とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

1年点検! ~ 「総タイルの家」 上郡T様邸

2017-09-11 10:00:00 | 定期点検
昨日上郡町の『中庭を囲む和とタイルとステンドグラスの家』 T様邸の1年点検に伺いました

お忙しいT様なので、実際は1年半たっているのですが、ようやく点検に伺うことができました。


↑ 外構工事も終わり、タイルの落ち着いた雰囲気が引き立ちました。

奥へ行くほどだんだんと高くなっていく設計で、奥行き感を出しています。


↑ 外からもひときわ目立つ「ステンドグラス」T様と一緒にデザインから配色まで考えて作ってもらったので思い入れもあります。


↑ T様邸といえば玄関正面の中庭。緑も大きくなり狙い通り裏のお家との目隠しも兼ねてくれています。


↑ そして和室。黒御影石で作ったこだわりのコーナーにT様のコレクションが並んでいます。


↑ 玄関吹き抜け。


↑ こちらもT様邸のシンボルでもある階段。


↑ 旅の思い出を飾るコーナーもきれいにされており、いい雰囲気になっていました。


↑ 奥はダイニングキッチン。特注の作り付けテーブルがすごく便利とお褒めいただきました。

T様邸は、内部をすべて「中霧島壁」という火山灰を原料とした調湿効果の高い塗り壁で仕上げていますので、とても空気が澄んでいる感じがしました。

「住み始めて1年半経つけども、いつまでも飽きずに気に入って過ごせてます」

「お客さんにもすごく褒めていただけて、いい家を建てていただいてとても感謝してます」というお言葉を頂き、私もすごくうれしくなりました。

建具調整などを済ませ、さぁ、また頑張ろう! と、気分よくT様邸を後にしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