仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

4月18日(火)全国学力・学習状況調査当日

2017-04-19 08:50:31 | 日記

1日遅れのアップになってしまいました。

4月18日は、全国学力学習状況調査が行われました。

6年生の教室をそっとのぞいてみると…。

問題に真剣に取り組んでいます。いつもは賑やかな6年生の教室が、今日はシーンとしています。後で尋ねてみると、「算数B」が難しかったとか。さて、自己採点はどうなるのかな?   力試しのよい機会となりました。

 

1階に降りてみると音楽室ならなにやら賑やかな声が…。

2年生が音楽の学習をしていました。

「B」「I」「N」「G」「O」の5枚のカードのうち、下がっているところは歌わずに手をたたくのだそうです。

見ているととっても楽しそうです。心の中でやってみましたが、意外に難しそうです。

いい「脳トレ」になりそうです。

 

音楽室を出てみると、体育館の方から歓声が聞こえてきました。

3年生と4年生が体育の学習をしていました。

風船を使ってリレーをしているようです。

学習の振り返りの時間になりました。

何人もの子が、次々と振り返りを言っています。

「風船をはさんで運ぶとき、最初はうまくいかなかったけれど、かけ声をかけたらうまくできました。」

「途中でうまく運べないときがあってどうしようか迷ったけれど、○○さんが最後まであきらめないでやっていたから、いいなと思いました。」

「今日の振り返り」を「次の学習・活動」へとつなげていきましょう。

後片付けも、進んでやっていて感心しました。

 

午後になり、3年生の教室に行ってみると、タブレットで調べ学習をしていました。

「仙北市の花 サクラ」について調べていました。

なんと、サクラは野生種や自生種が百種類以上、さらに人の手で交配して作られた栽培品種などは三百種類以上あるのだとか。

毎年今の時期になると「きれいだなあ。」となんとなくながめて満足してしまいますが、奥が深いですね。

 

5年生の教室でも、4年生と5年生が調べ学習をしていました。

総合的な学習の時間のようです。

これから育てる「米」について調べているようです。

調べたことをノートにしっかりとまとめています。

気付いたこと、考えたこと、疑問に思ったこと、友達と話し合ったことなどを書き込んでいくと、思考力・判断力・表現力につながります。

全校児童一人一人に自分専用のタブレットがあるなんて、中川小学校に来て「びっくりしたこと」の一つです。

職員室から外に目をやると…。

スイセンの花が咲き始めました。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月17日(月)校長室にか... | トップ | 4月19日(水)身体測定が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。