ぶらりボルネオ島 と おネコ様

BORNEO島(コタキナバル)での日常生活と時々ネコのこと。
何か面白いことないかな~と そのことしか頭にない…

ムスリムCaféに

2017年11月13日 | お友達
  友人のAさんから  久しぶりにメールをもらって

 旦那様がやってるCaféに遊びにおいで! とのお誘い

 一年ぶり以上なので ちょっとびっくりしましたが 

 せっかくなので  この前から調子に乗って焼いてる

 カップケーキ と お赤飯 を持って遊びに行きました 

 大学に比較的近い場所なので  学生寮の中にあって

 どちらかと言えば お気軽な食事中心のCafé  

 こちらでは キャンティーン と呼ばれるタイプかな?

 開店してからもう5年も経つんだね… 引っ越してからは

 家から遠いので行かなくなってたけど ご主人のお母さまも

 お元気で Caféのお手伝いを 毎日されてるとか  

 恐る恐る  初体験のお赤飯を召し上がっていましたが、

  お気に召したようで 良かったぁ~ 

 おすすめの ナシゴレンUSA というのを頂きましたが…

 どこがUSAなのか?よくわからなかったけど 美味しかった 

 今度は新作のナシゴレンジュプン(日本)を小豆入りで作ってね! 


   
     なんとなくUSAぽい気もしますが… 微妙ですね 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

豪邸ツアー(Tさん邸)

2017年11月09日 | お友達
  みんなの都合がなかなか合わず…  やっと実現可能に

 なった  Tさん宅の豪邸ツアー=ポトラックパーティ が

 バドミントンの後に開催されました 

 わたくしとMちゃんはこの前お茶に呼ばれて 訪問済み 

 ですが  他のメンバーは初めてで喜んでいましたよぉ。

 風邪ひきさんも多く 結局7名で訪れましたが… まったく

 問題なしの余裕の空間   やっぱり広いおうちです 

 テーマは  台湾人の彼女に日本食を楽しんでもらおう!

 という事で 普段食べてる物 ( 和食レストランなどでは食べれない物 )

 いわゆる デリやお惣菜のコーナーで売ってる様な物を メインに

 しました。   いつもならわたくしは  デザート担当ですが、 

 煮物係の人が不参加のため 急きょ 筑前煮 を作ることに!

 デザートは  3色団子 を手作りしてみました。

 鶏ごぼうの炊き込みご飯 ・ がんもどきと野菜の煮物 ・ ポテトサラダ

 筑前煮 ・ 台湾風野菜炒め ・ うりのガーリック炒め ・ 餃子2種類
 など…   

 和風と言いながら、 国際色豊かな豪華なランチになりました 

  英語・中国語・日本語が ごちゃ混ぜの 楽しい女子会でした 
 


  
  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャックと豆の木

2017年11月01日 | お友達
  またまた  3歳児のKちゃんネタですが… 週末のバド

 にはご両親に連れられてやってきます。 お二人がゲーム

 している時は 大概わたくしと一緒にお外で遊ぶのですが…

  この前は雨が降るので ふたりで中庭で遊びました 

  小さな木の実 を見つけたので、 土を掘り起こして

 埋めてみることに… もしかしたらもしかしたら…  です。

 植えながら~  お寺の和尚さんが庭の隅に種まいて

  芽が出てふくらんで~ 花が咲いて、 実になって~

  食べておいしい じゃんけんポン 
  
を歌います  

 その後 散歩してる間に それを見ていた誰かさんが 

 悪のりして? 種を植えた所に 小さな雑草を植え替えて

 二人でびっくり仰天  そこで また散歩に行って戻ると

 もう一回り大きくなって またびっくり! で お母さんに

 今夜は  ジャックと豆の木のお話 をしてあげて!

 と頼んだ 夢のあるお話でした  


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

突然の豪邸訪問(T邸)

2017年10月28日 | お友達
  先月からバドミントンの仲間になってくれた 台湾人のTさん

 とっても楽しいみたいで ここんところ休まず練習に参加です 

 ご自宅も練習してるコートからほど近く どうやら豪邸にお暮し

 と噂聞いてたら… 先週バド帰りに 寄ってかない? と お誘い

 えーうれしいです! と汗まみれの練習着のまんま  お茶を

 お呼ばれしました  二軒のお家を合体させた  まさに大豪邸

 トイレも10個あるそうです  数えたことない… って 

 あ~た数えなさいよぉ~ お手伝いさんが掃除するからそんなの

 知らなくても不自由ないんだねっ! ピアノとドラムの練習部屋が

 あって キッチンもうちのリビング並の広さです  

 お庭には バスケットゴールと 卓球台・ゴルフの練習ネットも

 あって… きっと30人くらいのお客様が来ても全然大丈夫よ 

 って 感じです! で次回の豪邸 日本食ポトラックパーティ は

 Tさん宅に決まりました!  わーい (*´▽`*) 楽しみだす。


  びっくりしすぎで写真も撮り忘れ…  次回また!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

約束は守ろうね。

2017年10月24日 | お友達
  週末のバドミントンで 一緒に遊んでくれる3歳児の

 Kちゃん。 前回 持って行ってあげるね! と 約束した

 お菓子の事をうっかり忘れて…   一緒に遊んでいると

  『 Cさん お菓子持ってきた? 』 と無邪気に聞かれ

 『 ごめんね~ 』 と素直に謝りました  準備はしてたのに…

 こんな日に限って Kちゃんママもお菓子を持ってくるの

 忘れてて… ずいぶん長い時間おやつも食べず 大人の

 相手しなければいけないんだから  Kちゃんからしたら

  《 遊んでやってるんだから お菓子出しな  》

 (  言ったわけでなく 心の声?? ) てなもんです。

 帰ったらすぐに かばんに入れて忘れないように準備 

 しました。  すみませんでした 約束破って 

 大人と子供では 約束の意味がずいぶん違って…

 口約束というものは成立しません  小さな子供に向かう時

 大人は 守れない約束をしてはいけないし、 約束したら

  きちんと守って 態度で示さなければいけませんね。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加