心の意伝詩

やすらぎ.lab

090-3755-0061
022- 743-3375

合わせる

2017-05-29 10:20:08 | 生まれ来る子供たちのために

オールokの原則は、「言われたことだけに応える」ということです。

言われないのに、これは、欲しくない?とか、これもよくない?とか、絶対、言わないことです。

但し、申告の合った事には、全て応えます。申告制です。         

 もう1つの条件が、すぐ応える事です。                             

ちょっと、待って!明日ね。              

これは、絶対、駄目です。敏速と言います。        

 

そして、2個って言ったら、2個です。

イヤ、もう1個買っときなさいよ。また、買いに来るの、めんどくさいから!って、親は、つけます。

また、来るのめんどくさいし、ついでに二日分買っとけば!って。

これは、絶対しません。

2個と言ったら2個。これを適確と言います。

 


ですから、敏速と適確がオールOKの基本です。

子供が言った事に、オールokで、敏速・適確に応える事が、合わせる事。

 

 

子育て相談会&子育てアドヴァイザー講習会を開講しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の位置

2017-05-22 13:09:12 | 生まれ来る子供たちのために

子供で居るという事は、世話されるという事。

世話されるという事は、甘えん坊でいられるという事。   


子供が甘えられれば無理しなくていい、心も体も。

それは、ストレスが無いという事。

ストレスが無いという事は、正常に育つという事。

 

世話された時に、子供時代を送ったと言える。

子供時代を堪能出来れば、子供時代をひきずらない。

引きずらないという事は、世話されたいという欲望が残らないという事。

 

子育て相談&子育て相談アドヴァイザー講習会を開催しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の位置

2017-05-17 18:58:52 | 生まれ来る子供たちのために

父は母に優しい。

母は、いつも笑顔で楽しそう。

モクモクと料理を作り、モクモクと掃除をし、動いている。

何がそんなに楽しいんだろう?嬉しいんだろう?

                                                                       

 

不平不満、グチも言わないで。

「あなた達の為よ!」なんて、恩着せがましい事は言われたためしが無い。

「家族の為よ!」なんて事も言わない。

 

母は、ただ只管、自分の行為に専念する。

「勉強しなさい!」「手伝いなさい!」

「あア、しなさい!」「こうしなさい!」なんて命令も強制もされた事は無いし、

押しつけがましい事は、一切言われた事が無い。

食事作るとか、掃除するって、そんなに楽しい事なのかな?

 

世話する母の悦びを見てると、

母の位置に行って見たくなる私。

 

子育て相談&子育て相談アドヴァイザー講習会を開催しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世話

2017-05-11 13:31:06 | やすらぎ.lab

人間と他の動物ががまったく異なるところは、母依存が非常に長期に渡るということ。

馬などは、出産後間もなく、独りで立ち上がり、駆け出す。

鳥でも人間に比べれば僅かな期間で巣立ちする。すなわち親離れをする。

人間は違う。                               

離乳だけでも一年近くかかり、立ち上がり歩き出すのにも、それくらいかかる。

世界と養育者の保護と庇護の許でなければ、一瞬も生きていられないといってもいいほど、

人は未熟でひ弱な生物として産み落とされる。

肉体は養育者の手に長期間依存することになる。

食べること、排泄すること、寝ること、身の回りを片付けること

(生存に必要な環境を整えること)、

言葉を覚えることなどすべてにわたって養育者の世話を必要とする。

                      ~やさしい心理学講座より~

 

自然のまにまに生物学的法則に従って成長し、衰退してゆく身体。

それに対して、心は、どこにあって、どのように成長していくのでしょうか。

子育て相談会を開催しています。詳しくは、こちらをご覧ください。

子育て相談&子育てアドヴァイザー講習会

今月のテーマは、「母性とは何か」です。

5月14日は、母の日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加