ぶらりボルネオ島 と おネコ様

BORNEO島(コタキナバル)での日常生活と時々ネコのこと。
何か面白いことないかな~と そのことしか頭にない…

東野圭吾祭り♪

2015年11月30日 | 日記
  最新刊?と思われる 東野圭吾の本 をお借りしてます。

 まず 真夏の方程式… 日本に帰国した時にドラマで見た

 のですが… 本の方がずっと良かった。  登場人物も

 多少脚色してあったし?  やっぱり小説の勝ち!

 そして 昨日と今日の2日で 一気に読んでしまった 

 マスカレードシリーズ… これには湯川教授が出て来なくて

 ( ガリレオが出ると 頭の中で福山正治の顔がちらつき…
 
   セリフも彼の口から出てる気がして 少し残念   ) 

  ホテルを舞台に様々な人間模様が描かれていて 裏事情も

 ちょっぴり見えたりして… 興味深い内容でした 

 主人公の刑事がホテルマンに成りきって 犯罪を未然に防ごうとする

 姿が滑稽でもあり 彼がどんどん一人前のホテルマンになる姿に

 うれしくなったり  各登場人物も魅力的で おもしろかったです 

 意外な結末も ミステリーとしても充分満足できたし… この本は

 お勧めですね! Kさんありがと。
 まだ読んでないのに貸してくれたのね

  急ですが…30日早朝から日本へ その後ジャカルタです 

    その間 約2週間お休み頂きます (ぺこり) 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

力強いポップ

2015年11月29日 | 日記
  日本の 中規模スーパーマーケットで見かける

  手書きのポップ おすすめ商品やお買い得品を

 お客様にアピールする プライスカード の事です。

 コタキナバルのスーパーでは… というか 最近では

 印刷技術の進歩で PCを使って誰でも簡単に作成

 できる様になったので このお仕事を専門でする方 も

 少なくなっているでしょうね~ 

 この前 KKでは大きなチェーン店の ジャイアントで

 素晴らしいポップ を見かけました 

 お持ち帰りのランチや晩ごはん用の食材を扱ってるコーナーに

 メラメラ燃える  炎のポップ よく見ると ひとつづつ手書き

 う~ん ポップはいいけど…  商品自体に魅力なし 

 凄く良くかけてるのに… まことに残念でござりまする   


      
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み?

2015年11月28日 | 日記
  どうして 学生の頃ちゃんと出来なかったのか… 

 とても不思議なのですが。  夏休みの宿題の 絵日記を

 まとめて書いたり… 読み終わったお友達から概要を聞いて

 読書感想文ちゃちゃっと書いたり 横着ばかりしてました 

 今なら先生に向けて  毎日でもこうやってブログを書いて

 報告できたりするのにな~。 『 先生あのね~ 』って!

 勉強もそうです。  現在 マレー語の教室に通っていますが、
 
 授業前にもらったプリントで 知らない単語があったら 辞書を

 ひいたり 時々ふと思い出してはノートを見たり… 

 自分にこんなところがあったのか… と びっくり です 

 そういえば お勉強のできる友人は 大きなカバンに必ず辞書も

 入れてて 電車やバスに乗ってる間も 本読んだりノート見たり

 してましたもんね~ ここで ぐーーーっ  と差が付いたんだ

 もどれるものなら ぼーっと窓の外を見たり BCRに夢中になって

 お勉強をおろそかにしていた時間を 取り戻したいけど 後の祭り 

 担任の先生に 『 世の中に 勉強しすぎて死んだ人はいない 』

 と言われた事も 今になって 納得できるのです  
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

このお札は…すごい!

2015年11月27日 | 日記
  お食事をご一緒した Gちゃんがお財布から 

 自慢げに 取りだした  一枚のお札=1RM

 これは  前々回の古い紙幣 と思われます。

 年期もすごいけど… お札の大きさがコンパクトで

 子供銀行のお札のようです。 ちょっとかわいい 

 よく見ると  マレーシアドル$ になってます。

 ( しかも文字では 1リンギット と表示してある… 不思議 )

 どおりで市場とかで おじいさんが1ダラーっていう事が

 あるので ふざけてるんだ~ と思ったけど… 

 子供のころ 50円のお菓子を 500万円という

 駄菓子屋のおじさんがいたのと 似た感覚です?
 

 それにしても 珍しいもの見せていただきました  


    
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと上陸!

2015年11月26日 | 日記
  日本ではとても人気のある SUNTORYの飲料

 KKでは 見かけることはありませんでした 

 最近スーパーマーケットで 目にしたものは… 

 あの あの~っ  CCレモン  です。

 発売からかれこれ 20年以上は経ってると思いますが??

 チータの歌う  あっ せーの CCレモン CCレモン の歌は 

 今でも耳に残ります。 炭酸水とレモンという 何気ない発想ですが

 レモネードとは違って  シュエップスのビターレモンとも

 また違う  少し甘くて 後味すっきりの炭酸水 

 テニス等のスポーツの後に よく飲んでました。

 お値段 1缶 @1.9M 他の炭酸飲料より若干お高め 

 でも うれしいな   そうそうもう1つ サバ限定?のコーラ

 も売っていました。  緑のコーラ こっちは 1缶@5RM 

 う~ん これは お土産用かな?


 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加