ぶらりボルネオ島 と おネコ様

BORNEO島(コタキナバル)での日常生活と時々ネコのこと。
何か面白いことないかな~と そのことしか頭にない…

ホームパーティ(M一家)

2013年09月30日 | パーティ
  クダッにご招待下さった ムスリム一家には 何から何までお世話になって

 お礼の言葉もないのですが…  せめて 子供たちが大好きなプールで 

 思いっきり遊んでくれたら  と ささやかなホームパーティ を開くことに。

 本来は もっと早くお呼びしたかったのに~ ラマダン ・ 一時帰国 ・ ハリラヤ
 
 オープンハウス ・ 家人出張 + M氏多忙 … とお互いの予定が合わず

 結局 9月の終わりの週末… ということになってしまいました 

 子供たちは 前回同様 食事よりも  プールに意識が飛んで ゆっくりと

 ご飯どころでは 無いでしょうが…  
 
  ランチなので軽めに 日本から持って帰った 乾麺のおうどん を湯がいて

 冷しうどん と ベトナム春巻き 子供たち用に オムレツと 鶏肉のハンバーグ 

 を作りました。  デザートは  手作りプリン ・ フルーツパンチと フロランタン

 奥様Sさんの レアチーズケーキは  とっても美味しいので 以前レシピをお願い

 いたら~ 材料一式を 高級スーパー : TONG HING で揃えて わざわざ持参下さって

 直接 作り方を教えて下さいました。 簡単に出来て 今 冷蔵庫で冷やしています~ 

 少し雨のぱらつく午後でしたが~ 次女のSちゃんは 来てから 食事中も ずーっと

 ゴーグルしてた!という事は  泳ぐ気満々?  寒かったので 30分ほど泳いで 

 お開きに… 残 念     お天気のいい日に またいらっしゃいね~ 
  

        
       
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

勝て勝て カープ ♪

2013年09月29日 | 日記
   やったーーーっつ   我が  広島カープが Aクラスで 

 初のCS へ進みます! なんと16年ぶりの快挙。 長かった~  

 これで弾みがついて 近い将来 ( 生きてるうちに ) もしかしたら  

  広島スタジアムでの胴上げ! が  みられるかも (^^)/~~~

 前ケン※のケガ 前田 智徳※の今季引退と 深刻な問題をかかえ

 ( 個人的に ) なんとかしてよ~ と思ってた  野村 監督… 

 でも そんなことは もう いいんです。   野球は 結果が全て  

 シリーズ進出を決めた時 一体何人の広島県民が  涙したことか…  
 
 ありがとう   私達に  夢と希望 をあたえてくれて。 

 これからも ずっと この遠い地から ひっそりと 地味~に 

 カープを応援する気持ち  は 変わりませんから… 

 かなり テンションあがったので 今日は 真っ赤なTシャツ 着て

 ブログ書いちゃったりなんかして    先日作った  お赤飯

 さっそく効果が 表れたんでしょうか???  達ちゃん! よかったね。  


 ※ 前ケン=前田 健太 言わずと知れた カープの救世主 今期は15勝6敗とケガの為 この成績だが

       前ケンの投げる試合では 負ける気がしない! と思ってるカープファンは 大勢いる。

       1昨年美人フリーアナウンサーと結婚したが… ダルの嫁のようにならなきゃいいけど~と

       秘かに心配する 中年女性ファンも多い… はず。  これからが正念場だぁ!

