とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

セルビーからのお知らせ

3/4(土)・5(日)TOTO姫路ショールームにて『TDYお客様感謝祭』が開催されます。3/10(金)姫路支店にてワークショップを開催します。詳しくは弊社HPをご覧ください。ご予約いただければ、工事中の現場見学や既に住んでいらっしゃるお客さまのお家を特別に見せていただく事もできます。ご予約・お問い合わせは tel:079-230-2111またはE-mail: info@selbee.co.jpまで。

姫路広畑現場の外部写真

2007-02-15 23:14:31 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
皆さん、昨日はバレンタインデーでしたが成果の方はどうでしたか??

セルビーUは、14日の午後から写真撮影研修(?)で、そのまま直帰してしまい今年もチョコの成果は無しかァーと、諦めていましたが15日朝出勤すると机の上には輝くプレゼントがぁ~

なんと、おいしいゴディバのチョコです。

社内で自慢しようと赤穂の氏に話すと
「私も貰ったで~」
やって・・・・。
今年はセルビースタッフ、モテモテの様です。


さて、現場の方ですが姫路市広畑区の夢前川沿いに建築中の現場がいよいよ後1ヶ月で完成となりました。

外観もだいぶ出来上がり、最終決定の色の確認の段階です。

道路沿いの東面はかなり頑張りました。
その説明はまたにして、今日はさわりだけ。
全体は
こんな感じで


契約前に書いた参考イメージ図ですが(って言うか塗り絵)道路面にあたる東面は
こんな感じに仕上げようと思っています。



外部の色は、天候や周りの環境、近くに有る色なんかにも影響され微妙に違うイメージに感じてしまうのでピンクやオレンジ、ブルー等の濃い色を希望される方は壁下地が仕上がるぎりぎりまで最終決定を延ばし出来るだけお客さんに近いイメージで完成させることを意識しています。

色のバランスだけで、なぜか心地よくもなり、逆に違和感を覚える時が有ります。
皆が明るく、楽しい気分になる色をこれからも提案していきたいものです。


人気ブログランキング!参加中!
  ぽちっとクリックして頂ければポイントがあがります。
一度は下がりかけたランキングもまた少し上がってきました
皆様、本当にありがとうございます





U様と造る!夢の建築日誌・・造作工事

2007-02-14 10:50:24 | 工事報告 2007~2008
おはようございます。
今日は久しぶりにですね。セルビーでは、現在新築中の物件がたくさんあります。雨はやっぱりイヤですね・・・



↑飾磨で新築中のU様邸です。こっちから見た外観がとてもいいのですが、まだネットが張っていて分かりませんね・・・もう少しの辛抱です。



↑この日は窓下に貼るレンガの打ち合わせに来ました。山口邸で使ったレンガと同じものをカットして窓台として使いました。



↑リビング階段です。真ん中が階段、右はFAX台、左は納戸の入り口です。



↑2Fホールの階段手すり。窓がない階段ですが、ホール吹抜けのトップライトからの明かりが届いて暗くありません。

だんだん出来上がってくると完成が楽しみです。
見学会のご案内は改めてしますので、是非お越し下さい


人気ブログランキング!参加中!
  ぽちっとクリックして頂ければポイントがあがります。
一度は下がりかけたランキングもまた少し上がってきました
皆様、本当にありがとうございます


初スキー!!

2007-02-13 11:44:46 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちは、山口です。

前から何度か話題に出していましたが、やっと昨日行ってきました。
我が家は5人家族ですが、私は土日は休みにくいし、嫁さんも仕事してるしお兄ちゃん達は野球してるし・・となかなか皆の予定があいません。
今シーズンも正月に行けなかったので、スキーに行けるチャンスは昨日の祭日のみでした。

ところが、最近の暖冬で雪がない・・無理かな~と思ってたのですが
普段の行いがいいからでしょうか 日曜日に雪が降ったらしく
千種高原のHPを確認したら、前日まではリフトも一本しか動いてなかったのが11日には三本稼働中!! これは行かなければ

ということで急遽用意をして行ってきました。
しかし、走れど走れど雪がない・・ノーマルタイヤの私にはありがたいが本当に大丈夫だろうか?

