ぶらりボルネオ島 と おネコ様

BORNEO島(コタキナバル)での日常生活と時々ネコのこと。
何か面白いことないかな~と そのことしか頭にない…

またまた わがままを…

2011年12月26日 | 一時帰国
  ひと月前に お休みを1週間したのに、 またまたわがままを申します。

  ひとり旅に出ます。  来年早々には 再開しますので…  

  少し早いですが…   あけましておめでとうございます
 

  このブログを読んでくださってる方の 更なる飛躍と健康を 心よりお祈りいたします。

  引き続き 2012年も  ”ぶら1” をごひいき賜りますよう よろしくお願いいたします。
 


  そんなこと言っても 気が向きましたら アップするかもしれません…  しないかもしれません… 

    
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ローカル おやつ

2011年12月25日 | パン
  ジャンク・フードファイターは 今日もお菓子を求めて うろつきます

 今回はマレーシアの伝統的な ローカルおやつ( クェ・菓子 )のご紹介。

 まず初めて見た方には衝撃の あざやかな グリーン が目につきます。

 最初見た時には こんなわかり易い 人口着色料つかわなくても… とにわかに疑っていましたが

 これは"パンダン"と言って どこのお家でも 庭先にガンガン生えている 日本で言うと

 ヨモギの様な? 天然の草だったんですね~。  ヨモギ と同じなら… 安心して頂けましたか?

 すこーし香りもありますが、 ヨモギに比べるとほとんどクセは無いので おすすめします!

 外郎のような ねりもの系 アップルパイのような フライ系 大福もちのような ぷよぷよ系

 クッキーや バームクーヘンより凝ってる(レインボーバーム)等々… たくさんあります。

  そして注目すべきは お値段!!  欧米風ケーキひとつで これらのおやつは制覇できる位の

 超お買い得: 3個で1RM とかで  子供のおこずかいで買える  価格設定!

 子供ばかりでなく こちらではお酒を飲まないムスリムの男性も  お昼ご飯とともに買ってます。

 屋台なのでお店の名前はないですが、 私がよく行く処のおやつをアップするので(コートヤードホテル前) 

 少しの勇気を持ち マレー文化を体で感じたいと思ってるあなた!  是非チャレンジしてみて下さい。


            
   大福の中には…   外郎系・クレープ系    ハス型のお菓子♪    ア・ラ・カルト   これがザ・パンダン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お天気&メリクリ

2011年12月24日 | 日記
  常夏で 年中暑いと思ってたここKKですが、 12月に入ってからは過ごしやすい日が

 続いています。 最近は 一日中クーラーを入れなくても過ごせたり   夜は涼しいので

 窓を閉め切って寝たりもできます。 ( それは防犯上 普通でしょうか~? )

 しかし、 必ずと言っていいほど  毎日スコールが降ります。 だからほんの少しの時間出かけるときも

 お風呂の窓みたいな 小さな換気用窓も きちんと閉めておかねば 帰ってみたらびしょぬれ~ 

 てなことも起こります。   そのうち自然に乾くので 大したことではないのですが…

  たまーに外を散歩するのですが  草の道を散歩してると 突然沼地っぽくなってるところがあって 

 ずぶずぶと足を取られ  靴が半分以上 びしょ濡れ OR どろんこになることもあるので  要注意 です!

 かといって 車道と歩道の境がないので 危険回避のため 草の上を歩かざるを得ないのも現実  

 日本では公共で利用する場所はほとんどと言っていいくらい バリアフリーになって

 段差でつまずいたりすることがなくなってきましたが、 まだびっくりするような段差危険な溝

 存在しているので 長期の旅行や 気ままな自由旅の方は 注意してくださいね!

 大きな道を  自転車で走ってる人も たまーに見かけますが(一週間に1人?)見ている方が

 危険だなー! と感じます。 少しづつですが 歩道橋や横断禁止のフェンス(中央分離帯)も出来てきました。

 もうちょっと頑張って  人にも車にもいい環境が出来れば… と願っています Merry Christmas!
 

             
     メリークリスマス    チョコレートケーキ    マレーシアンケーキ
 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

わびしい夕食?

2011年12月23日 | お家ご飯
  我が家の夫は中年真っ盛り… お酒は飲みませんが その分甘いものが好きで

 毎日ではありませんが おやつが必要です。  特にチョコレイト  LOVE 

 食事もマレー料理が大好きで ・ナシチャンプル(経済飯) ・ナシゴレン・カンプン(田舎風焼き飯)

 ・ラクサ(ココナツミルク汁麺)
には  目がありません。 

 全く太らないのならそれでもいいのですが、 やはり高カロリーの 油ギッシュな料理を食べ続けているせいか 

 最近はほんのすこーしだけ?  体型の変化を気にしているようです…  

 それでも お昼ご飯は職場の食堂で なにかしらの大好きな ”マレー料理” を

 ほぼ毎日食べているんだから 自宅での食事以外は 気を付けることが出来ません 

  先日の我が家の 晩ごはんのメニューは…… 白飯1膳 お味噌汁 きんぴらごぼう(肉なし)

 千切り大根 法蓮草のゴマ和え
 以上!  色彩的にも茶色ばかりで 見た目も全くパッとしないので

 わびしさは隠せない様子 思いきって 『 精進料理でぇす~  』 と言おうとしましたが

 油を使ってる物もあるので お坊さんに失礼! と思い言い換えることにしました。

 
     『 本日のメニューは  わび寂び定食  でございます~ 』 
 
         
   これが噂の経済飯   ナシゴレン?    ビーフン&点心    超高カロリーセット  ふかひれスープ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お酒好きな方!朗報です。

2011年12月22日 | 1 BORNEO 
  ムスリムの国マレーシアでは ローカルの人の憩う 普通のレストランやカフェで

  お酒類を出さない店がほとんどです。 大手スーパーには  ビールやワイン・地物のウイスキー?は

 お店の端っこの ”NON HALAL” コーナーにひっそりと売られています 

 私個人は お酒を買うことがないので あまり詳しくはないのですが… 種類はあまり多くないと

 思ってながめていました。  が、 つい最近 GRAND BORNEOホテルの入り口すぐ横に

 リカーショップがオープンしました。   すごーく垢抜けた?きれいな店です。

   ワイン・ビールはもとより 日本酒や日本でも高級とされる  ウイスキーの 山崎 があります。

 お値段は 日本で買うのとたぶん大差はないのでしょう!   やはり高級品ですね 

 しかしここ1BORNEOはホテルが4つあって 外国人のお客さんや ツアー客も多いから 

 きっと喜ばれるのではないでしょうか…?   もうすぐ  クリスマス  とっておきの方に

 サプライズでプレゼント  するには もってこいでは…? 

 ちなみに 輸入のチョコレートやクッキー類もたくさんありますよ~  

 
                
     店名 Bottle&Gifts    暗いけど雰囲気いいしょ   お店の外観
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加