心の意伝詩

やすらぎ.lab

090-3755-0061
022- 743-3375

反動形成

2015-01-22 08:23:04 | 防衛

  

  

自分の中に怠惰な自分がいるのかいないのか?

それを認めている人は、少ないかもしれません。

 

もし周りにそういう人がいて、

”腹立たしい”とか自分の感情を乱されるような事があるとしたら、

自分の中にも、怠惰なところがあるんだな・・、と認めてしまう事です。

 

怠惰という言葉を調べてみると、

すべきことをなまけて、だらしないこと。怠慢。

とあります。

 

いつもキッチリして、清潔にして、手ぬかりなく気を配る事に、

神経を張り巡らせて、いつも緊張状態にいるとか、

なにもかも計算しつくした、ムダのない環境をつくりだしているとか、

前進する事、向上する事を目標に休みなく努力し続けていると、

 

緊張しっぱなしの神経は、”緩みたいよ~”と言って、

緩んでいる人が、羨ましかったり、腹だたしかったり、許せなかったりします。

 

そんな時、じつは自分の中に、反対の自分もいるという事になります。

そのバランスが難しく、どちらかに偏ってしまったりする事があります。

 

一度、緩んでしまうと元に戻すのが難しいとでも思うのか、

緩ませる事をしない人がいます。

 

そして、緩む事ができなかったり、許せなかったりすると、

緩んでいるものばかりが目についてしまいます。

 

さらに、自分の中には怠惰な自分はいない!とばかりに抑え込んで、

反対の事をするので、エネルギーは半減してしまいます。

反動形成と言います。

 

 

交換神経と副交感神経があるように、どちらも必要なものです、。

バランスよく取り入れる事です。

 

怠慢な自分もいる事を認め、休息は必要なことだと書き換えます。

 

今日は、何もしない日。

今日は、サービスしてもらう日と決めて、

家族からサービスしてもらうとか、美容院に行く、マッサージしてもらう、

ホテルにこもってみるetc・・

気が済むまで味わってみる。

たまに立ち止ってみる。

たまに休んでみる事も必要です。

 

リラックスしてますか?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意識化

2015-01-17 23:48:40 | 精神分析とは

”夢が無意識に至る王道”だからと言って、

怠惰な私。ずるい私。損得勘定の私。ケチな私。

甘えん坊の私。傲慢な私。淫乱な私。八方美人な私。

頑固な私。攻撃的な私。無知な私などなどの数々を

知る必要があるの?・・・と思うかもしれません。

 

出来れば認めたくないし、

人間だもの欠点もあるかもしれないけど、

欠点だけ見ないで、良いところをのばしていけばいいのでは?と。

 

たしかに、そうなのです。

 

でも無意識は、とても大きなエネルギーを持っていて、

その大きなエネルギーが外に向かって出よう出ようとしているので、

気づかないままでいると度忘れ、言い間違い、貴重品の喪失、思いがけないヘマなどの

錯誤行為として現象化されます。

 

例えば、嫌いな人から頼まれた買い物を忘れることや

親を煩わせられなかった人が受験に失敗することなど。

 

なぜ、その人が嫌いなのか?

なぜ、親を煩わせたいのか?

がわかれば無意識は、無意識でなくなり

意識化された事になります。

それが、コンプレックスの解消です。

 

意識化されれば錯誤行為は減っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありのまま

2015-01-09 12:09:55 | 精神分析とは

年が明け、成人式も過ぎ、”目標”の文字が巷にあふれ・・

というより”目標”の文字が、自分の脳裏にちらついたまま離れません。

子供の頃から、目標を決めても続いた試しが無いから・・、

目標を決めてしまって、”やっぱり、続かなかった・・”と嘆くのが嫌なだけ。

 

毎年、初夢を楽しみにしていますが、

今年は、夢を見るまで数日かかりました。

正確には、夢を記憶できるまで、数日かかったという事になります。

なぜなら、夢は、現実世界で得た情報や体験の多くを整理したり、

表わせなかった感情や言葉を

自らが、主人公になることで表現していると言われるからです。

だから、夢を見ていないと思ったとしても記憶していないだけで、

誰もが毎日、夢を見て脳と心の整理をしているのです。

 

なぜ、夢を記憶していないのか・・?

フロイトの言葉に「夢は、無意識に至る”王道”である」というのがあります。

という事は、私は今、気づきたくない無意識を抱えている?!

 

何も続かなかったとはいえ、精神分析だけは続いてきたので、

例え気づきたくない無意識だとしても、

それが、私だ!と受け入れる事が、

ありのままの私を知る事になる事を知っています。

 

怠惰な私。ずるい私。損得勘定の私。ケチな私。

甘えん坊の私。傲慢な私。淫乱な私。八方美人な私。

頑固な私。攻撃的な私。無知な私などなどの1ピースを

ジグソーパズルのピースをはめていくように続けていく事で、

ありのままの自分が浮かび上がってきます。

 

このような事を今年も、発信していきます。

今年の目標は、毎週更新すること。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加