山を登っていくとわずかに雪が残っています。シーズンに1.2度しか行かないのでちょっと雪を見ただけで子供達ははしゃいでいます
ほんの一時間半で到着。駐車場もアスファルトむき出しですが、山のほうは大丈夫そうで人も結構来ています。


↑駐車場横より、後ろに見えるのが千種ネイチャーランドです。
天気は快晴、春スキーのような陽気です。滑りたくてうずうずしてきました。


↑リフトに乗って。風もなく快適です。

あまりにいい天気で雪も解け始め、シャーベット上で少し重いですが贅沢は言えません。上のお兄ちゃんはボーゲンのまま猛スピードで滑っていきます。下のお兄ちゃんは3本滑ったらソリ遊びに夢中・・  夕方には一年生のお嬢ちゃんをリフトに乗せ抱きながら滑りました。来年には滑れるようになるでしょう


↑頂上より。いい景色です。

私も例のショートスキーでコブを滑り、ふとももがパンパンに張っています。

ナイターでもいいので今シーズンにもう一度、上の二人を連れて行きたいなと思ってます。


人気ブログランキング!参加中!
  ぽちっとクリックして頂ければポイントがあがります。
皆様のご協力のおかげで常に10位台をキープしています
皆様、本当にありがとうございます


こだわり

2007-02-11 10:10:03 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
   こんにちは、です。
     少し文字を小さくしてみました。
先日氏よりステンドのネタを振られましたので紹介したいと思います。
実は邸のステンドですが山崎の、とあるアンティークショップで購入しました。
(このお店から毎月ハガキが来るのですが、年をとったのでもうそろそろ
店を閉めようと思います・・・という案内を頂きました、最後に行ってみようかな・・・)

当時2つ?だったとは思うのですがそのステンドがあり
1つはすでに購入者(加古川か、明石?のお店屋さんに設置するとか?)が決まっていました、
もう1つを目にしたとき


        ”ほしい”
            買ってしまいました、

店の主人(奥様でしたが)いわく約100年ほどたっているとか・・・
今ではこんなガラスないですよ、と言うことでした。
こんな感じです!
        

朝日をバックに撮影しました。
     うう~ インスタントカメラではこの程度か・・・腕がないのか・・・
夜間にも外部から撮影したのですが、てが震えて見れた写真ではありません、ごめんなさい。
実はもう一枚こんなのもあります。

このステンド、トイレに座ったとき正面に見えるようにしています、
裏から照らす照明も設置しているのですが、分かりにくいですね。
このステンド実は5枚セットでしたが1枚のみ購入しました。
これは海岸の高台にあるお城をイメージしています、他の4枚は海だけのものや、
帆船を描いたもの等ありましたが、色合いなど考えた結果これにしました。
ついつい長いトイレになってしまい、子供に”まだ~”と言われるしまつ。

           快適です

もうひとつ、右にある照明、これもアンティークショップで見つけました、
私も年をとったせいか夜トイレに行くことが多くなりまぶしくないように
少し暗めの照明を付けようと探したのがこれです。


           快適です

まだ他にもあるのですがこれくらいにしておきます。
ステンドのある生活、いいもんですよ




      人気ブログランキング!参加中!
      ぽちっとクリックするだけです。
    皆様、ご協力ありがとうございます




レンガ住宅、5年目のご訪問。

2007-02-10 11:25:24 | 本物!レンガ住宅
4年前に新築させていただいた、姫路駅東のT様邸に久しぶりにお邪魔してきました

T様邸の外観はツーバイフォー構造の上に総レンガ仕上げをしています。

度々このブログで登場するレンガ住宅シリーズの初めの方に紹介されていますが
今回、建築当初撮影できなかった玄関ホールを撮らせていただいて来ました。

2階建て部分の構造は、ツーバイフォーですが、玄関部分だけはレンガ造で、
(レンガ+空気層+レンガ)と、ダブルに積んでいるので玄関ホール側にもレンガが
見えています。



