45才からの英語独学日記

親父English learnerです。子育ても終盤に入りました。これからは次のステージへ向かって前進!

良いお年を!

2016-12-31 12:52:20 | 日記
2016年最終日となりました。
なんとか駆け込みでブログ更新に間に合いました。
いつもお読み頂きありがとうございます!

大晦日はいつもなら休みなのですが、今日は仕事になってしまいました。
でも午前中で上がり、午後から薪ストーブにくべる燃料作りと、夕方は蕎麦打ちします。

ちょうど今日で蕎麦を打ち初めて一年。
一年前は台所にある包丁やまな板などで、いきなり蕎麦打ちに挑戦してしまいましたが、数日後には蕎麦打ち道具セットを買ってしまうというハマりようで、これまで40回近く打ちました。

独学だったのですが、先週初めて男の料理講座で習ったので、今までわからなかったことがスイスイと頭に入ってきました。
習っておいて良かった!

それとあんパンとブルーベリーパン作りをその前の週に習いまして、ついに料理に開眼したという感じです(*^_^*)

パンは発酵や焼きなど時間がかかりますが、のんびりできて楽しいです。
生地を捏ねたり、待っている時間や香り、癒されますよ。

対して蕎麦打ちは始まったら茹でるまで気が抜けないの気合が入ります。
まさに蕎麦道って感じですね。







写真は家で作ったアンパンです。
1度目は妻にちょっと手伝って貰い、2度目はすべて僕一人で作りました。親に食べて貰いましたが美味しいって好評でした。
あんこがたっぷり目ですがご愛嬌ということで!

英語の話題でなくてすみません。
今日はまだこれから忙しいので、これくらいにしておきます。

今年一年、読んで下さった読者の皆様ありがとうございました。
来年は英語道のほうも(笑)気合を入れていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 英語の世界を歩く旅人のように | トップ | 本年もよろしくお願いします! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした (おとよん)
2016-12-31 18:26:17
おいしそうなあんパンのお写真、ごちです(笑)
一年でそば打ち四十回とは、ずいぶんな凝りようですね。
一年間の集大成を年越しそばで体現できますことをお慶び申し上げます。
どうぞ来年もよい年でありますように。
Re:ごちそうさまでした (Ryogapapa)
2017-01-02 01:41:46
おとよんさん、コメントありがとうございます。
返信遅くなりすみません。
明けましておめでとうございます。

アンパンは写真だけで、ご馳走できなくてすみません
蕎麦はもともと大好きだったので、自分で打ち始めたらほとんど毎週やってました

我が家と両親の分はこれからは毎年作るのが恒例になりそうです。今回は久しぶりなので上手くいかなくて疲れましたがなんとか年末を無事に迎えました。おとよんさんは有意義に年末を過ごされたでしょうか?
今年も一年またよろしくお願いします❗️

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事