・3年生は、前の年までの経験を生かして、「自分たちで考えて判断し、行動に移す」という「思考力・判断力・表現力(行動力)」を磨く場になるのです。

聞きたいこと、心配なことの確認が終わり、グループでの話合いになりました。

3年生がリードして進めています。

2年生も、昨年のことを思い出しながら、アイディアを出しています。

3年生は、「下学年のリーダー」なのですね。

期待が大きく膨らみます。

 

まだ、続きます。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月18日(木)の続きです。 | トップ | 5月18日(木)の続き3です。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。