 ※ 前田 智徳= 裏切り者の多い中 24年間 カープを守り続けた 守護神。 ケガが多く フル出場は成さずとも

        壊れた体にムチ打って 代打などで出場した 結果 2000本!は 立派。 代打で彼が登場すると

        広島スタジアムでは 神降臨?のごとく 盛り上がる 平成カープの守り神だけに 引退を惜しむ声 大!   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バスターミナルが無くなった~

2013年09月28日 | バス
  とても久しぶりに  バスでKKの町に買い物に出た時。  いつもは

 ワワサン・プラザ = ショッピングモールの前 に着くはずの バスが 

 海側にぐるっと回って マリーナコート( コンド )の前に 到着しました 

 周りを見渡すと 以前は 一般車両が ところ狭しと  駐車していた場所に

 赤やオレンジ・青や紫の 中距離バス そして 大きな市内巡回バス の姿

 そういえば  春頃にターミナルが廃止される  と 聞いてはいましたが

 一向にそんな気配はなかったので この話はなくなったのかも  と思っていた

 けど やっぱり 実行されていました。 ただ 今のところ旧ターミナルの敷地に

  トラックや重機が入って 工事をしている様子もなく… ただ 何にもない 
 
 田舎の 野外コンサート会場跡地…  のようになっていました。

 まだ 行きのバスしか使ってないので  帰る時に どんな影響が出てるかは?

 計り知れないのですが~ 屋根の付いた待合所や  ジューススタンドも

 ない(ただの道路)ので  乗合い待ち時間が長い人は 結構辛いだろうし  

 旧ターミナルで  ドヤ声を飛びかわし 呼び込みやってた お兄ちゃんたち や 

 お菓子売りのおばさん  新聞屋のおじさん…   仕事なくなったのかなぁ? 
 

   
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

第5回 お菓子教室

2013年09月27日 | パン
  第4回は オープンハウス用に 大量のお菓子 (クッキー+シナモンロール) を 

 朝早くから お手伝い頂きました。  その節はありがとうございました。  

 また 新しいお菓子 を教えてもらいます。  その名も フロランタン  
 
 アーモンドがいっぱい乗っかった  カリッとした 焼き菓子  です。 

 こんなものが作れるなんて…  すてきぃ~   そして今回はもう1つ
 
  バナナ入り 本格ロールケーキ  生地の名前は ジェノワーズ 

  ベニスの商人みたいでかっこいいでしょ?  ていねいに湯せんして

 混ぜた生地は 驚くほどなめらか~ 仕上げにたっぷりチョコ入り生クリーム

 大きなバナナを入れて巻くと~   ゴージャスなロールケーキ の誕生! 

 毎回いろんなお菓子を 教えてもらえるので レパートリーも増えてます 

 品質の良い材料を そろえたりするのに 何か所も足を運ばねばならない 

 この土地で~ 試行錯誤しての お菓子づくり。 でも この月1回の教室は

 小マダムの人柄もあって 私には  かけがえのない 癒しのひととき   
  

    
  生地を伸ばして  アーモンドを入れて~  乗っけて乗っけて  きれいに焼けました。
    
  焼けた生地に~  生クリーム塗って~  バナナも巻くと~   OH!ゴージャス  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バナナのしっとりケーキ

2013年09月26日 | パン
  『 庭で採れました~ 』 とテニス仲間のIさんが バナナを下さいました。

  青いバナナですが~ 触るとやわらかく 黄色になるまで待ってたら

 もう食べごろはとっくに過ぎてしまう…  という 青バナナです。

 2日もすると 確かに表面には 茶色い斑点が表れ  食べごろ信号が

 出ています。  せっかくなので 美味しいうちに頂こうと思ってましたが

 3日目にはもう完熟してきたので  バナナのケーキを作ることに…

 完熟バナナを4本も使った   バナナたっぷりのケーキ 

 材料は バナナ ・ レモン汁 ・ お砂糖 ・ 卵 ・ バター ・ 小麦粉 ・ BP

 飾りに 薄く切ったバナナを表面に 乗せれるだけ  乗っけます。

 バナナが完熟していたおかげか~  しっとりした出来上がりです 

 この手のケーキは 当日よりも翌日の方が  さらに生地が落ち着いて

 美味しいので テニスの日にお持ちしました。  このケーキの

 家人の判定は 90点。 おいしく食べてもらえた? と思うのですが。


       
     
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加