仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

5月17日(水)の続きです

2017-05-17 19:43:08 | 日記

4校時、6年生に行ってみました。

外国語活動です。いつも活発な6年生ですが、外国語活動のときは、ひときわ活発になります。

今日は、「○月の言い方」から授業が始まっていましたが、6人の6年生は、「ジャニュアリー」から「ディセンバー」まで、全部覚えています。

I先生に「どうして知っているの?」と尋ねると、

「昨年、外国語活動の研究授業をやったから、身に付いていたのでしょう。」とのこと。

さすが、6年生です。

今度は、「○月」と「日本独特の行事」をつなぐ活動です。

さて、その結果は?

お見事、大正解でした!

 

3年生に行ってみました。

社会科の中川地区探検の中間まとめをしているようです。

どうやら、今日は、高屋地区のようです。

「家がたくさん並んでいた。」

「畑や田んぼがたくさんあった。」

「えっ、田んぼって畑なの?」

面白い意見や質問の応酬が続きます。

「田んぼはね、米がとれるところ。」

「畑はね、野菜がとれるところだよ。」

なるほど!

「絵地図を見れば、分かると思うよ。」の発言で、みんなが絵地図に集まりました。

ハウスの中では、「野菜の栽培」だけでなく、「稲の苗つくり」もしていることを教えてくれる人もいました。

中川地区って、知らないことが、まだまだ山ほどありそうです。

3年生の「中川地区探検」は、まだまだ続きます。

 

お隣の4年生はどうでしょう?

何か、見たことのある画像が…。

この間の「角館消防署」「仙北警察署」の見学のまとめをしていました。

 

「地域の方々」や「地域の施設」との関わりが、本校児童の大きな刺激になっています。

そして、行く先々でかけられる「おや、○○、今日は見学か?」というような保護者や地域の方々の声を耳にする度に、「ありがたいことだなあ。」と感じます。

どうぞ、これからも、これまで同様に、「中川っ子」の応援をよろしくお願いします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月17日(水)今日の授業... | トップ | 5月18日(木)「かかわり... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。