まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

麗ギャルズ(三星、デジパチ)

2012-07-06 17:17:00 | 現金機デジパチ

1995年(平成7年)に三星から登場した現金機デジパチ「麗ギャルズ」(ギャルズ16)

★大当り確率:1/233、出玉:約2000個(賞球:6&13)

★時短機能(ボーナスゲーム)搭載(次回大当りまで、時短突入率:1/3)

★同社の液晶デジパチ「ギャルズ13AA」(1994年)の後継機。

 

この時期のデジパチは、どうも「お色気路線」に走ったモノが多い。ざっと思いつくだけでも、CRフィーバービーチ、CRフィーバーリノSP、フィーバーファイター、フィーバー忍NIN絵巻SP、CRレディースナイパー2、エキサイトレディ2、エキサイトクリスタル3、スターライトクイーン、美女大集合、ドリームガールズ、ダンスダンス2…といった具合である。CRはともかく、露骨な連チャンが認められない現金機では、出玉よりビジュアルで客を惹きつけようとした事は疑いない。

 

前身機「ギャルズ13AA」も、一応は液晶画面のお色気がウリだった。しかし、女性キャラの荒っぽいビジュアルなど、デザイン的には正直言って「手抜き」の匂いがプンプンした。

一方、麗ギャルズの場合、本格的な美少女キャラを前面に出し、かなり作り込まれた感がある。機種名の「麗」という文字も、恐らくは「前作と全く違う美麗さ」をアピールする為だろう。

前作の「お絵書き」キャラとは違い、完成度の高い女性キャラ(全16種類)。デジタル停止順は、中→左→右と変則的だった。

 

本機のリーチアクションは、ノーマル、高速、全回転の3種類。

高速リーチは、ノーマルからの発展形で、右デジタルが一旦停止した後、高速回転で再始動する。大当りか前後一コマで停止するのでアツく見えるが、それ程信頼度は高くない。

一方、信頼度の高い全回転リーチは、文字通り3つのデジタルが同時にスクロールする。但し、全ての絵柄は揃っておらず、部分的に絵柄が3つ並んでいる。揃っている絵柄は、リーチの途中で保留ランプに表示される。例えば、保留ランプに「15、1、5、3、9」と出た場合、いずれかの絵柄で最終的に停止すれば、大当りとなる。この全回転パターンは、全部で5種類。

 

また、リーチ時に「うふーん」や「サービス!」といったギャルの声が流れる「音声予告」があり、特に後者は、ほぼ大当り確定の激熱パターンである。さらに、デジタル回転時に背景が赤くなる「予告フラッシュ」や、デジタル停止時にギャルが目をつぶる「瞬きアクション」などもあった。

 

大当り時の画面。この時の音声が、「大当りです。」と妙に丁寧な言い回しだったのが、印象深い。

 

大当り中は、ギャルとの楽しい「野球拳」勝負が繰り広げられる。プレイヤーが勝つ毎にギャルが服を脱ぎ、5回以上勝てば勝利=時短(ボーナスゲーム)突入となる。「ギャルズ13」の時は単なる演出だったが、麗ギャルズでは、時短突入を示唆する重要なイベントとなっていた。ギャルの中には、中〇生とか高〇生という設定もあった気がするが…まぁ、気のせいであろう。

 

なお、時短突入するかどうかは、内部的には既に大当り時に決定されている。本機は、中デジタルのみ「16種類の数字」×「赤・青・紫の3色」という48通りの絵柄が存在し、どの色で当ったかによって、時短突入の判別が可能。

具体的には、「赤い1、7、9、11、14、15」「青い2、3、4、10、13、16」紫の5、6、8、12」の16パターンで当れば、時短確定となる。大当り絵柄は48種類だから、時短突入&継続率は1/3だ。 

 

時短中は、小デジ確率が1/10から9/10にアップ。玉を減らさずに次の大当りが期待できる。さらに、止打ちによって出玉を増やす事が出来た。台枠ランプの点滅で打ち出しのタイミングを取る事が出来たので、手順はそれ程複雑ではない。

1/233と確率が良さげな為、時短中の大ハマりは多くないが、200回転で約200個程度の玉増えが期待できた。運良く800回以上の大ハマりでも喰らえば、時短中にモリモリ玉が増えてウハウハであった。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなHPがほしかったです! (こうぞう)
2012-08-05 06:33:00
はじめまして!
パチンコ大好き、といっても、古い台限定のファンなのです!でも、今や面白くないスペック、演出ばかりで冬の時代になっていて、昔の台をゲーセンで打つことすら難しくなってきました。そんな中、ふと、麗ギャルズで検索したら、このブログが出てきて、びっくりしました!!!まさに、見たかった昔の台がいーーーぱいのってるではありませんか!!!
ほんとに、感謝感激あめあられですwww
私はアラフォー世代で、たぶんあなたと同じくらいの年齢だと思いますし、大学時代に始めてパチンコをやっていらいハマった思い出がありますので、90年代のパチンコ台が一番好きなのであります。これからも、どんどん見させていただきますね!!
ひとつ疑問なのは、台の写真などはどうやって手に入れられたのですか?いま、たとえば麗ギャルズは所有されているとかなのですか?
では、また遊びにきますね!
ありがとうございました^^
返信する
パチンコといえば、俺はこれ (菊地正博)
2014-03-20 11:17:59
7番は、レオタードの娘ではなかったか?記憶違いではないと思うのだが。デジタル横2本釘じゃなかったっけ?年はとるもの、でも麗ギャルズの全回転が新しかったよね。当時は、CRネプチューンとか、新しくてGINGAとかが、全回転としてはユニークだけど、ドラム式だしね。95年パチデビューなので少しだけ勝たせてもらいました。リーチバランスが絶妙だっただけに、CR化はやめて欲しかったなぁ。いつか、買おうと思ってたけど、CR出ちゃって残念だった気がする。
返信する
最近では、源氏が一番好き (菊地正博)
2014-03-20 11:26:19
リーチにF・メガポリスの話題入れ忘れた~!撤去が早かった台だよね。やっぱり、アクションしすぎなの?って、今は昔のことか。まあ、もとパチだから、1円サービスあればなぁ。また、足がむくんだろうけど。
返信する