45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

ICレコーダー壊れるくらいに使う!?

2016-05-14 14:55:06 | 音読・シャドーイング


今回で二度目の故障です。

たぶんこの機種、操作ボタンが弱いです。

実は母親が日本舞踊をやっているので名取を取るときに、演奏を聴きながら練習したいということで買ったものですが、それっきり使わなくなってしまってお下がりで貰いました。

なのでほとんど僕がずっと使っているのですが、OKボタンの全体が回ってしまい、操作できなくなりました。一度目は保障期間内だったので良かったのですが、今回はもう保障切れです。

確かに操作頻度は半端ないです。シャドーイングでは特に「戻し」操作を頻繁に行うので、弱くなってしまうのかもしれません。

そろそろ二代目のレコーダー購入を検討しないと。

とりあえず、位置を回して正常に位置にしたら、セロテープでも張って使います

次なるICレコーダーのパートナーは何にしようかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SONYのWALKMAN (おとよん)
2016-05-14 16:22:41
Ryogapapaさんこんにちは。
わたしのWALKMANは二代目です。
先代も今のもそうですが、任意の区間リピート機能や、シャッフルリピート、さらには再生スピードが最高二倍速にまでできます。
デジタル処理がされているのか、昔のテープレコーダーのように、スピードを速めても音声が裏返らない、つまりオクターブが上がらないので、とても聞きやすいです。
ただ、オリンパスのように手軽に録音ができません。別売りのマイクを接続する必要があります。
使い慣れた会社の製品の方が、英語学習に集中できるかも知れませんからなんとも言えませんが、お悩みでしたらオススメですよ^^
Re:SONYのWALKMAN (Ryogapapa)
2016-05-15 22:24:09
おとよんさん。いつもコメントありがとうございます。
SONYのウォークマンいいですね!実は今のオリンパスを使う前から候補に上がっていました。母親から貰ってしまったので買わずにいるだけで、電気屋さんに行く度に、次回購入の機種を検討しています。

ウォークマンはテキストが画面に出るものもあるようですね。まだよく調べてないので、これを機会にリサーチしてみますね

ICレコーダーは自分の声を録音して練習した方が良いといいますが、僕はどうしても自分の声をあえて聞くことに抵抗があって、録音機能は使っていません(笑)
音楽も持ち歩いて聞かないので、英語学習専用マシンとしてシンプルな物が欲しいです。
また、その話題もいずれ投稿しよう思います。ありがとうございます
こんばんは(*^^*) (ゆりあ)
2016-05-16 21:26:33
Ryogapapaさん、こんにちは(*^^)/ 今日は風が強かったですね~

papaさんのお母様も日本舞踊をなさっているんですね!
実は、私の亡き母も日本舞踊をやっていたそうです。
母は私が高校の時に亡くなったのですが、私が生まれる前に名取を取って先生をしていたらしく、
私が生まれてからはやっていなかったので、私は母が踊っているところは写真でしか見たことがないんです。
父が言うには、とても綺麗だったらしく、私も一度見たかったです。
papaさんは、お母様の踊るところはみたことがありますか(*^^*)?
papaさんとは時々共通点があったりして嬉しいです♪

それから私も おとよんさんと同じくWALKMAN二代目なんです。
つい2~3か月前に変えたばかりでブログに書こうと思いつつ、忘れてました(笑)
私のも前の物は英語学習機能がついてたので、大変重宝していました!
今の2代目のWALKMANにはついていないので(前使っていたSシリーズが容量小さい物しかなくなってしまって)
とても迷って英語学習機能のないシリーズのにしてしまったのですが、音はやはりとても良いですよ(*^^*)

私もpapaさんの記事を読んで、また壊れるまでお供してもらおうと思いました!
シャドーイングも再開されたとのことで、また記事、楽しみにしていますね(#^^#)
WALKMAN (Ryogapapa)
2016-05-17 15:30:20
ゆりあさん、こんにちは。
なんだかここ数日寒いですね。季節が逆戻りみたいです

ゆりあさんのお母様も日本舞踊をされていたのですね。
僕の母は、高齢になってから踊りに目覚め、フラメンコ→新舞踊→日本舞踊と、やっと現在落ち着いて公民館でグループを作って活動しています。

名取の襲名式と古希祝を兼ねてやってましたよ。もう何度も踊りを披露させられています(笑)

ゆりあさんもおとよんさんと同じくWALKMANを活用されてるのですね。SONYはやはり音楽には強いようですから音質が良いのでしょうね。気になります。

道具も長く使っていると愛着がわきます。傷だらけになるほど自分の持ち物として定着しますよね。ぜひ、壊れるほどに末永く使ってあげてくださいね

コメントを投稿