ぶらりボルネオ島 と おネコ様

BORNEO島(コタキナバル)での日常生活と時々ネコのこと。
何か面白いことないかな~と そのことしか頭にない…

きっちゃネード?

2012年06月30日 | パン
  レモンは ローカルのレモン( 少しいびつで ぶつぶつしてる ) と

 たぶんオーストラリアから 入ってくる 輸入レモン( サンキスト みたいの ) と

 2種類ありますが  どのお店でも扱っているわけでなく  見つけた時にゲット!

 ですが…  何日も日持ちするはずもなく 買い置きすると 傷ませてしまったり、

 中がスカスカになってしまったりと  何度か失敗を 繰り返してきました 

 家人はコーヒー党  なので 冷たい飲み物と言えば アイスコーヒーばかり飲んでいますが

 私は アイスティーも ジュースも 冷えた牛乳も  特にレモネードは  大好きなので

 レモンは必需品 です。 しかし  の理由で レモンを切らしてしまったり 腐らせたり 

 試行錯誤を 繰り返しておりましたところに  救 世 主 が現れました。

 そうです! キッチャイ という こぶミカンの一種? 小さなゆずくらいの大きさの青ミカンが

 どこのお店でも ローカルの市場でも 必ず売っているのです  

 小さな食堂でも ほとんどのお店で キッチャイ・ピン と頼めば  氷の入った冷たい飲物が

 出て来るではありませんか…  という事は  これを 家で作ればいいんでないかい~ 

 半分にカットして 果汁を絞りだし 残骸をもう一度コップに入れ(香りを楽しむため?)

 ハチミツと少量のお湯を加え あとはお好みの甘さに 水を調合して 氷を浮かべて出来上がり


 お店のは 甘いシロップが  底から湧き出てきます。 あと 甘いドライ梅干しも入ってます。

 私のは ハチミツとキッチャイのみで 作るので その名も : ” きっちゃネード ” だす。
 
 冷たいのも 美味しいのですが  ホットきっちゃネード もおすすめです。
   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リズムを取る?

2012年06月29日 | 日記
  ショッピングの途中や 乗り物に乗ってて ふと  大好きな音楽が流れてくること…

 って ありますよね~。  日本人なら  きっと手拍子するか 頭を左右に振るんだと思うんですが

 先日 町のスーパーで見かけた  ローカルの小さな女の子 大好きな曲に合わせて 

 くるぶしを床に付けたまま 足先を左右に振って 音楽に合わせ  のりのりでリズムを取っています。 

 真似してやってみると たぶん人生において この動作をしたことないせいか 非常にしんどいです 

 女の子はいとも簡単に 足も疲れないのか… 1曲終わるまで ずーっと動かし続けてました。

 カーマタンの時に ふにゃふにゃしたダンスもあるんですが  これも実は足さばきが 微妙~で

 やってみると 思いの外 難易度の高いステップ?です。 同じアジア人だから 骨格も似ているし

 やり続ければ 出来るようになるんだと思うのですが 今から習得して どないすんねん? って感じも。

  仕草と言えば  バス停でバスを止める時 も  日本式に 手を高く上げるのではありません。

 止まってはくれますが これでは ” 私は外国人ですよぉ~ と  顔に書いてあるのと同じです 

 ローカル率90%以上の バスに乗りたければ 目的のバスが来たら  手を 斜め下45%の角度 に

 さっとだして スマートに乗りたいもんです。    たまに 見落とされることもありますが…  
 

 

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会の準備

2012年06月28日 | ろう学校
  今週末は ボラに行ってる DEFスクール(聴覚障害児)の  運 動 会 です。

 子供たちも 毎朝 早くから 練習に余念がありません。

 ちいさなかわいい庭に 競技用に 赤いビニールテープ が張ってあります。

 遊具を出したり しまってると  何度も引っかかって つまづきかけ 危ないニャリ~

 どうして 日本みたいに 白い石灰をまかないのかしら…?  と思っていたら

 そうなんです  ここ熱帯雨林は  雨がっ それも 大粒のスコールが降ったりしたら

 さぁ大変  また1から準備です。  でっ このロープなんですね~   ガッテン!

