心の意伝詩

やすらぎ.lab

090-3755-0061
022- 743-3375

関わり

2016-01-12 10:43:24 | 生まれ来る子供たちのために

 

カッセットテープの人気が、若者の間で再燃し始めているそうです。

便利世代の若者にとっては、

デジタルにはない手間や手触りが、

逆に温もりや愛着につながるのではないかとの事でした。

 

昨日は成人式でしたが、成人という言葉の意味の1つに、

幼いものが成長すること、とあります。(広辞苑より)

 

今年の干支、申に人が入ると成長すると言った方がいます。

申に人が入ると「伸」ですので、のびます。

 

人が入るという事を関わりと考えると、イロイロな関わりが考えられますが、

温もりや手の感触は、人間として最初の関わりであり、

愛着を生みます。

 

そして、愛着から始まります。

 

手をかけてもらった人は、手間を惜しまず、手をかける事が出来ますが、

メンドクサイ・・、疲れる・・、なんだかな・・と感じる事もたびたびあって、

私たちを苦しめます。 

 

関わりを取り戻す方法の1つはセラピーです。

 

 

最初の関わりは、ありましたか?

 

 

 

 

『家族』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お正月 | トップ | やすらぎ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生まれ来る子供たちのために」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL