ぶらりボルネオ島 と おネコ様

BORNEO島(コタキナバル)での日常生活と時々ネコのこと。
何か面白いことないかな~と そのことしか頭にない…

最終日…また来てね!

2017年03月24日 | お客様
  最終日この日は  比較的のんびりと過ごしました。   

 昨日 夕方の市場で買いたかった物 が 見つからなくて 

 リベンジで  早朝6時に市場に出向きます  

 それが何かは秘密だよ。 でっ ありました! 良かった~ 

 と思っていたら アクシデント  それもかなり残念な… 

 ケガとかでは無いし 他人様に迷惑をかけたわけでも無いので

 まぁ  わたくしの不注意 ですね! 家に帰ってお土産用に

  パンを焼きます。  妹ちゃんはパン大好き 特にことづける

 気の利いたお土産もないので  せめても… とパンを焼く 

 お昼はまた例の中華料理店に行って ナシゴレンとミーゴレン

 を食べ~ 家に帰ってお昼寝して  スーツケースの整理 と

  お土産の梱包 をします。  お世話になった先生のお宅に

 お礼と帰国のご挨拶  に伺ったりしてる内  夕方に…  

 最後の晩餐のリクエストはクレイポットでしたが、 生憎お店は

 お休みでしたので…  お粥のお店=HOW REE で

  海鮮のお粥を食べます。 これも完食!! 良かったぁ 
 
 せっかくなので 最後にインド系のお店によって テ・タリッ

 ロティ・ティシュ を頼んで デザートも完食 

 食べて食べての  くいだおれの旅 でしたねぇ~ 


     
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

動物園へ行こう!

2017年03月23日 | お客様
  この日も彼女たちは わたくし達をアテンドしてくれて 

 わざわざ先生のお姉さんが愛車プジョーで  動物園まで

 運んでくださいました  (まだ彼女たちは免許持ってない)

 わたくしが車出しても良いのですが いかんせん自信がない 

 動物園では 私たちの知らないことや面白い発見が たくさん
 
 ありました  ボルネオ固有の動物しかここにはいませんが

 ボルネオ象・オランウータン・テングザル・マレーバク・サイチョウ

 と 自然の中で見つけるには難しい動物たちを  真近で鑑賞

 することが出来る 最高の場所  平日という事でお客さんも

 多くなかったし 何より前日の雨でとって過ごし易い日でした  

 動物たちも何だかイキイキしています。  マレーバクは穴を

 ぐんぐん掘るし 鳥たちは羽ばたき 象の水浴びも見れたよ 

 過去5回ほど来園していますが… いつも暑いので動物はじっと

 してるか 木陰や屋根付き小屋に隠れて 遠くに見えたりで 

 今回の動物園は  かなり満足度の高いものでした。
 
 お昼でお開きになったので  夕方から開く市場に行きました。

 甥っ子はサテなど食べて これまた満喫! 晩御飯はイカを買って

 八宝菜を作りました。 これまた完食   明日は最終日


      
      
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

映画に行ったよ。

2017年03月22日 | お客様
  先生のこの春高校卒業した姪っ子ちゃん は わたくしの

 甥っ子ちゃんと去年の夏  英語の勉強を一緒に受けたり

 年末に日本に来た時に合流して遊んだりして KKに来たら

 私がアテンドする! といって お友達も呼んで色々と連れて

 行ってくれることになりました。  初日は映画鑑賞 です。

 日本では未公開の映画 ”LOGAN” シリーズ物らしく… 

 どうして?なぜ? という点も数か所ありましたが、アクションと

 してはなかなか面白い映画でした   もっと英語力があれば

 と悔やまれますが 複雑な部分は帰ってからググる事にして 

 ひと先ずは楽しもう! ということで IMAGOに行きました  

 ランチは彼女たちのおすすめのお店  KAK SYAH へ

 伝統的マレー料理が楽しめます  飲物はもちろん激甘  

 わたくしはお水にしました。 映画が始まるまでに多少時間が

 あったので 正直屋 で日本の物について説明してあげたり~

 ロジャックに興味を持った甥っ子のために  フードコートに

 連れて行ってくれたり~ お兄ちゃんの卒業祝いを探したり

 若い女の子達と遊ぶのもたまにはいいなぁ~ と思いました。

 夕方にはお迎えに来てもらい 晩ご飯は家で マグロの漬け丼

 甥っ子はマグロ大好きなので  大喜びしてくれました  

 
    
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

もう帰国?

2017年03月21日 | お客様
  5日間なんてあっという間…  日曜の夜にはSちゃんが

 一足先に帰国です   早起きして Sundayマーケット

 お目当ては お米=長粒米と 今が旬の フルーツのポメロ 

 先日先生のお宅に行ったときに頂いて  みんな大好き

 なって買ってみようという事に!  でっかいポメロを見つけ

 家に持ち帰って 三人で皮を剥きましたが… 悪戦苦闘 

 妹の家族は長くタイで暮らした経験もあって アジアの食材は

 家族全員が大好きで 特に長粒米は毎回購入して帰ります 

 マーケットの回転の良いお店で買えたので 美味しいかも 

 ガヤストリートでは ラクサの有名店=イーフン で ラクサを

 食べてこれまた大満足  お留守番のお兄ちゃんと妹ちゃんの

 お土産も数種類ゲットして   お昼はダマイのバンミーを!

 と思っていたら日曜日はお休み  仕方ないので屋台村の

 クレイポットを注文 これが大当たりで 勢いでABCも追加 

 午後からは州立ブルーモスクにお参り? 皆でムスリムさんの

 コスプレをして 厳かに干渉します  天気も良くて美しい 

 夕方は近くの行きつけの中華料理店へ行き  おすすめを

 頼みます。 ここは本当に外れません  23時になったので

 空港にお見送り… 満席だったそうで、眠れたのかなぁ? 

 
      
    
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ご招待されて

2017年03月20日 | お客様
  3日目は 午後からマレー語の先生のご自宅に招待されて

 午前中わたくしが バドミントンに参加中に そこのコンドの

 素敵なインフィニティのプール で過ごしてもらいます 

 コンベンションセンターを作る工事が どんどん進んでますが

 泳ぐには何の問題もありません。   ここのプールは広くて

 まさに 南国リゾートのプール   我がコンドのプールは

 3月末工事完了予定とか… あてにはなりませんが…  

 12時に合流して先生宅に向かいます   お父様お母様を
 
 始め、家族が大勢集まってのお食事会です  めずらしい

 手料理に大満足の二人  日本からのお土産にはお母様の

 大好物 旬のフルーツと お菓子の詰め合せを持参 

 生まれたての子猫と遊んだりして 3時頃まで話が弾み    

 晩ご飯は  スティームボート=海鮮鍋 です。

 何でも好きなものを食べれるので  好みのものを選んで

 お腹いっぱい  二人とも クイティアオ=太いお米の麺 が

 お気に入りでおかわり  大満足の様子?でした 


    
     
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加