  人数が少ないので ほとんどの子供たちは 競技に出ずっぱりです。

 徒競走はもちろん 麻袋に入ってジャンプしながら走ったり コーンを並べて スラローム

 しながら走ったり、 フラフープで縄跳びしたり 網をくぐったり リボンで足を結んで走ったり…

 とにかく盛りだくさん!  子供たちは どの競技も 一生けんめい練習しています  

 音のない世界に住む子供たちの 《 よーい ドン 》 は   先生の振るハタ です。  

 私たちが今回  サプライズで準備しているのは くすだま割り  大きなざるをつなぎ合わせ

  お花をいっぱい飾って 中からきれいなリボンや テープや ご褒美のお菓子が出てくるんです。

 子どもたちに  ボールを投げてもらって 見事命中したら  中から じゃ じゃーん! って。

 シュミレーションしてみないと うまくいくか少々心配ですが…   喜んでくれるといいな?
  

        
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おんぼろバス

2012年06月27日 | バス
  通常 スパンガル地区行きのバスと リカス地区行きのバスしか乗ってないのですが

 スパンガル行バスは  市内を走ってるのと同じシティーバス(大きくて きれいエアコン装備)
 
 中型バス (たまにエアコン あまりきれいではない) ミニバス(狭い・暑い・高い・でも早い)

 と3種類あったのですが 最近利用回数がグーンと上がった  リカス行きバスは ほとんど

 この中型バスです。  それも エアコンなしの おんぼろバス1種類です。

  広島に住んでる頃 市電があって 最新型ドイツ製もありましたが 年代物の 京都からおこしやす。

 の = 嵐山号とかも しかっりメンテしてもらって まだまだ現役で頑張っていました。

 うーん このリカスバス  古いんですが… 古いんですが…  とにかく古いんです。

 昇降口も壊れてて 自動で開かないので 車掌のぼくちゃんが ひもで引っ張って開けたり 

 中には 空きっぱなしで走っていたり。 エンジンの音も ぶるぶるる と何だか消化不良っぽい?

 上手にメンテしてあげれば 頑張れるんでしょうが 結構運転も乱暴だし 掃除も行き届いてないので

 古い 汚い 危なっかしい の三拍子そろった 年老いたラバのような状態…

  バスの入り口に タライ桶 があるのをご存知でしょうか? 空のペットボトルとか 入っているので

 最近まで きっとごみ箱だろうと、 ごみを入れたりしていたんですが これは重要なオケでした。

 リカス地区では あまり関係ないのですが 中央市場やスーパーの前を通るバスに乗ると みなさん

 今買った  生鮮の魚などをこの桶に入れて お汁が出て えらいこっちゃ! にならないために

 こうした配慮があるんですね~  これは合理的!  ただ どの袋も黒だったり 似てるから

 家に帰って あれっ~? 間違いました~  なーんてマヌケな人も必ずいるはず…

 

  

 



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

卓球大会?

2012年06月26日 | お客様
  二度目のご訪問になる 家人の勤め先の同僚が またもやお越しになりました。

 ワサビ好きの  彼女のリクエストどおり 今回も またまた手巻き寿司パーティです。

 前回は外国人だから 配慮して 少し控え目に ワサビを利かせたんですが~   

 今回は容赦なく  日本の 恐るべし 伝統の味? を 再 認 識 して頂きましょう!

 しかしながら 初寿司のだんな様も同伴なので  ビギナーには ほとんどワサビの効いてない

 お子ちゃま寿司も ご準備しました。  … それでも少し 苦手だったみたいです 

  お2人とも  大のネコ好きで~  せっかく  可愛がってくれそうなゲストなのに 

 いつものように  とんずらして   1号様に至っては とうとうクローゼットから 

 一歩たりとも動きませんでした~   2号様は 用心しぃしぃ ちらっと出てきて

 だんな様が 若いイケメン? とわかるや否や しっぽをたてて すり寄っています  

  もともと 卓 球 で仲の良くなった同僚なので 今回は 食後の腹ごなし… という事で

 コンドにある 卓球コーナーで  第一回 卓球大会 が催されることになりました。

  テニスなら 少しはお相手できるんですが 卓球は 何十年も前に  温泉で遊んだレベル…

 だんな様は 準備してきた  ウェアも  シューズも履き替え ”やる気満々” です。

 私以外は みんな上手で ダブルスやっても ルールさえ知らず  まるでダメ子です。

 しかし やり続けていくうちに 多少 玉がる返る?ようになって  まぁ あと3年もやれば…

 と 厳しい指摘を無視しながら 楽しんでやれればいいじゃん! と開き直り 

  今回のおもてなしが 喜んでもらえたのかどうかは知りませんが  来月は お2人の故郷

 タワウにご招待 を受けました。  マレーシアンと初旅行です。  不安ですが楽しみ… 
  

                   
      またまた三食巻き寿司  定番?チキンのコーラ煮     新居から見える夕日

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加