心の意伝詩

やすらぎ.lab

090-3755-0061
022- 743-3375

あなたは、生きてていい!

2017-06-07 11:32:07 | 生まれ来る子供たちのために

all ok!の意味というのは、

「あなたは、生きてていい」「ここに居ていい」という承認です。          

                                        

「70点以上取らないと、プレゼント買ってあげない」とか

「手伝わなかったから、お小遣い減らす」とかいうのは、排除になります。

all ok!というのは、この家に

「あなたは、ありのまま、このままで居ていい」という

存在を承認したのです。

甘やかしたわけではないのです。

「あなたは、この家に私と一緒に住んでいい」

「この家を追い出しません」と言ってるのです。

 

ただ、それだけですが、

「俺は(私は)、ここに居ていいんだ」という事は、

何も要求されない、求められない、

子供にしてみたら、それ以上の事は無い(と思います)。

それは甘やかしではなく、承認。

だから、それだけでは自信にはつながらない。

自信につなげる為には、褒める事。

「すごいね~!すごい!すごい!」

承認があって初めて、褒める効果があります。

 

子育て相談会&子育てアドヴァイザー講習会を開講しています。

 

 

 

 

ジャンル:
子供
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合わせる | トップ | 父の役割り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生まれ来る子供たちのために」カテゴリの最新記事