とある設計事務所のスタッフダイアリー

兵庫の輸入住宅建築設計事務所・セルビーハウジングのスタッフがふと感じたこと、つぶやきを日記にしてみました。

姫路支店 トライやる・ウィーク!

2017-06-10 18:16:18 | その他(つぶやき)
こんにちは! 山口です

今週月曜日から金曜日までの5日間、セルビーハウジング姫路支店に広畑中学校の【トライやる・ウィーク】 の生徒さんが地域の事業体験に来られていました。

大津区にあった前の姫路支店の時も、大津中学校のトライやるウィークに何年か参加せていただきましたが、しばらく途切れていました。

しかし今の新しい姫路支店は、広畑中学校の目の前にあり、さらに私の母校でもありますし、子供会ソフトボールを卒業した子供たちも多数通っている学校でもあります。
そんなわけで、中学校への恩返しや、地域社会への貢献という意味も込めて、昨年から生徒さんの受け入れを始めたのです。

ということで月曜日の朝、がちがちに緊張した4人の生徒さんがやってきました。

初日は毎回恒例の、山口講師による「社会人とは」「マナーの5原則」「建設と建築」といった堅い話を辛抱強く聞いていました・・

その後は、「自分の家を図面化してみよう」ということで、スケール(コンベックス)の使い方を勉強し、宿題として家に帰ってから自分の家を測量して、後日実際に図面化してみました。


↑ 図面化作業中。

その図面化を練習台として、次は本題の【夢の我が家を設計しよう!】 にはいります。

それぞれ自分たちが将来結婚して子供が二人できたと想定し、家族四人が住む未来の我が家を設計してもらいました。


↑ それぞれ思い思いの家を設計中。

ほかにも井口講師による「製作作業コーナー」では、セルビーの工事現場で使う予定の整理棚をのこぎりや電動ドライバーを使って作成したり、


↑ 岸本講師による、のこぎり指導

尾ノ井講師によるモザイクタイルを使った「タイルコースター作り」


↑ 自分たちでカタログから選んで発注したモザイクタイルを使って、タイルコースターを作成中。


↑目地入れ作業中。


↑ 完成作品。それぞれの個性が出た作品に仕上がりました。

そして、実際にセルビーハウジングの現場に出ての作業も経験します。

今回は、新築を控えた姫路市勝原区の S様邸の現場にて「測量」と建物の配置をあらわす「地縄張り」を行いました。


↑ 一つ一つの作業の意味を説明しながら手伝ってもらいます。

4人で協力しながら・・(実際は一人早々にばてて休んでいますが・・)、作業を進めていきます。


↑ 野球部とサッカー部の3人はさすがにタフです。

あっという間の最終日は、3日間かけて仕上げた、【夢の我が家】のプランニングをプレゼンします。


↑ 緊張しながらも、自分の設計に込めた思いなどを発表してもらいました。


↑ そんな彼らの作品。

トイレは小さいのにやたらと大きな和室やリビングだったり、

かと思えば他は現実的な大きさなのにトイレだけは3畳もあったり

建築費が安くすむようにとリビング兼ダイニング、和室兼寝室の超現実的な設計をしてみたり

兄弟同部屋で仲良くできるようにと子供部屋は大きな一部屋にしてみるとか

それぞれの個性があふれる楽しい図面が完成しました。

それでも、階段の位置がちゃんとしていたり、特別教えたわけではないのにトイレの位置を1・2階で同じ場所に配置するなど意外とちゃんとした図面が出来合上がったので少しびっくりしました。

最初は緊張していた彼らも最後は笑いながら「またのぞきに来ます!」と言って帰っていきました。

今回の5日間が、少しでも彼らの思い出に残れば嬉しいです。

トライやるウィークの受け入れ先事業所も年々少なくなり、中学校のほうでもご苦労されているそうです。

私の子供たち3人も中学生の時にトライやるウィークでいろんな事業所にお世話になりました。

子供たちのためにも、地域のためにも可能な限り続けていきたいと思います。





人気ブログランキング!参加中!ワンクリック、ご協力お願いいたしま~す

         みなさーん、ココを押すんですよー

有難うございます。


Facebook始めました!
(株)セルビーハウジング | Facebookページも宣伝



西播地域でこだわりの家を建てるなら


お問い合わせは  得々情報  まで{/ee_2/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お蕎麦屋さん『栂』  | トップ | 保証書 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他(つぶやき)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。