北玄関とあって、もともと暗めだったので、それじゃいっその事、かっこいい暗いで仕上げようか
と言うことになり天井を紺色のクロスで仕上げてみました。

正面の壁にはニッチを付け、ダウンライトを入れてみました。
奥に続く廊下も人感センサー付きダウンライトで人が通った時だけ付く様にしています。
フロアーは、オーストラリアからレンガと一緒に直輸入したユウカリの木のフローリングです。
なかなかいい感じです。

4年経った今でも新築当初の雰囲気が有り、いつまでも色あせしない、逆に良くなったようにさえ感じるデザインで、良かったと
満足して帰りました。

何故、お伺いしたかって・・・
ナショナル製の木製ドアの締りが悪く 隙間が開いているということでしたので点検に行って来たのです。
できる所はその場で調整し、道具が足らなかったので出来ない部分は後日調整と言うことで話しを終え
写真撮影、雑談、修理で所要時間約1時間程の訪問でした。(雑談が一番長かった

残った調整も無事終了し一安心です。
T様、またのご依頼をお待ちしています。


人気ブログランキング!参加中!
  ぽちっとクリックして頂ければポイントがあがります。
皆様のご協力のおかげで常に10位台をキープしています
皆様、本当にありがとうございます





ステンドグラス

2007-02-09 11:56:18 | こだわり建築設計!営業奮闘記!
こんにちは。昨日今日と少し天気が悪いですね。
でも、連休はいい天気のようです スキー場・・大丈夫でしょうか

さて、本日はステンドグラスです。
先日、今建築中のU様邸で使うステンドグラスの打ち合わせをしました。
子供部屋のロフトと、2Fホールの吹抜けとの間の壁に埋め込む予定です。

二人の男の子の部屋に付くので、どれがいいかカタログを見ながらお兄ちゃん達に決めてもらいました。 速攻で「これっ!」と決めるお子様に、「ほんまにええんか?」「こっちのほうがカッコええんちゃう?」とさりげなく誘導するご両親にも動じず、意思の固いお二人・・ 200ミリ角の小さなステンドですが4つ付くことになってます。 また、出来上がればアップしますね。


↑姫路市Y邸です。右に見える2枚がステンドグラスです。3重構造になっているので外部の窓にも使えます。これは500ミリ角でサッシは特注です。


↑3階の右のサッシがステンドです。


↑アップにしてみました。
外部からは色の違いが分かりにくいですね。夜、部屋の明かりをつけると綺麗ですよ。また、朝日が入ったときに部屋の内部も反射してキラキラしてます。

赤穂市のY邸では、もっと本格的なアンティークのステンドグラスを使いました。
また、氏に紹介していただきたいですね。

それから、U様邸ではガラスブロックも使います。こちらも後日紹介いたします。


人気ブログランキング!参加中!
  ぽちっとクリックして頂ければポイントがあがります。
皆様のご協力のおかげで常に10位台をキープしています
皆様、本当にありがとうございます



タカラショールーム勉強会!

2007-02-08 11:20:33 | 住宅事情・商品情報
おはようございます。
昨晩も今朝も暖房なしで過ごしました・・・いくらツーバイフォーの家とはいえ2月ですよ・・
スキー場大丈夫でしょうか?

