心の意伝詩

やすらぎ.lab

090-3755-0061
022- 743-3375

ラカン理論とは

2017-02-23 22:08:55 | ラカン

“もっともっと輝く女性になるためのラカン講座”が開講しました。

難解と言われているラカン理論に基づき、

日常生活の中で具体的に発揮していく方法を

わかりやすくお話して頂きました。

 

ラカン理論というのは、

フランスのジャック・ラカンという精神分析家が創った

心を科学の対象とした理論です。

人間の見えない心を構造として、形として捉えられると言う理論、

よく言う、心の「見える化」です。

精神分析は科学なので、必ず対象があり、

仮説をたてて、論理的に筋道をたてて構築します。

それは、実証する、結果を出すという事になります。

ラカンは、そこに数式を取り入れ更に精度を高めました。

 

例えば車が故障した時に、ディーラーに持って行きます。

それは、自分では、どこが悪いか分からないし知識も無いからで、

整備士が悪い箇所を知っているのは、

車の構造に対する知識を持っていると言う事です。

 

精神分析家もクライエントの治療依頼に応えられるのは、

精神の構造の欠損と欠陥と故障が見えているからなのです。

精神分析理論に基づいた講座をこれからも予定しています。

 

男になるための1dayセミナー 3月12日(日)

子育て講座(0歳~18歳対象) 4月8日(土)~30回予定

 

やすらぎ.lab

ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男になるための1dayセミナー | トップ | 子育て相談会&子育てアドヴ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL