みかん!!!

小樽市で暮らす甲斐MIX犬みかんと、よくわかんないMIX犬ジャックの毎日!!

最高気温20度!

2016年10月16日 | 日記

だいぶ街路樹の紅葉も美しくなってきたのですが









今日は暑かった!










こうなると、気持ち悪くて変な感じです








二連休だったので








春に採って冷凍しておいた行者ニンニクを食べたいととうちゃんのリクエスト










行者ニンニク入りのハンバーグと










パスタを作ってみました









わたしは、チーズでトロリと焼いてみました(とうちゃんはチーズ嫌いなんですよ!!)









やっぱりおいしいです、行者ニンニク!










君たちにはちょっと無理だから、別においしいものを作ってあげるからね







匂いが気になっちゃうので、休みの前の日限定ですが、食べると元気が出るもののひとつです!





また、春になったら採りにいきたいなぁ





にほんブログ村









ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ありのまま | トップ | 朝から語学力問われる »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coro)
2016-10-16 22:17:55
家のおぢちゃんが岩手に行った際、行者ニンニクを頂き美味しかったと言っておりました。
こちらではあまり食べない食材で、是非食べてみたいなー!ヽ( ´ー`)ノ
野草で採れるのね。来春探しましょう!
お早うございます (ブラ・ニンです)
2016-10-17 06:37:49
行者ニンニク、、、? どんなのかと探しに帰って来ました
ブログ始めた頃は、すぐに どんなのですか? そんな質問を投げかけていました 知りたいと思ったり、会話であるような相槌に似た意味合いも、、、しかし、先方が調べてお答えいただいてからは、そうだ自分で調べよう
少しでも努力した方が頭に残るかも知れ無い、、、
お蔭で 名前だけはインプットされました(お笑い下さい)
ここにもチーズ苦手なのがいます バターも、、なので私の料理の中では殆ど登場していません
仮に作ったとしたら、それは家人の為で私は一口くらい、、余計な話になりました


Coro様 (みかん母)
2016-10-17 09:15:36
そうですね、たしか行者ニンニクは北のほうにしかなかったような…
私も北海道に来て初めて知りました。
ニラとは違う、桜餅のような香りが混ざった濃厚な味がします。
アイヌネギなどとも言います。
精がつくので、行者さんたちには御法度だったから、行者ニンニクなんですって!!(@_@)
ブラ・ニン様 (みかん母)
2016-10-17 09:19:55
是非一度、召し上がっていただきたいです。
わたしは肩こりが一気に良くなりました。
冷凍でも、です。おすすめです。
やはり、男性は乳製品が苦手という方がおおいですよね!
乳製品好きは、放牧民族の血がながれていて、
肉好きは狩猟民族の血、野菜好きは農耕民族の血が流れているっていう説があり
どうなんでしょうかね!!
でも私は放浪の旅も好きだからやっぱり放牧民族だったのかも!!
Unknown (さいちママ)
2016-10-17 16:05:54
こちらも昨日今日と気温が上がっています。
何となくぼやぼやとした感じが気持ち悪いわね。
紅葉が綺麗になってきましたね。
でもたぶんあっという間に枯葉になって~~~なんって思うと寂しくなるわ(苦笑
行者にんにく美味しいですね。
大好きですよ。
畑の隅に植えて見たけれどまだ生きているかしら(笑
草にまかれてどこにあるかわからなくなっています。
冷凍も良いんですね。
今度たくさん手に入ったらそうしてみます。
さいちママさま (みかん母)
2016-10-18 08:45:31
暑いのか寒いのか、更年期なのか、落ち着かない感じです(;_;)
ここにきて暖かいので紅葉も足踏み気味ですが、
毎日通る道に、真っ赤で美しい葉があると感動しますね!
そしてわたしはママさんのキノコ料理に感嘆の声をもらしています。すごい!!
山菜だけでなく、キノコも詳しくなりたいなー

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。