さて、タイトルの「勉強会」ですが、先日我がセルビーハウジングの営業4人でタカラスタンダードの姫路ショールームに行ってきました。



タカラさんより新商品の説明を聞きました。
また、タカラといえばやっぱり〔ホーロー〕ということで、改めてホーローの仕組みや特徴などを勉強しました。 タカラさんではキッチンも、扉材はもちろん本体や引き出しまでホーローで出来ています。

ホーローとは金属をガラスコーティングした素材で、丈夫で傷に強く、油性マジックなどで落書きしても(しないとは思いますが・・)すぐに消せますし、
ライターなどで直接炙っても(しないとは思いますが・・)平気なのです。

タカラさんといえば中高年の方には根強い人気ですが若い人向けには「デザインが今一・・」というのがこれまでのセルビー評 でした。しかし今回の新商品などを見せていただいたところ、デザインも十分若者向けになっており、これにホーローの良さが加われば魅力的な商品だなと思いました。



↑タカラさんと言えば「フリーサイズシステムバス」。リフォームには持って来い!で、お家にあわせて寸法を調整できるのが強みです。写真の展示バスは寸法の変更に対応できる商品で実際に壁を動かして実感できます。



↑左の壁を動かして洗い場を少し狭くしてみました。分かりますか?

キッチンやシステムバスなどの住宅設備機器はどんどん新しくなっていくので、私たちセルビーの設計士としても、常にお客様にいいものを提案していけるように勉強を続けていかないと時代の流れについていけないのです。

このブログでもお勧めの新商品などがありましたら 住宅事情・新商品情報 のカテゴリーで紹介していきますのでお楽しみに


人気ブログランキング!参加中!
  ぽちっとクリックするだけです。
皆様のご協力のおかげで常に10位台前半をキープしています
皆様、本当にありがとうございます




テンプレート引越し!

2007-02-06 00:45:22 | その他(つぶやき)
こんばんは!

ブログが重いというご意見を受け、テンプレートを変更してみました。
前のテンプレートは、夜景の電気がついたり、カーテンが動いたりするので少し重かったかもしれません。

そこで今回は冬らしく雪景色にしてみました。



↑去年の冬、雪が積もったときの写真です。
今年はまだ積もりませんね。



来週千種高原にスキーに行きたいんですが、雪が残っているか心配です。



人気ブログランキング!参加中!
  ぽちっとクリックするだけです。
皆様のご協力のおかげで常に10位台前半をキープしています
皆様、本当にありがとうございます



お店紹介シリーズ・・・「ミスターバーグ」

2007-02-05 10:39:15 | お店紹介シリーズ
おはようございます。寒かったのもつかの間、今日もいい天気です

さて、昨日書き損ねた〔お店紹介シリーズ〕、今回は姫路市飾磨の「ミスターバーグ」です。 赤穂にもありますね。

最近は私の家庭の事情が変わり、あまりお昼に外食しなくなったのでご無沙汰なんですが、昨年までは月に1~2度のペースで行ってました。

ここは、お昼の日替わりランチがたしか599円 この値段でご飯、飲み物おかわり自由、内容もポークステーキやハンバーグなど鉄板焼きで充実しています。
よって、お昼時は結構一杯になって待っている人もいます。

私のお勧めは、時々頼む「欲張りランチ」です。ステーキとハンバーグのセットで、スープもつきます。 「ミスターバーグ」というぐらいですので、ハンバーグが美味しいのです。 

ここは、ステーキのたれが3種類ぐらいあって、私はその内2種類のたれで食べたいのでお皿をもう一つ頼みます。
だいぶん前にも書きましたが、最近は何も言わなくても最初からお皿を二つ付けてくれるときがあり嬉しかったりします。

飲み物はウーロン茶、麦茶、コーヒー、紅茶があります。ライスとドリンクはフリーです。メニューもいろんなセットがあってお子様にもお勧めです。

飾磨店はドンキホーテのある交差点から一本西の南北の大通り沿い、ドンキから西に向かうと二つ目の信号を右(北)に曲がってしばらく走るとあります。
赤穂店の場合、海浜公園前の交差点を東にすぐです。

決してお店の回し者ではありませんよ・・



人気ブログランキング!参加中!
  ぽちっとクリックするだけです。
皆様のご協力のおかげで常に10位台前半をキープしています
皆様、本当にありがとうございます


ショートスキー!

