とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

大阪城!!

2017-11-26 10:59:42 | 旅行記・遊び・レジャー情報
こんにちは! 山口です

今日は「大阪マラソン」ですね。楽しかった昨年のマラソンを思い出します。

さてその昨年の「大阪マラソン」でも行った 『大阪城』 ですが、先日の大阪出張のついでにじっくり見学してきたのでそのご報告です。

私の投稿は遊び記事ばかりですが、お城は建築の一端としてお許しください

ということで、大阪駅で荷物を預けたら、まずはJR環状線で「大阪城公園駅」へ。


↑ 公式ホームページより。

昨年の大阪マラソンの時は、地図の右下の「森ノ宮駅」から公園に入りましたので、今回は右上の「大阪城公園駅」から入り、左下の「谷町4丁目駅」に抜けるコースにしました

大阪城ホールの横を抜けて「青屋門」をくぐり去年の大阪マラソンで歩いたあたりを抜け「極楽橋」へ。

秀頼と淀殿が自刃した場所とされる「山里丸」を通り、天守閣の裏側に出ます。


↑ その天守裏側より。


↑ そしてお城の横を通って、本丸側から天守を見る。

大阪マラソンの時にも書きましたが、現在の大阪城は「大坂夏の陣」で焼失した〔豊臣大阪城〕ではなく、豊臣大阪城の上にさらに盛り土をした上に建てられた〔徳川大阪城〕です。

さすがに天下を統一した「徳川家」のお城らしく立派なお城ですが、

大天守と、3つの小天守を持つ「連立式天守閣」を持つ『姫路城』 に比べると天守閣自体はやはり「姫路城」の方が美しいですね。


↑ その姫路城。やはり美しい。


↑ こちらは大阪城天守内部より。金鯱と本丸を見る。


↑ お城東側。左上の緑っぽい屋根が「大阪城ホール」


↑ 公園東南側「市民の森」と手前が「梅林」。

天守閣自体は姫路城のほうが素晴らしいですが、このように、城郭全体や公園の規模は巨大で、圧倒されました。

実際の大阪城の天守は江戸時代に落雷で焼失しているので、今の天守は鉄筋コンクリートで再建されたものです。

ですので天守の中は、「岡山マラソン」の時に行った「岡山城」と同じで「博物館」になっています。

最近歴史がとても面白く感じるようになってきましたので、博物館の展示内容にもとても興味があり、じっくり時間をかけて見学しました。


↑ そして大阪城と言えば石垣。 素晴らしいです。当時はこの石垣の上にたくさんの櫓が建っていたそうです。

クレーンもない時代によくぞこれだけの石垣を・・と当時の職人さん達に思いを寄せてしまいました。


↑ こちらは大手門に続く通路に積まれた石垣。


↑ 桜門脇にある「巨石」。

大阪城にはこんな巨大な巨石がたくさんありますが、写真の「蛸石」は場内でも最大の大きさで130t もあるそうです。

歩き疲れましたが、これでも大阪城公園の1/3程しか回れてないと思います。

それでも充分に楽しかったので来てよかったです。

次回は「姫路城」。今年2月の姫路城マラソンを走った時に頂いた「姫路城入城券」の期限がもうすぐなのです・・

ランニング途中に何度も三の丸までは行くのですが、内部には入れていなかったので近日中に入城しようと思います。

平成の大改修の時以来の姫路城。 本物のお城をじっくり見るのが楽しみです





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