田舎暮らし~南信州四季折々の記

南アルプスと中央アルプスをのぞむ田舎での四季折々のつれづれの記写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

イタリア旅日記 NO14 中世の町に迷い込んだ?

2017-09-07 20:03:31 | 旅行

       

   駐車場からチビタの町を見るとひときわ高い塔が見えますこれは教会の鐘のある塔です

   チビタの住人は今では20人足らずとか 生活に不便なので町から出て行ってしまうようです

   チビタの町に行くには長い一本の橋を渡っていく以外に方法はありません

   この橋のたもとに行くには駐車場からくねくねと折れ曲がった階段や下り坂を下りていきます

      

      見事につたの絡まった建物

         

   この建物の横を通り少し下ると橋のたもとに着きます

   ここの道端に何かがつぶれて黒くなっているところがありました 

   なんだろうと思って見上げると そこには大きな桑の木があり黒く熟した桑の実が

   たわわになっていました じゅくして落ちたのか鳥がつついたのか 

   木から落ちた実がつぶれて黒くなっているのでした

   これだけの実があればおいしいマルベリージャムができるのにもったいない

     桑の実

     

   この橋は わたり始めは平坦ですがチビタに近づくにつれてのぼりの傾斜がきつくなります

   橋はあまり広くはありません

    

   この橋を渡るのはこういう車でこれなら急傾斜も登れるのだそうです

   生活物資はこれで運ぶようです・・が・・これが通るときは人はぎりぎりまで

   よけなければなりません 橋の欄干に張り付くようによけます

   頻繁に通るわけではないようですが・・・

 

   周りの景色を眺めながら登っていくのですが 崖の傾斜はかなりのものでまさに天然の要塞

      

   橋のみぎがわの風景 エニシダが咲いています

     

   橋の左側の風景 上のほうに見える黒いアーチを抜けるとチビタの町に入ります

   眼下にはこんな風景が広がっています

   

       

         

        門を抜けるとそこはチビタの町です

        

     

   中世の田舎町がそのまま残っています

   ここは最近観光資源として脚光を浴び始めたところなので まだまだ観光客は少なくて

   落ち着いてゆっくり見ることができます

   

   数軒のカフェやレストランがありますがにぎわっている気配はありません

   夏休みのシーズンにはにぎわうかもしれませんが

   イタリアの有名観光地はどこに行ってもすごい人ですが

   ここはたまに観光客に行き会う程度の 静かな町でした

        

   だれもいない路地を歩いていると まるで中世の町にいるような錯覚に陥ります

          

   横の路地から 長いスカートをはいてエプロンをし頭にスカーフでも被った

   童話の世界の人が出てきてもおかしくないような雰囲気があります

         重厚な木製の扉

        くぐり戸のような小さな扉

         

   どの家も小さなスペースでも花が植えられていてそれらがきれいに咲いていて

   歩いていても心地良い町でした

        

   子猫がいました 近づいても寝ています 傍らで親猫が水を飲んでいました

   何かこの町の静かなゆっくりと流れる日常を垣間見たような・・・ 

   その後ろのほうに木で作られた手作りの趣のある生活道具が置かれていました

   こんなところにも古いものを大切にする文化を感じます

   この日はちょうど教会で結婚式があるということで 

   着飾った人たちが中に入っていくところに出会いました

   駐車場に戻るとこんな車が置いてありました

        

   きっとチビタの教会で式を挙げた方が乗るのでしょう

   チビタはもう何年かすると観光客でにぎわう町になってしまうかもしれません

   でもイタリアの田舎町にはこのような中世の面影を残した町がたくさんありそうな気がします

   石造りの家は何百年も使えるのですから

         

   

 

   

   

 

       

   

   

   

   

      

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア旅日記 NO13 天... | トップ | トスカーナの大地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事