心の意伝詩

やすらぎ.lab

090-3755-0061
022- 743-3375

前へ

2016-05-23 13:37:28 | 成長

東日本大震災の後、掲げられた言葉の1つに「前へ」というものがあります。

1歩でも前へ、いや・・半歩でも、と。

 

今日まで、つまらない毎日と思っていたのが、何かをしてみようと思い、

何が出来るかわからないけれど、

2日目は美味しい味噌汁を作ろうと思い、

3日目は、味噌汁の出しの種類を調べ、

4日目は、味噌汁の味噌の種類を調べ、

5日目は、具の種類を調べ、

6日目は、家族の好みを聞く。

そのような日常の小さな積み重ねが一歩一歩、前に進むとイメージ出来るから、

「前へ」という言葉につながると理解できたのは、随分,後になってからでした。

 

今日出来なかった事を明日は、やってみようと思わなければ、

日常は、漫然と過ぎていきます。

今日もまた出来なくても、いつかきっと・・という目標があれば、

平凡な日常は、貴重な一日に変わります。

目標があれば、いくつになっても成長できます。

「これが出来るようにする」という、

「こういう人になる」という。

 

昨日より今日、今日より明日、

少しでも出来るようになることが成長。

学んでも、すぐに出来る事も出来ない事もあり、

頭では、わかっても出来ない事もあり、

どうしてそうなるのかが、わかれば出来る事もあり、

なア~んだ!!と思う事もあり、

言えなかった言葉をちょっと言ってみようか!と思える時もあります。

 

大事な事は、変わろうとする気持ち。

今からでも大丈夫。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加