まにあっく懐パチ・懐スロ

古いパチンコ・パチスロ、思い出のパチンコ店を懐古する
(90年代のパチンコ・パチスロ情報がメイン)

昭和の名機…エアプレーン(平和、ヒコーキ)

2011-12-28 00:24:55 | ハネモノ

昭和の名機紹介…エアプレーン(平和、ヒコーキ)

 1985年の規則改正を受けて平和が送り出した、同社の旧要件ハネモノ第一弾。西陣の「レッドライオン」と人気を二分した。

※なお、当方所持の資料には、エアプレーンを「昭和57年(1982年)ごろに登場」と紹介するものもある。もしそうならば、本機はいわゆる「10カウント規制」前の登場という事になるが、残念ながら1990年以前のパチンコ実体験が無い私には、確認の術がない。今後、調査を進めていく。

⇒⇒その後、たけきちさんより補足コメントを頂きました(2015.8.14)。本機は「昭和60年(1985年)夏」リリースとの事です(よって通説が正解、57年説はガセとします)。貴重な情報提供に感謝致します。また、何かお気づきの点がありましたら、お気軽にコメント下さい。


 

私の知る1990年代前半には、当然「希少台」扱いとなっており、地方に細々と生息していた。

資料では、1994年の時点で栃木の「S共」というホールでの設置が確認されている。

昭和のヒコーキ台独特の喧しいハネ開閉音は、インパクト絶大。

大当り中は、飛行機の背後に摩天楼のイラストが出現、光と音に合わせて上下に動く。

三共の「ブルーエンジェル」なども、背景が動くタイプだが、迫力や臨場感はエアプレーンに遠く及ばない。

本機はいわゆる10カウント機だが、1985年の規則改正前のヒコーキ台には10カウント規制がなく、一度の大当りでかなりの出玉が稼げることも多かった(寄り釘が悪く、ハネが空振りする場合はその限りではないが…)

以下、10カウント規制のないヒコーキ台と規制付きの台を、幾つか例を挙げて紹介する。なお、カウント規制が入った1985年2月以前に10カウント付きの台が存在したかについては、今後調査を続ける。

10カウントなし

平和…ゼロタイガー、etc

京楽…スーパーワンダー、etc

西陣…スペースジャガー、etc

三共…ギャラクシーダイバー3号、etc

三洋…グラマン、etc

大一…ファントム、etc

奥村…スクランブル、etc

瑞穂…ゼロ戦、etc※ゼロ戦(零戦)といえば「平和」が有名だが、瑞穂の台もあった模様(確認中)

マルホン…セイバー、etc

 

10カウント付き

平和…ビッグタイガー、キングタイガー、タイガーエイトMK10、コスモタイガー、ジュピター、etc

西陣…荒鷲2号、ゼロアタック、ミスタージャガー、etc

三共…ギャラクシーダイバー8号、etc

三洋…グラマンB、グラマンエイト、etc

大一…スカイホーク2、ハリヤー、etc

マルホン…シュミット、etc

豊丸…バトルナイト、etc



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拙い記憶では・・・ (SJM)
2012-12-21 17:50:53
私の拙い記憶では、17歳頃(1987年)に入れ替えで新台として打った記憶があります。弁慶、ミラクルシューター、招きキャット、有名なレッドライオン等も同時期に良く遊んだ記憶が。その後、エアプレーンには30歳頃に福岡(西門会館だったかな?)で再会し、いたく感動しました。
返信する
昭和パチンコ (たけきち)
2015-08-14 21:07:42
エアプレンは昭和60年夏にリリースです。レッドライオンと同時期です。昭和の末期のパチンコ、懐かしいです。弁慶やビッグシューターは昭和61年、ミラクルシューターは昭和62年ですね。これらの台は恐ろしい程役物にばらつきがありました。羽に乗ればほぼ1/3位でV入賞する台もあれば30個入れてもV入賞しない台がありました。何かありましたらお聞きください。
返信する