みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!

生食をはじめて7週間経ちました

2016年11月05日 | 

札幌は雪のようですが










小樽は予報に反して雨です











雪になるかと身構えましたが!!













もうタイヤも取り換えたからいいんですがね…










じつはみかん母は、人生初の自分で取り換えるタイヤ作業、でした。

まぁ、ほとんどやったのはとうちゃんでしたけどね┐(´д`)┌







で、生食のおはなしです。











Coroさまに色々教えていただき、はじめた生食。










もうすぐ7週間になります。











1日3食、記録し続けていますが









とにかく、一番の感想は、みかんがほとんど掻かなくなりました。














みかんはまだ6歳ですが、老犬に見えてしまうのは、この、目の周りの白い毛のせいでしょう












これが、かゆみが始まったころのみかん。












目の周りも痒くて掻くため、どんどん換毛しました。そして、生えてくる毛は白いのです。













もっと早く、生食に変えていればよかったと悔やみます。














ジャックは







特に変わりないのですが、食餌にたいしてあっさりしていた姿勢が、食べることに重きを置いてきた、というか








悪く言えば執着ですが、その言葉の意味ほどには重くない、







「楽しみに待っている」ふうな感じがします。







みかんとジャックのアレルギーも、なんとなく把握できてきました。





まだ3か月から半年はわからないと思って、長い目で見ていきますが







とても、結果に満足しています!












骨付き肉をあげるときは、いまも緊張して、最後まで見届けてその後も変わった様子がないか気を付けています。




特にジャックは、みかんに比べてすぐ飲み込もうとするので、




みかんと近くで、盗られまいと焦ってるのかもしれないと思い、餌台を少し離しました。




みかんは一度も奪ったことなどないんですけどね




でも、離してもやっぱり飲み込んでしまうので、癖なのかも知れません。




しかし、いままで一度も、食後に異常はなかったです。




いつでも病院に行ける体制でないと骨付き肉は怖いな、と考えていましたが、そろそろ慣れてきて大丈夫かな?と思います。









まだまだきちんと本も読んでいないので、毎日勉強中ですが、






これからも続けて行こうと思っています!!







にほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栗むきながら栗山監督おめでとう | トップ | 寒くなりました »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coro)
2016-11-06 12:52:36
こちらもそろそろ冬支度を始めないとと思う気温になりました。 (^-^)
生食、いい結果に向かっているようで、とても嬉しいご報告でした。
こちらは、庭に植えているヤマボウシの実を食べて肉球をナメナメのジャックとラビです。せっかく生食で頑張っているのにね・・・。トホホ(;_;)
食べないよう集めては捨てているのに、落ちるのを待っている二匹。根比べです。(`Δ´)
お互い愛犬のため、頑張りましょう! (^_^)v
Coroさま (みかん母)
2016-11-06 21:00:30
まだ100%とはいきませんが、おかげさまでとても良いスタートを切れました!!
ありがとうございます!!
ヤマボウシですか!!ブルーベリーも師匠の大好物でしたね!!
我が家も、常に美味しいものを探しているワンズです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします
m(__)m
すごい (KAKO)
2016-11-07 09:14:32
いよいよ寒さが増してきました、こちらも。

生肉ご飯、すごいなあ。そしてかゆがらなくなったって
素晴らしい。

なによりも食材がてに入ることがうらやましいです。
こちらは普通のスーパーなので普通の肉が手にはいるくらい。

ポポは柴犬特有の遺伝的なアレルギーで食べ物に
特定されるのとは違うみたいです。

とりあえず抗ヒスタミン剤をずっと服用させるとのこと。
それとロイヤルカナン。

冬になるせいかだいぶ落ち着いてきて毛も生えてきて
可愛くなってきてほっとしているのですが
治ることはなくおさめておく程度の一生らしいと
覚悟しています。

アレルギー源が食べ物にある場合と遺伝とはどう対処法が違うのか知りたい

獣医さんもあまり詳しくいってくれないし戸惑っています。みかん母さんの側で暮らしたい
kakoさま (みかん母)
2016-11-08 17:40:24
わたしの獣医師は、痒みのある皮膚疾患は、すべてほとんどが同じような症状だから、
特定はすごく難しいですって言ってました
獣医師も、多分ほんとのところはわからないのではないかと思います。
わたしも納得出来ないことたくさんあって、悩みました
ぽぽちゃんの搔くすがたを見る辛さ、よくわかります( ; ; )
悩んだ末に、生食始めてみました。
普通の、スーパーで買う肉ですよ!
半額とかもアリです(ᵔᴥᵔ)
ステロイドの注射をした時みたいに、全く掻かないわけではないですが、
だいぶ違います。
わたしも、アレルギーのこととか勉強してまた、報告しますね

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。