まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

業務連絡(追記あり)

2016-10-13 22:51:32 | その他パチ・スロ関連
約5年前、西陣の連チャンデジパチ「花鳥風月」(ルーキーデジロイド)
についての記事を書いたが、その後「ハマショー」さんという方から、
「何かのCMで、同機のデジタル部分のアップ映像が使われていた」
との情報を、同記事宛てに頂いた。

その時は、そういうCMがピンと来ずにスルーしてしまったが(失礼!)、
本日、別の方(ひろほんさん)から、「その何かのCMって、確か煙草、
洋モクだったような…」との追加情報が寄せられた。ハマショーさんの
コメでは、我がレトロ脳もサッパリ反応しなかったが、ひろほんさんの
「煙草」のキーワードで、私の「90年代アンテナ」が、なぜか急に
ビビッと来たのだった。
(ともかくも、貴重なコメントを下さったお二人に感謝したい)

確か、当方所有の90年代雑誌の中に、元ボクサーでタレントの「赤井英和」が
出ている広告が掲載されていて、それが煙草の広告(JT「ショートホープ」)
だった気がする(洋モクではないが…)。
しかも、その広告で赤井さんはパチンコを打っていて、その台が例の「花鳥風月」
だったような記憶も、うっすら残る(咥え煙草、台に座ってカメラ目線だったか)。
ハマショーさんのコメで、この事を全く思い出せなかったのは、実に迂闊だった。
(「雑誌広告」ではなく、「(テレビ)CM」とコメントにあったのが原因か)

仮に、その雑誌広告の写真が、私の記憶通り「花鳥風月を打つ赤井さん」
だったとしたら、同時期、TVでも同バージョンの「ショートホープ」の
CMが流れていて、同機のデジタル部が映り込むカットが入っていても、
何ら不思議はないだろう。そして、ハマショーさん、ひろほんさんが
言うCMこそ、まさに「JTのショートホープ」という事になるハズだ。

そんな訳で、これから、件の雑誌広告の「大捜索」を行いたいと思う。
現在、書庫には対象となる雑誌が約800冊ある為、すぐ発掘できない
可能性も大いにあるが、発掘を完了次第、追加報告させて頂く予定。
(但し、全くの「記憶違い」であった場合、どうぞご容赦下さい)

なお、Youtube辺りでそういったCMの映像を発見された方は、
是非、当ブログまで情報をお寄せ頂きたい。では、また後ほど…。


(追記1)2016.10.13
予想以上に捜索は難航…割とアッサリ見つかってくれると思いきや、
全く件の広告に出会えずにいる(滝汗)…
そういや、赤井英和といえば、1994年(平成6年)にパチンコ漫画が
原作のVシネ「雷電」に主演した。或いは、94年~95年辺りの雑誌を
重点的にチェックすれば、発掘に至るかも(花鳥風月の登場時期を鑑み、
92年辺りの資料を重視していたのだが…)。引き続き、捜索を続ける。

(追記2)2016.10.14
ようやく、お目当ての広告を発掘。いや~、マジで疲れた。でもなぁ…


(C)JT

若き赤井英和がデジパチを打っている、煙草の広告(1995年)。
やっぱり、JTの「ホープ(&ホープライト)」だった。
(「ホープの男」が、当時のキャッチフレーズ)
まぁ、そこ迄の記憶は正しかったが、肝心の機種がね…
(咥えタバコの記憶もその通りだが、カメラ目線でなく、
盤面をグッと睨みつけている)
よく観察すると、対峙するのは平和「ビッグボーナス」枠だ。
さらに盤面を細かく見ると、ノーマルデジパチ「弾丸物語」。
嗚呼、記憶違い、勘違い(滝汗)。
先入観は怖い。脳内では、花鳥風月の映像にすり替わっていた。
そんな訳で、件のテレビCMの謎解明は、お預けと相成りました。
今後も調査は続けますが、皆さんにもご協力のお願い。90年代の
CM(タバコのCMとの情報もあります)で、西陣・花鳥風月の
デジタルが出てくるバージョンをご存知の方、又はそのCMを
動画サイト等で発見された方は、ぜひご一報下さい。ふぅ…
⇒ついに疑問解決!次記事をご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/selfconfide777mc/e/8f9170943388289b03f1f3d7cc57ea98



(追記3)2016.10.14(匿名さん)

これですね。

(C)JT
 
『ギャンブル』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドラマ「グッドラック」(199... | トップ | 西陣「花鳥風月」(ルーキー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろほん)
2016-10-14 08:24:30
古い記事のコメントにハタと記憶が反応してコメントしてしまいました。
自分の記憶を再度呼び起こして見たのですが、ラーク?だったのでは?と思います。
これも思い込みの可能性高いですが。
Unknown (クリクリ)
2016-10-14 14:49:21
花鳥風月の出てくるCM、なんとなく覚えています。若い男がデジタルを見つめているのですが無情にも大当りせず・・・的な内容で、デジタル回転音もアテレコではなく正規の音が使われていて、その回転音が効果的に使われているCMだったと思います。
何のCMだったかはまったく思い出せません。気になりますね。
Unknown (匿名)
2016-10-14 15:11:33
パチンコじゃないですが、定食屋のサンプルを見つめるバージョンがあったようなきがします。
ありましたよ!! (ネコレン)
2016-10-14 22:01:58
くわえタバコの男性が花鳥風月を打ってるCM…
日曜洋画劇場の時間帯に流れていたのを覚えてます!

リンクが貼れませんので検索ワードをお教えします。

レナウン RENOWN CM 1992です。
0:59にそのCMがありました!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む