45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

ジブリ作品で英語学習

2015-05-08 15:10:34 | 映画で学習
天空の城ラピュタ [DVD]


夕飯時、久々にジブリ作品を観ました。
実は見たいテレビ番組がなかったからなんですが(笑)

「天空の城 ラピュタ」は、何度も観ても良いです。
物語のスケール、音楽どれをとっても素晴らしい作品ではないかと。息子が小学生の時にDVDを買って一緒に鑑賞したのが初めて。
以来、時々思い出したように観ています。

昨夜は、息子が帰宅した時にも再生していたので、また一緒に鑑賞しました。


とは言え、僕個人としては映画鑑賞が目的ではありません(笑)
英語学習のため、ということで音声は英語にします。

ジブリ慣れした耳だと最初はちょっと違和感ありますが、すぐに慣れます。
字幕も英語にするのですが、この作品は音声セリフと違い過ぎるので、日本語字幕にするか字幕なしの方が良いですね。

それにしても、英語音声の声優さん、ぴったりのキャスティングなんですね。聞いているうちに違和感なく見入ってしまいます。

ほとんど覚えてしまった日本語セリフが英語ではどのような表現になるのか楽しみながら観ています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休が終わって | トップ | 頑張らなければ続けられる »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりあ)
2015-05-08 19:06:32
ジブリ作品♪
Ryogapapaさん、こんにちは(*^^)/ 先ほどは、私の方へコメントありがとうございますm(__)m

「DSもっと英語漬け」のパーフェクト、スゴイですね♪
私もやっていましたが、なかなか出来ることではなかったですので、驚きました!
日々、コツコツ続けるのは大変ですが、自信にも繋がりますね(*^▽^*)

またお邪魔させていただいたのは、「天空の城ラピュタ」、我が家にもあって
私も大好きな作品だったので、つい(笑)

でも、英語になるのは知っていたのですが、実は英語で観たことは一度もなくて…
英語音声の声優さんは、ぴったりのキャスティングなんですね!
本当に! セリフ、だいたい覚えているので、とっても良い教材になりますよね。
近々、私も英語で観てみます(*^^*)
良い情報をありがとうございます!

また遊びに寄らせてくださいねm(__)m
Unknown (Ryogapapa)
2015-05-09 21:30:11
Re,ジブリ作品
ゆりあさん。こんばんわ☆

「英語漬け」は「もっと・・・」の方が断然面白くて続けるのが楽になりました。
この調子なら夏から秋までにはクリアしそうです

無理せず一日に一問だけを習慣にしているのが良いのかもしれません。

ゆりあさんも「天空の城ラピュタ」のファンだったのですね?嬉しいです。感動を分かち合えて
ジブリの作品を英語で観ると、ニ度美味しさを味わえますよね。

他には、「となりのトトロ」も英語字幕と音声を楽しんでますよ♪
ぜひお試しください

コメントを投稿

映画で学習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。