仙北市立中川小学校

学校の日々を管理人のつぶやきでお伝えします

1月17日(水)今日の中川っ子

2018-01-17 16:33:20 | 日記

2校時が終わり、ランランタイムになりました。

みんな、体育館に向かいます。

今日は、「長く跳び続ける人」「二重跳びに挑戦する人」が多かったように感じました。

「とび縄」を忘れてきた人もいたようです。明日、持たせてください。お願いします。

 3校時になり、5年生の外国語活動が始まりました。

レストランで注文するときの言い方を学習するようです。

 

音声を聞きながら、だれが何を注文しているのかをメモしています。

音楽室では、3年生が音楽の学習をしていました。

「パフ」という曲に挑戦しています。

今年から始まったリコーダーの学習ですが、だいぶ吹けるようになったようです。

4校時は、6年生の外国語活動です。

アルファベットの大文字と小文字の確認をしていました。

英語の学習みたいでした。

中学校の学習が近づいてきていることを改めて感じました。

 5校時になりました。

1年生は、「おはなしコンサート」の先生方にお礼の手紙を書いていました。

書いた後で、しっかりと読み返していました。

おとなりの2年生は…。

国語の書写の学習でした。

フェルトペンを使って清書するので、とっても緊張しているようです。

 とてもていねいに書いていました。

4年生は…。

黒板を見ると…。どうやら社会科の学習のようです。

秋田県の土地の様子をしうらべていました。

いくつかの地図を関連付けて調べています。

さて、明日は、2回目のスキー学習があります。

やることを早めに終えて、夜はしっかりと休みましょう。

 

最後に一つお詫びをさせてください。

今日、学校便り「三省」をお渡ししましたが、2か所誤りがありました。

明日、訂正版をお渡しします。大変申し訳ございません。