ニュース万歳

日々のニュースをお知らせします。

フィンガー5が40周年記念盤

2012-09-23 00:23:07 | 日記

 1970年代に一世を風靡(ふうび)したグループ、フィンガー5。その誕生から40周年を記念し、「ベスト&ノンストップ フィンガー5」(ユニバーサル)が発売された。
 「学園天国」など代表作を収録。当時の映像を集めたDVDなども付いている。インターネットの記念サイト(http://finger5.jp/)では、過去の雑誌のグラビアなどを再編集した書籍も販売されている。
 グループは沖縄出身の玉元家の子供たちで結成された。コンテスト優勝を機に60年代末に一家で上京。今回のCDにはデビュー時に収録された洋楽のカバー曲も入っている。
 大きな眼鏡でおなじみだった四男の晃=写真=は当時まだ小学生。「返還前の沖縄にいたので、普通に英語で歌っていた」と語る。73年にフィンガー5として出した「個人授業」が大ヒット。「これで売れなかったら沖縄に帰ろうと思っていたので、好きなようにやらせてもらった。派手に目立ってやろうと思いましたね」
 その後も「恋のダイヤル6700」など次々とヒットを飛ばした。「テーマは学校、そしてませたガキ。曲はソウルっぽくガンガンいこうっていう感じでしたね」。テレビ、ラジオと多忙な日々だったが、「どんなに苦しくてもやれたのはファンへの感謝。小学生だからお金に興味なかったし」と振り返る。
 グループ解散後、晃は業界から離れた時期もあったが、現在は音楽活動を行っている。ベスト盤は「メンバーも選曲などに携わった」という。中でも洋楽カバーについては、「まさに自分たちの原点」と語る。Yaff.showAffTag({'disp':'li','iseven':'','irakuten':'','w':'','t':'','a':'','m':'','p':'','seven':'','rakuten':'','isbn':'B007Y7RGA4'});
(2012年9月20日
読売新聞)


関連ニュース

「【伊藤なつみの心のポケット】シガー・ロス 最新アルバム「ヴァルタリ~遠い鼓動」」:イザ!

GRAPEVINE、デビュー記念日に15周年ライブを開催


少女時代が新曲 チアガール姿で美脚披露


クレジットカード ショッピング枠 現金化