ぶらりボルネオ島 と おネコ様

BORNEO島(コタキナバル)での日常生活と時々ネコのこと。
何か面白いことないかな~と そのことしか頭にない…

便利なものに気づかない

2017年09月30日 | 日記
  セルコムという会社の 差し込むUSBタイプのモデム を

 長年使っていました。   毎月結構なお代を支払って 

 でも夕方は繋がりにくいし GBが低いせいか月末になると

 特に遅くなる  とテニス仲間のK氏に お話ししていたら

  とっておきの情報? を教えて下さいました  

 WIFIルーターというものが存在して 初期費用は掛かるけど

 毎月の支払額は抑えられて  その上繋がりやすいよと 

 色々と教えて下さって  早速先週 家人と携帯を扱うお店に

 行ってきました  今まで契約していたお店はルーターの在庫が

 無かったので… 別のショップで手に入れて~ 使い方も丁寧に

 教えてもらいました。 するとどうでしょう!  立ち上がるのも

 繋がるのもあっという間    その上 WIFIがつながる為~

 毎週末Caféやお店に出かけていたのが その必要なし  

  わたくし個人のWAIFIですから 使い放題  

  KINDLEもさらに読み放題   あ”~いがった~ 

 クリスマスプレゼントもお年玉もいりません  位の幸せ  


 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Mちゃんもお誕生日?!

2017年09月29日 | お友達
  先週持って行ったBDカード お誕生日の前に渡せて

 お母さんからも 動画で喜んでる姿を送ってもらい 

 良かったね~  と思っていたら  同じバドミントンの

 Yさん家の末っ子Mちゃんも 2日違いで3歳になる!

 というお話が耳に入って来て    こりゃ大変!!

 知らんぷりもできないので  大慌てでカードを準備

 お名前も知ってるし 何度か来てくれたこともあったし

 帰国の飛行機で二度も同じ便になったし… 知らない

 わけではないので  やっぱりかわいいんだよねぇ~ 

 お誕生日にたくさんの人からお祝いを言われて 素直に

 喜べる時期はそう長くない!と思い…  気持ちを込めて

 カードを作りました。  ポップアップ式の動物カード

 お母さんに渡したので 喜ぶ姿は想像だけですが… 
 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ご指導ありがとね!

2017年09月28日 | スポーツ
  約ひと月にわたって 平日も無欠席でバドミントンに参加

 してくれた イギリス帰りの若き貴公子Eが しばらくお休み 

 という事で…  短いお別れ会=ランチ をしました。

 平日会員にLINEで参加者を募っての小さな集まり 

 またすぐに会えるのですが、とても腕の良い彼が わたくし達

 のような素人集団の相手をしてくれて ここ最近は半分以上の

 時間を練習に割いているので  指導者の立場に立って

 球出しや 同じ外国人に英語でやマンダリン語で指導して

 くれて 彼は本気を出すこともなく➡ ゲームにも参加 

 お母さまとあまり変わらない年齢の おばさんたちを相手に

 嫌な顔もせず よくもぁ長い間付き合ってくれた ものです… 

 で そんな彼に 感謝と慰労の気持ちを込め て みんなで

 ランチです。 といっても お子様のお迎えの時間や 都合の

 つかない人もいるから… バド会場の近場のいつものお店 

 それでもとても喜んでくれて~  楽しかったぁ~ 


 
    せめてもと作った 差し入れのレモンケーキ 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

動物虐待防止イベント

2017年09月27日 | イベント
  もともと  うちのおネコ様も ペットショップに行った時に
 
 飼い主を募集してる保護士さんから譲り受けた ある意味 ノラ

 ここKKでも 飼い主がいなくなって ネグレクトされてる犬猫や 

 野良が産んだ子ども達を引き取って  新しい飼い主を探す

 動物保護団体の方から イベントのお手伝いを頼まれました。

 今回は直接のお手伝いではなく~ 巻きずし を作って その

 売上金を団体に寄付して  保護活動の資金にしてもらう!

 というボランティア。  家のおネコ様も 私達との一期一会で

 こうやって一緒に南の島まで連れてこられ 彼の人生?運命は

 すっかり変わってしまったと思いますが… 少なくともわたくし

 にとっては  ありがたい運命でした。   そんな出会いが

 もっと増えて 野良犬や猫がこれ以上増えないことを祈ります 

 団体の方々には 貰い手がいない子達を 結局自分で引取って

 面倒を見てる人もたくさんいらっしゃいました。

 一匹でもお世話するのは大変なのに… 頭が下がります 

   罪もなく生まれた 子犬・子猫たちに幸あれ! 



 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

巻いて巻いて~

2017年09月26日 | お家ご飯
  頼まれごとをして… 巻きずし を大量に作ることになりました。

 巻くのも結構大変ですが、何より具材の準備に時間がかかります。

 自宅用には普通サイズの巻きずし。  依頼品は中巻きサイズ

 大量生産です  でも中に入る具の種類は 同じだけ必要 

 家人も最近は料理に目覚め?時間はかかるけど丁寧な仕事

 してくれるので   魚肉ソーセージ を半分に切ってもらったり

 玉子焼ききゅうり・干ぴょう の寸法をそろえてもらったり… と

 下ごしらえにひと役買ってくれます!  助かりますぅ 

 とりあえずの目標は 中巻きを15本  これで30箱分

 ご飯が2度で炊ける限界。   しっかり巻いておかないと

 途中崩れて汚くなるので   これだけは注意が必要!

 ロス分も考えたら17本は巻きませんとね   同じ大きさに

 カットするのも結構大変で… 巻きあがると家人が均一に切り

 揃えてくれ わたくしがそれをケースに並べる 流れ作業 

 早朝には 依頼主が来るからそれまでには作業完了しまっせ~ 


 
  約束の時間までに なんとか出来ました!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加