2007-02-04 10:52:00 | その他(つぶやき)
おはようございます。
昨日のブログ↓で 氏がスキーの事について書いてましたね。
私もボードではなくスキー派です。

しかし、私は氏のロングスキー?ではなくてショートスキーなのです。

最近はファンスキーとかスキーボードとかいいますが、私の板は90センチです。
この板を履きだしたのにはちょっとした事件が・・・

あれは5年前(うっ・・もう5年前・・)の、偶然にもちょうど今日2月4日の出来事でした。
数年に一度しかないセルビーの社員旅行で北海道に行ったときのお話です。
前日に札幌雪祭りを楽しんだ私達ですが、この日は観光組とスキー組に分かれて行動しました。
スキー組のメンバーは社長を始め7名です。バスに乗って「テイネハイランド」へ、いつもは「千種」や「ハチ高原」などの狭くて混み合ったスキー場でしか滑らない私は、北海道の広大で雪質抜群なスキー場に興奮していました。

氏のまっ黄色のウェアーを尻目に、青春時代を共に過ごしたウルトラ警備隊のようなデザインのピチピチのウェアーに別れを告げ、この日のために新調した最新のウェアーに身を包んだ私は颯爽とゲレンデに現れたのでありました。

リフト券を買いに行った私の足元には、なにやら紫色のプラスチックの破片が・・「んっ、なんや・・」  しかし、興奮している私はさほど気にせず1日券を購入しみんなと一緒にリフトへ。板は残念ながら氏と同じロングです。 しかもカービングスキーなんかとは違いまっすぐの奴。

山の頂上で集合した私の足元に、また紫色の物体が・・「ははぁ~ん、誰かのスキー道具が壊れとんやな・・かわいそうに」

そして、若い衆のボード組(何故か社長もコチラ)と、氏と私のスキー組は共に滑り始めました。 子供が生まれて以来8年近く滑ってなかった私は久しぶりのスキーにしっくりいかないものを感じていました。 何故か引っかかってこけるのですが、こけた私の横には紫色の破片が・・・

「なっ・・誰やっ!」誰かの嫌がらせかと一瞬思ったのですが、そんな意味のないことはせんわな・・と思い足元を見ると、私のブーツの底が破壊されているではありませんか・・・

そういえば「古くなったブーツには気をつけて下さい」と書かれた物をみたような・・そうです、私のブーツは15年物でした・・はるか昔に限界を超えていたのです・・私を尾行するかのごとく着いてきた紫色の物体は私のブーツの破片だったのです。 

あざ笑う皆を振り払い、山を降りた私はレンタルショップへ。 そこで見たものがショートスキーです、ブーツとセットでレンタルされてたので、物は試しと借りてみました。 普通のスキーに比べてエッジは効かないし安定感も当然ない・・しかし慣れてくると小回りは利くしなんせ軽い。 意外と面白かったのです。

でもスピードがあまり出ないので、こんな空いた快適なスキー場でもったいないと思って元の板に履き直して横田氏と二人で滑りまくりました。

このスキー場では女子社員病院行き事件や、社長遭難事件などいろいろあったのですがまたの機会に・・(ないと思うけど・・) かっ・書きたい・・

北海道から帰った私は、最新のブーツと、特売されていた90センチのショートスキーを購入し、いまではショートスキーしかやりません。
子供と一緒に行く私には、子供を教えながらすべるには小回りが利いて邪魔にならないショートスキーは一番扱いやすく、なによりスティックもいりませんし持ち運びが無茶苦茶楽なのです。

最近ではジャンプやスピンなども出来るようになり、すっかりショートスキーにはまっています。 氏もどうですか? 今どき2メートル近い板を担いでるなんて・・ 

今日は「お店紹介」をするつもりで書き始めたんですが、はじめに軽く触れるつもりのスキー話がとんでもなく長くなってしまいました。

でも行きたくなってしまったので2月中には初滑りに行きたいと思ってます


人気ブログランキング!参加中!
  ぽちっとクリックするだけです。
皆様のご協力のおかげで常に10位台前半をキープしています
皆様、本当にありがとうございます